れさわ

2022.11.12

1回目の訪問

土曜10時入店。サウナイキタイに「火災のため休業」とあり、いつ復旧されるのか、いやもうこのまま閉じてしまうのかと心配になり検索したところクアハウス以外、すなわちサウナも再開されているとのこと。施設情報更新のためのリサーチ含め行ってみましょうか。家の人はその間併設の道の駅を楽しむと言う。ごめんよ。

サウナ使おうが使わなかろうが500円ポッキリ。下足箱もロッカーも100円リターン式。タオルは購入制。公営あるあるのスタイル、しかしこことっても綺麗で快適ですてきでした。

開店直後だけどぼちぼちなお客様の入り。地元の方々らしくおなじみな挨拶。外様ですが明るくお邪魔しまーすってご挨拶して。シャンリンボディソは備えあり。カランと内湯、外に出てサウナ水風呂外気浴露天風呂スペース。内湯も露天も温泉、水風呂はかけ流し。温泉とかふんだんに出るし、という喜連川プライド。泉質がとても気持ちよくて浸る。

サ室はL字2段、14人くらい入れそうに広いけど定員8人制限。むき出しの座面に入口のビート板を各自持参し尻の下に敷くスタイル。ボナ95度でアッツアッツに熱い。まだ足の裏が痛いくらい熱い。でもカラカラじゃないのでほどほど長居できるタイプ。しかし足の裏は熱い。12分計、室温計あり。テレビはあるけどスイッチオフ状態。入口にリモコンあるけどひとまず様子見でつけないでおく。

奥まったサ室スペース。脇にシャワーがあるのでそこで己とマットの汗流し、露天スペースに出て水風呂にイン。ステンレス浴槽の水風呂は冷え体感かぐっと上がるがそれにしても17度は切る。ひんやり。ダバダバと水が溢れるかけ流し。一句。

ギュンギュンに冷やして外気浴は露天のベンチにて。パラソル状の天井がついた休憩スペースにベンチが2台据えられている。人少ないしいいですかね、と仰向けにごろ寝。空を見上げたら、雲ひとつない青を白い飛行機が横切る。美しい瞬間。秋がベストシーズンかもの爽やかな晴天と風。最高。

よいしょとサ室に戻ったら超常連のお姉さまと同室に。お姉さまがジャニーズがわちゃわちゃする番組を見始めて、一緒に見ながらキャッキャとおしゃべり。

もっとゆっくりしたかったけど、家の人を待たせていたので急ぎ出る。野口雨情ゆかりの地らしく、道の駅も温泉も大正ロマンをモチーフにした装飾。女子好みだと思う。

帰りは隣の道の駅。ちゃんと育てられた野菜たちが瑞々しく並ぶ。もりもり買いたいけれど明日からまた遠くなので我慢し生の米麹とか買う。中庭でペルー音楽の生演奏。ケーナにハマりすぎた俳優さんは田中健さんだったか。コンドルは飛んでいく。栃木いちご一会クーポン握りしめ次の目的地へ!

れさわさんの道の駅 きつれがわのサ活写真
2
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.12 21:10
1
再開したんですね。お盆の時は火災でそのあたり全体お休みだったので断念したんですが。今度行ってみます!
2022.11.12 23:31
1
らーさんのコメントに返信

温泉もジェラート屋さんも再開してました✨安心しました。こんな素晴らしいクオリティのサウナが道の駅にあるなんて。まだまだ掘ってみたい栃木県🍓と思いました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!