ホテルチェックイン松山(ホテル三番町)
ホテル・旅館 - 愛媛県 松山市
ホテル・旅館 - 愛媛県 松山市
「予讃線をご存知か?」と『RRR』のテンションで自分に問う。宇和島から高松をつなぐ列車。関東に住んでいるとなかなか知る機会のない初めての路線に心躍らせながら京都から岡山まで新幹線でひとっ飛び、そこからかの予讃線に乗り換えて瀬戸内海を渡る。
「同じ西の方だし」なんてゆるい気持ちで仕事と旅をうっかり抱き合わせたら5時間の道のり。チェックインにチェックインできたのは午前0時を回る頃。それでも疲れたのでお風呂に入りましょう。エレベーターに乗ろうとして気づく。このホテル、チェックイン松山とホテル三番町が合体している模様。女湯は2階のホテル三番町側にある。
そんな時間なのでもちろん浴室は貸切。純露キャンディみたいなにおいのシャンリンボディソで癒されて、奥道後温泉から運ばれてきているという天然温泉で温まる。列車の中も底冷えするこの季節。時々ダバァァァァと湯が流れ込み豊かな気持ち。やわらかくおだやかなバイブラで揺られてほぐれる。
サ室はストレート2段。下段は足元がスースーする感じ。ストーン式のストーブ。ホテルのサウナってこのタイプの割合が銭湯より高い気がする。静か。誰も来ないのでじっと蒸される。室温計は90度を指す。シャオミくんが蒸発してしまって時間がわからない。まぁ気にしないさと汗かき蒸される。
シャワーは珍しいタッチ式で、触れるとお湯が出る仕組み。ジャーと汗流して水風呂へ。ややぬるめ。これもまたいい。疲れているし、体も冷えているし、サウナもそんなに熱くない。そんなときこそこの無理のない温度帯がじんわりと沁みる。
ほっと癒され外気浴は誰もいないので露天のフチに座る。空が抜けていない半露天、竹垣みたいな柵の隙間からヒュウと風が吹き込み気持ちいい。
風呂場出たら目の前にジョーバやルームランナー、マッサージ椅子などが置かれ無料でご自由にどうぞとのこと。今日は疲れているからやめておきます。
土日祝はチェックアウトが遅めの11時。朝ごはんは松山名物「ことり」さんの鍋焼きうどんと決めていたのでゆっくり朝風呂を楽しむ。このホテル、普段も5000円とかなりお安い設定なのだけど今回は旅割使って3240円で宿泊。これに旅割クーポンがついているので実質240円。ドトールのコーヒーより安くって、でも古いけど清潔で快適でした。エントランスに謎のアンモナイト、ライオン、シャンデリア、部屋には金の額縁入りのモネの複製が飾られていた。ちょっとバブルのかほりがしました。さて、うどんを食べお風呂に向かいお昼は寿司へ!
京都お仕事と松山旅の抱き合わせ😆ひとまずバカンスに入れたようで本当にお疲れ様です✨東京近郊が「庭」だし、やはり北海道出身者、距離感スケール感が桁違いですね…😍タッチ式のシャワーなんて見たことありませんが、掃除が楽そうだし今後普及するのかしらん。松山名物うどんは香川とはまた違う歯応えのなんですね、美味しそう…🤤
イイトンありがトン!シャワーは押せば出て押せば止まる仕組み。便利。そして松山もまたうどんの町。たまにこのアルミ鍋のを見かけます。ことりさんのはいりこ出汁の奥行き深い香り、程よい塩味(もっと甘いのもあります)、ふっくらとした麺。讃岐も本場で食べてみたい。
徳島も好きです✨いいなぁ、住んでみたい。四国は全部違って全部いい💕お魚美味しいし。予讃線で瀬戸大橋渡った瞬間めっちゃ萌えました。今度は昼に乗りたい。列車の旅が好きです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら