バーデンハウス
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
湿り気を帯びた土曜の夕方。高速を降りて鋼管通りを抜ける道から運良く駐車場に1台空きあり滑り込む。750円払い、大小タオルとリストバンドにフック状の鍵収める式のサキー入りのビニバ受け取り女湯暖簾くぐる。
脱衣所でママとちび男子の支度を微笑ましく眺めながら脱衣していたら、ビキニ日焼け跡をくっきりまとったでっかいお姉さんが「今消しちゃったんだけど!これ!」って浴室からテレビのリモコンを手渡しに来てくださる。なんか重大な使命を預かった気分だが何事もない風で「わーありがとー」なんて言ってみる。さてこのリモコン、サウナ入室までどこに置くのが正解?
とりあえず電気風呂と薬湯で予熱。電気風呂は揉兵衛。想定よりマイルドに感じるのは、すこしぬるめの温度のせいか、気のせいか、肉のせいか。肩も腰もガッチガチだからか。とにかくほぐれて薬湯はヘルスケミカルの甘草。マゼンダ強めの紫色で、甘草ってこんな色だろうか、リコリスってこんな香りだろうかとかぼんやり思う。
先のリモコン握りしめサ室へ。リモコン託されたくらいだから先客ゼロ。スイッチオンして「ただ今、コント中。」。ひとりならつけてもつけなくてもいいんだけど、預かったからには。ストレート2段、多分5人くらい入って満員。浴室はそれなりに経年感が漂う、でも清潔。サウナは改装してさほど日が経っていないそうでピンと新しい。そのギャップに萌える。きれいな檜のにおい、そんなにピンとしてないけど清潔なオレンジのタオル地マット。そのギャップにも萌える。誰も来ないサ室は結局退店までわたしひとり。72〜76度をウロウロするぬるめの温度帯も心地よく、ゆっくりまったり長居して背を温めるポジション、ごろ寝、あぐらなど様々な体勢でコンディショニングを試みる。
一旦汗流しにシャワーへと向かうも水風呂は目の前。22度前後の快適温度帯、ゆるくバイブラあって冷やす。全身が凝りすぎているので冷やしすぎないよう、さっと。
外気浴は露天に備えられたプラ椅子で。壁にもたれかかるとすこし冷えすぎるのだが、慣れてくるとそれもオツ。ひんやり吹き込む夕風も心地よくて流れる。
系列店のバーデンプレイスさんがとても良くて、家の人も気に入った様子だったので誘ってみた。自分が先に出たので氷結レモン買ってだらりとしていたら、少し経って合流。満足げな様子に安心して帰りの車の中で感想を聞いてみたら、男女環境の違いを知る。脱衣所から出られる中庭で鯉を見ながら外気浴できるのは男湯だけ?水風呂は露天にあるとか、サ室はストレート2段の向かいに1段席ありとか、最大6名入室の賑わいとか。答え合わせみたいで楽しいなと改めて思い走る、すっかり夜色を帯びた川崎。
アッキーさんのコメントでハッとしました。そうですよね、池は多分ひとつ🤣そして家の人の満足を喜んでいただけてとても嬉しいです✨往復2時間ちかく運転してもらうからには好みそうな施設を厳選♨️駐車場入れて良かったです。
球体!わかりますわかります、お湯が豊かに感じられるって。女湯にもありました。確か蒲田の天神湯さんは黒い球体、ほかたまに見かけますよね。心の中で湯の玉って呼んでます。
まねたんありがとうございます😊肩こり腰痛は日曜浅田湯のウォーターマッサージでだいぶ楽になった感じがします。大抵間が悪いのでフィンランド大使館は参加できない日程と不安視…でも魅力的な銭湯をたくさん発見できたのは大きなご褒美でした♨️
さらに男湯は水風呂も露天にあるらしく。今回のスタンプラリーの成果のひとつはバーデン兄弟との出会い、でした。リニューアルサ室がいいにおいに満ちている今、行って良かった銭湯です♨️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら