れさわ

2022.11.15

1回目の訪問

サウナ飯

火曜15時半入店。仕事の合間なので30分一本勝負!でもなんか近くにいるので行かずにおれない。

京都で銭湯に行くときには名前で前知識を仕込んでここに行こう!と思うとかなりの確率で失敗する。なぜならば同名銭湯がいくつもあって、ちゃんと住所を見ないとうっかり違うところに行っちゃうから。まぁうっかりしがちな自分が悪いのだけど。なので下調べせずに滑り込む。結果、感動!いい銭湯でした。

下足箱に靴収めて490円払い奥の暖簾くぐる。毎日入れ替えらしく、おそらくサウナイキタイで女湯として登録されているのはこちらではないか。脱衣場は人人人。10人くらいのオカンがひしめいている。ヒョウ柄ではなくヒョウの顔柄のオーバーサイズトップス着た関西デフォルトオカンもいる。人気と西色に圧倒されるがそういえば駐車場も満車でオトン集団も見かけた。男湯もそういうことだろう。

石鹸とタオル片手に浴室へ。センター浴槽タイプのレイアウトで、手前にシルキーとバスクリン系黄緑の薬湯、その奥どセンターが仕切り付きデカ浴槽で白湯、でんき、バイブラ、ジェット。露天は岩風呂。ちなみにサウナはドライとスチーム2種。490円って。ササと支度し予熱は電気。弱く柔くふんわり痺れほぐれる。体の芯が温まる。そうか、昨日も今日も寒かった。ぼちぼち冬がやってくる。

まずはドライサウナ。でか!L字2段+2人くらい座れそうなストーブ横のストレート席。多分15人は入れる。ストーブは3巻。でか!12分計も時計も故障したままガムテープで封印。時間の魔神を封じているのか。テレビありチャンネルは日テレ。合間に流れる中山きんにくんのCMとストーブを見比べヤー!パワー!って言ってみる。サイレントで。室温計なく体感90度くらい。いい感じの湿度で汗流れ湿度も良き。なんか電気温泉弥生湯さんに似た印象…

しかし何と言っても特筆すべきはデカい水風呂。こんなに大きな水風呂見たことないよ。なんせセンター浴槽と同じサイズで10人入っても大丈夫。中に蛇口と打たせ水。17度くらいでよく冷えるし深いし。デカいゆえ水圧かかるので冷えるの!これには感激。

外気浴は露天で。プラ椅子2脚+ベンチ1脚。キャパと合った座席数な気がする。しかもちゃんと空抜け。過不足なく控えめに言って最高。

スチームサウナもまた文句ない湿度とパワー。入室したら瞬時にもくもくの蒸気。ドライがなくても十分なほどのクオリティ。

待合はラウンジ風で酒も飲める。なんなら脱衣所の自販機にタカラ焼酎ハイボール。なにここ、神?おすすめ銭湯で筆頭には挙げないけれど個人的偏愛かなり京都ベスト✨仕事以外じゃほぼ来ないが、公衆浴場の充実恐るべし京都…

れさわさんの旭湯のサ活写真
れさわさんの旭湯のサ活写真

ミスター・ギョーザ

餃子

仕事の合間だったから酒は諦め。代わりに米を呼ぶ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.11.15 22:44
2
30分一本勝負って普通行くのを諦めないかと思いつつ、「いつもさっぱりした顔で登場しますよね」とか仕事場で言われてそうな御大を想像。仕事柄平日昼銭湯昼サウナ出来ないので、嗚呼羨ましい。
2022.11.16 08:30
1
まきぞうさんのコメントに返信

「いつも赤ら顔で髪ベタベタしてますよね。酒の飲み過ぎですか」と思われているに違いないです。間髪入れず路上オンラインミーティング、カメラオフで挑みました。仕事柄間隙サウナになりがちですが、その分休日深夜問わず仕事してたりもして。けじめがないです。
2022.11.16 06:53
1
南大門のサ活を読んだのに今は京都の銭湯サ活を読んでいる!れさわさんお疲れ様です😊おかんがひしめいて、おとん集団もいる。表現が素敵です✨朝から笑ってしまいました😆水風呂が大きい銭湯♨️それは必ず行ってみたいです✨
2022.11.16 09:03
0
shibamonさんのコメントに返信

しばもんさんありがとうございます。収穫祭ツアーがやっと終わりちょっとひと息…まだ年内まだツアー予定ありますが。移動距離が長すぎてちょっと腰痛…今日はゆっくりサウナでほぐしたいです♨️
ひょっとして以前にバスに乗って着いたら違う旭湯に着いた旭湯?あれは神奈川でしたっけ?30分一本勝負⁉️でおかんとひしめき合った⁉️そしてそして、時間の魔神🧞‍♀️が登場するれさ京ランキングトップクラス‼️でもって写真は海苔巻。なんか,すごい・・・😒
2022.11.16 12:25
2

覚えていてくださって嬉しいです!そう、実は間違えて行けなかったあの旭湯さん。近くにいて、入って、あ、ここ来たかったとこって後で気づく認知問題。寿司折並べてメイン浴槽と水風呂の配置を再現しながら、あんなデカい水風呂作るなんて、いい意味でどうかしてる。
2022.11.16 09:15
1
いやいやいや(笑) サウナや風呂で仕上がった赤ら顔とお酒の赤ら顔は違いますし。髪が半乾きなのとベタベタなのも違うし。自分は時々朝銭湯朝ウナしてから出勤すると、何故か確実に職場でバレます。特に女性社員に。帰りに銭湯寄って帰ると家人にバレます。どういう事なの…
2022.11.16 12:26
1
まきぞうさんのコメントに返信

どういう事なの…今度実験してサ活にレポート書きます♨️
2022.11.16 14:32
1
お疲れ様です♨️女豹オカンひしめく京銭湯でヤー!してる🍋れさわさん、かわいいなぁ🤣みっちみちの巻き寿司にも断面萌えです🍵
2022.11.17 06:35
1
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさんありがとうございます。疲れた😅そんなときこそヤー!パワー!そう、断面萌えたまらないお寿司ですよね💕大きさと形が揃った綺麗な具材、きっちりとした巻き。味も見た目も端正そのものです。
2022.11.17 01:21
2
いやはや京都→栃木→また京都?!もうどんだけ売れっ子😍そしてついに30分一本勝負て?!そんな目にも止まらぬ疾走感がほとばしる充実サ活。めちゃ美味しそうな巻き寿司と餃子もと共に、ご馳走様でございます🙏💖
2022.11.17 06:39
1
まねきさんのコメントに返信

フリーランスなら売れっ子と呼べるかもしれませんが、しがないサラリーマンゆえ、単純に仕事のバランスが…というアレです😅チュルッとした薄皮でパリッと焼けてて王道な肉野菜バランスのミスター、旭湯さんとの組み合わせはかなり偏愛トップレベルです💕
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!