れさわ

2023.02.02

1回目の訪問

サウナ飯

リモート会議ゼロ、家の人も不在という絶好の温浴ワーク日和。昼までの用事に合わせて小田急沿線で仕事しても許されそうな施設を探す。そういえば湯快爽快くりひらさんは皆さまのサ活拝読して行きたいと思っていたのだった!ここにしようかなと公式サイトを見たらなんと閉店のお知らせ。この時点ではサウナイキタイの施設トップを見ただけではわからなかった。タイミングがいいのか悪いのか…

新百合ヶ丘駅すぐの乗り場で送迎バスを待つ。白髪マダムに話しかけられ、4月で営業終わっちゃうんですよねと話したらとてもショックを受けていたご様子。聞けば回数券的なものを買いほぼ毎日来ていたそうで、坂の多いこのあたりで唯一足腰が弱った高齢者にも行きやすいとのことで…ライフラインとして必要とされていたことを思うとさらに悲しみが増す。

靴をシューズロッカーに預け券売機で一般950円の入浴券を買う。タオルレンタルは別料金なので持参が吉です。ロッカーはコイン不要。仕事とジムの荷物で巨大化した鞄を押し込み浴室へ。シャワーブースは前室的なところに固められ、そこで支度しサウナと浴槽がある内湯へ、そしてその奥の露天へと向かう構造。見通しが良くて区画整理されている感じ。好みです。コンパクトですっきりしてる。

内風呂はさんさんと午後の光が降り注ぐ自然光好きにはたまらんやつ。白湯に埋められた電気風呂から予熱スタート。座面に座ると腰に直撃、肩こりより腰痛におすすめの位置。からのバイブラ、露天の壺湯に黒湯はあつ湯とゆる湯。暗めのお部屋の庵湯も地方の古めな温浴施設みたいで落ち着く。

サ室は外見ではわからないがなかなか太っ腹な広さ。タワー式っていうやつ?ストレート6段、20人くらい入れそう。デカい遠赤外線ストーブ、あんまりよく見えないけど3巻だろうか。テレビは日テレ固定。座面にふかふか系タオルマットが敷かれているけどビート板とか個人用マットは備えてないのでこれまた持参が吉。広いうえにとにかく空いてる。最大4人くらい、ひとり時間もそこそこあって最大入室率25%って。最上段よりストーブ前の方が少し熱く感じる。室温計は90度を指す。適。12分計あり、たまにはとちゃんと計時してみる。どこに座っても大体9〜10分くらい。ドライめで汗っかきな自分もそこまでダラダラな感じにならない。

水風呂は昼18度夜17度でバイブラなし、久々に羽衣というやつを纏う。

外気浴はプラ椅子ベンチ各2脚、板張りの寝ブースも。最高すぎて閉店なんてもったいなさすぎます。

さて目的のテレワーク。女性用休憩(地べたにごろ寝)スペースで、低反発クッションに埋もれてタイピング音超注意してがっつり進めました。超集中!

塩焼きそばと唐揚げ3個セット

風呂から出てめちゃめちゃ働いたのでご褒美チート。焼きそばはソースより塩、きのこいっぱいが好みゆえ完璧

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
9
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2023.02.03 07:17
2
こちらも川崎市だったんですね。横に長い。マダムのライフラインと思うと悲しさが増します。4月までまだ時間があるし、行ってみようと思います。
2023.02.03 15:44
1
現象さんのコメントに返信

地味に難読区名の川崎この辺り、町田市と多摩市と稲城市まで隣接していてどこがどこだかわからなくなります。くりひらは稲城だと思ってました。そしてなくなってしまうとはほんとに驚きました。いい意味で地方の温浴施設みたいななごみ感で癒されます♨️ぜひ。
2023.02.03 13:35
2
くりひらさんの閉店、残念ですね🥲ご近所さんは、もっと寂しいんだろうなぁ。お庭が素敵なお食事処も無くなっちゃうんでしょうかね🌳せめて足湯だけでも残してもらえたらいいのになぁ♨️
2023.02.03 15:46
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさんのサ活拝読してますます行きたい熱が沸騰して訪問決めたら閉店と知りました…ほんとあの足湯はすてき、そしてお庭がきれいなお食事処はとってもコスパが良いと思いました。えーん!
2023.02.03 21:54
2
偶然気付いたとは!スパ銭はここへ来てとどめを刺されている感…情報感謝です🙏1月下旬に家族全員流行り病に罹ってしまい、ようやく復帰しました。近所のサ無しからゆるりと湯活はじめてます。今年は東京お遍路に重きを置きたいなと思う今日この頃ですが、閉店施設は出来るだけイキタイ…!
2023.02.04 05:36
2
まねき まねきさんに49ギフトントゥ

駅伝強化月間ゆえお忙しいのかしらと思っていたら流行りのやつでしたか…!自分もかかりましたのでつらさお察しします、しかもご家族皆様とは😭よくなったようでよかったです。ここはとてもすてきな施設でしたので是非。ごはんも美味しいです。最近はスタンプラリーをダシに年季の入ったサウナなし銭湯に行く機会が多いです。客は自分一人ということも結構多く。みんなここに来て!って念じてばかりです。
2023.02.04 15:26
1
「客は自分ひとり」、ホントよくあります💧これじゃぁ赤字に決まってるしやめたくなるわなと心底心配になると同時に「あぁせめて今日来て良かった…」となりますが。。回復トントゥ恐縮です!ありがとうございます🙇‍♀️
スパ銭どんどん無くなりますね。 残念です。と、言いながら最近、スパ銭に行ってないなぁとふと思いました。ジム行って、サウナを堪能し、仕事をやり上げ、美味しそうな塩きのこ焼きそば🍄も堪能されて充実の1日ですね♪
2023.02.15 03:02
1

燃料費高騰の打撃に加えて施設の老朽化。ならばどうする?の先がいろいろなのだなぁと思います。一期一会で今後もじんわり末長くあちらこちら訪問続けたいと思います♨️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!