れさわ

2022.10.25

1回目の訪問

サウナ飯

火曜17時入店。一旦仕事終え聖護院あたりからバスに乗る。歩いても行けるけど1日乗車券あるからね。

こんな便利なところにあったんか!と思うほどの御所東。角を曲がれば美しい町家銭湯。足元のタイルはところどころ銀杏の葉の形になっていて愛らしい。番台をカーテンで目隠しするのが京都式。こんばんはって500円払い10円おつりもらう。

年季の入った柳行李、床にあるのとロッカーにあるの。ロッカーから取り出し荷物詰めてイン。支度しながら女将さんと男性客の会話に聞き耳。いくつになっても男女二人で外で飯など食おうものなら変な噂が立つという話題。この街なら家の人は即プレイボーイ認定やな。なんて思いながら浴室入口前の足元に置かれた色も形もまちまちな風呂椅子と洗面器拝借します。

シャンリンボディソは備えなし、タオルも持参の京都式。浴槽は壁面に添って配置されている。まず目をひくのはでっかいでっかい鯉。白1匹、紅白2匹、三毛猫っぽい三色のが1匹。パーンとハリの良い大きな体で悠然と泳ぐ様をぼんやり見ながら黄緑色の薬湯、ジェット、座って入れる深い湯、浅い湯を流す。

サウナはスチーム。入口のマットお借りしてイン。先達様が書いておられる通りのボナスチーム?座面の下から押し寄せる蒸気。がっつりマット敷いて足を座面に上げておかないと熱い。そのスリルがまた良き。

BGMはイージーリスニング。スチームと合うね。とまったりしていたら、ふふふふーんと聞こえるハミング。不思議な音響…と思っていたら次の曲はビートルズじゃなくリトル・リチャードの方の「ロング・トール・サリー」。オールディーズなUSENかぁ、と思っていたら次の瞬間「ぺちん!ぺちん!」と謎の音。曲のリズムに合わせているけど絶妙にズレている。…手拍子?いや、音が絶妙に肉厚だ。

おそらく男湯サウナ利用客様がボディパーカッショニストなのだろう。打っているのは腹鼓または尻鼓。多分。その音が女湯にこぼれてきている。と思ったら次の曲は知らないコーラスグループの楽曲。フォー・トップスみたいな。知らない曲。なのに突然男サウナから聞こえる「オンリーユーぅぅぅ」って歌声。その曲は知ってる。でもこの曲ではない。一体どんなお客様なんだろう。興味は尽きないが水風呂に移ろう。

珍しい青いライオン。口からダバダバ注がれる京都の名水。サウナがスチームだろうが水風呂はキンキンなのが京都ね。

外気浴はカラン前で。プリプリの鯉を眺めながら。

20円ドライヤーで髪乾かしながら見上げる壁の張り紙の文字の美しさ。帰り際に女将さんにとっても素敵な字ですね!ってお伝え。帰りに見上げたら書道教室もやっておられました。

れさわさんの桜湯のサ活写真

たつみ

牛肉スタミナ焼きとハイリキレモン

昨日も今日も「長生き音頭」がお出迎え。力武杏奈さんバージョンの。そろそろ歌詞覚えそうです

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
10
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.10.25 20:58
1
尻鼓www たまに男湯の会話が漏れ聞こえることありますけどオンリーユーぅぅぅは面白すぎ 誰もいないからって浮かれて歌わないように気を付けようっと
2022.10.26 17:27
0
アキネクトさんのコメントに返信

ここは男サウナと女サウナを区切る壁の鉄板が15センチほどあいていて、そこに設置されたスピーカーで音を共有する仕組み。故に中で発した音も共有されるんです!165センチ以上身長があれば座面に立てば覗けそう。ヒャッ!
2022.10.25 22:53
1
オンリィ〜ユゥ〜ウウウ😲銭湯♨️で歌ってみたい🤣
2022.10.27 07:46
1
タマネギさんのコメントに返信

このお父さんの持ち込みBGMなのか?と思うほど気持ちよさそうなノリノリぶり。でも違う曲でオンリーユー歌うのなんでだろう、ハテ?と吹きましたw
2022.10.26 10:29
1
よくやるのは太もも鼓ですね💦歌も鼓も、気をつけなきゃ😚プリプリの鯉👍つい美味しそうと思ってしまいました…
2022.10.27 07:48
1
NORIさんのコメントに返信

太もも!確かにそっちかも、座って尻鼓は難しい🤣多分普通の構造のサウナであれば聞こえないですよねwと信じて無人であれば口元覆ってレッツシング🎤
2022.10.27 23:30
1
れさわ れさわさんに39ギフトントゥ

すみません、怒涛のサ活数にコメント追い付かずでおりますが、れさわさんのサ活は娯楽ゆえ一つ一つため息ついたり唸ったりしながらじっくり拝読させて頂いております。玄人文章を無料で読めてしまう幸せをいつもありがとうございます🙏今日ロスコ行ってきましたが、下からののスチームだなぁと。「ボナスチーム」なるほど💡でした!
2022.10.28 05:39
2
まねきさんのコメントに返信

こちらこそサンキューでありがトン💕今月はサウナ行きすぎ、いちいち記録しすぎと反省する10月でした。お忙しいのに読んでいただけるだけで光栄。ロスコレポート楽しみにしております✨あっ、なんか押し間違えてお気に入りがはずれていたって今気づいた!…押し直します、失礼しました😞
聖護院大根の聖護院ですね😁 ぷりっぷりの鯉って、サ飯に鯉の洗いが出てくるのかと思って、ドキドキしました。それにしても、サ室に男湯のサ室の音が聞こえてくるんですか⁉️まずいですね😁〜。京都行きてー‼️
2022.11.02 14:09
1

そうそう!聖護院大根、聖護院八ツ橋のところです。あんな場所にあるなんて気づかなかった。スチームだけどめちゃくちゃ好きな銭湯です。音も余裕で漏れる天井の隙間…覗き見したらアカンですよ🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!