れさわ

2022.10.10

1回目の訪問

月曜祝日10時15分入店。この時点でゆっポくんラベンダータオル配布終了だそう。早!!大田区はダブルチャンスで、銭湯の日スペシャルの三角くじ開催。すみっコぐらしオリジナルトートバッグ10名様、ほかハズレなしでわたしは1010賞!なんかほまれだ。景品は好きなドリンク1本どうぞってので不二家のレモンスカッシュいただきました。黒地に黄色いドット柄のやつね。子供の頃好きだった。レサワへの序章ね。

今日は展望風呂に上がれる1階壱の湯が女風呂。脱衣所は人人人。常連様同士の声掛け合い。地元の温かさ、でも居心地悪くもなく。フロントで受け取ったバスタオルがサウナ利用客の証。持参のシャンリンボディソと小タオル握りしめてノックしたいの浴室のドア。いやノックせんで入るで。

荷物で場所取りせんようあちこちに棚。その結果すっきりと片付いたカラン前。ササと支度し片付け電気風呂で予熱。肩用と腰用2種の高さが向かい合う。一見やさしいがビリリは強め。腰の方がまだいけるかな。にしたってスパルタ気味なんでサクッと出て、バイブラとか温泉とか流す。長湯は禁物で駆け足。

サ室の構造はわたしの知識じゃいかんとも説明しにくい変形。テレビに正対するストレート2段。テレビを横に見るストレート2段、テレビの横にストーブ。なんか説明がテレビ軸。12分計とか室温計とかあっただろうか。わからない。しかしまずわたしを打ちのめすのは消臭力的な芳香剤的なやつ。3個も置かれてて独特なにおい。でも今日は大丈夫!なにせテレビはテレ東、「珈琲いかがでしょう」再放送なのですから。萩上直子監督のドラマ、ってテレ東攻めてる。音楽もキャスティングも完璧だし、グルメドラマでもイケメン癒しドラマでもない深み。においを除けば温度湿度雰囲気全ていいサウナです。場所取りや私語もなく落ち着きます。

出てすぐのシャワーで汗流し水風呂は露天への道中で。キンと冷え2人入っても余裕あり。チラーでよく冷やされた水。やさし熱いサウナとのコントラスト。風がちょいと吹き込むのもいい。

階段上り2階にスチームサウナ、いったんここはスルーして3階の展望露天風呂に備えてあるベンチで外気浴。テレビはあるけどついてない。静かに風を眺める。

間で2階に寄り道してスチームサウナ。沖縄っぽい曲流れ1曲聴いて退出。

2階に食堂もあるらしく。この一角は桜館タウンで目の前の中華料理屋も系列店、お願いすると餃子デリバリーしてくれるそう。

三連休最終日。帰省サウナ旅の予定が諸般の事情で全キャンセルになり。うちに帰ってごはん作ろう。駅降りて好きだった酒場が閉店したことを知った。銭湯もだけど酒場もどんどんなくなっていく。悲しい。

れさわさんの桜館のサ活写真
18
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2022.10.10 14:08
2
連休最後、1010の日だね。
2022.10.11 07:29
0
エリオットさんのコメントに返信

脱衣所で帰り支度していたら、スポーツの日そして銭湯の日ですねー!ってスパジアムジャパンが紹介されていました。午前中はお天気も悪くなく、銭湯日和でした♨️
2022.10.10 15:28
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

連休サ旅のキャンセルにゆっぽくんタオル終了😢そういう時もありますよね…。不二家のレスカは懐かしい🍋✨これが、れさわさんのルーツとは♪消臭力?もしかして香りに敏感ですか?
2022.10.11 07:34
2
NORIさんのコメントに返信

のりさんありがトン!帰省したかったのでとても残念なのですが、銭湯の日に銭湯に行けてよかったです✨そうなんです、においと音には過敏😭日々鍛錬です💪
2022.10.10 16:15
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

銭湯の日の大田区は熱い!くじ引き運いいですね〜。当選おめでとうございます‼️私、今日は仕事山盛りでどこにも行けないなぁ、残念です💦
2022.10.11 07:47
2

顔ハメさんありがトン!素敵な熊本旅されていると思ったら、連休最終日は早速お仕事だったのですね。おつかれさまです✨抽選も先着もよわよわ、運を貯金してる!っていつも自分に言い聞かせてます🤣
2022.10.10 21:31
2
不二家のレスカはたまに飲みますよ、ネクターも😄あの頃のれさわは将来、レジェンドサウイキ民になるとは夢にも思っていなかった🤣昭和の香りがだんだん消えていくのが寂しいが、時代の流れはしょうがないね。
2022.10.11 07:51
1
タマネギさんのコメントに返信

レジェンドじゃないけどwネクターはグァバと近しい気がしています🤣タマさんらしいセレクト🍹昭和の香り。新しいものもきらいじゃないのだけど、歴史が刻まれてる建物や雰囲気はやっぱり落ち着きます。酒場、銭湯、城、寺…
2022.10.11 00:26
2
10時オープンで15分後にタオル終了って!桜館の人気振りが伺えますね。私も大田銭湯に行きましたがタオルは先着でなく三角くじに入れてたみたいです。もちろん安定の1010賞でしたけど〜😅レスカは、レサワへの序章でしたか🍋あのパッケージ今見ると可愛いですね💕
2022.10.11 08:01
3
ゆげさんのコメントに返信

ルックチョコレート、ソフトエクレア、ミルキー…お菓子も不二家ファンでした。ネクターの缶も可愛い。なんて書いてたら久しぶりに不二家レストランに行きたくなりました🍴
2022.10.11 12:21
1
かもめ食堂はフィンランドとやっぱり猫が好きを感じさせてくれて好き。何か類似の監督いますよね?勘違いかな。時にれさわさん。この辺だとかも少し上って品川の内陸だとかその辺の地図がまだ頭にへえってないもんでちょいちょいプラプラしてみようかだなんて。
2022.10.11 14:56
1
フジイさんのコメントに返信

内陸ではなく海の方ですけど立会川がヤバいです。中でもお山の大将という酒場。目玉焼きは10個まで均一価格で好きな玉数を選べるのです。プリン体とコレステロールを同時にぶち上げ、悪い酒で流し込み肝臓まで破壊しにきます。
珈琲いかがでしょう、観てました。そういや、蒸し男くんでてましたね。桜館のつくりはサ室もさることながら、一階二階屋上と結構な感じですね。それにしても帰省サ旅残念でしたね。最近、ひょんなことから、そっち方面のサ活を書かれている方がいましたが、凄く魅力的な感じでした。
2022.10.12 09:13
1

珈琲、いいドラマでしたよね。そして帰省はまだ諦めておらず雪が降る前に、とは思っています。ほんと充実のサウナラインナップではあるのですが、帰省なのだから家族の時間を大切に。と一日一湯、道中か近場のみかなぁ。それでもあの景色は最高のサウナヒーリングです。
2022.10.12 02:17
1
タオル無くなるの早!ですよね!私も10日に行った銭湯(新宿区のサ無し柏湯さん)でとっくに配布終わりだったので、今日配布の一の湯(沼袋)さんでゲットして参りました。銭湯ごとに発注数が全く違うみたい?コロナ禍以降、銭湯や飲食店の「力尽き閉店」は痛恨の極みですね…😭
2022.10.12 09:21
1
まねきさんのコメントに返信

ラベンダータオル。今年も可愛い柄でしたね💕最近も大好きな酒場が高齢店主様の体調不良により閉店したばかり。わたしごときの一見は、お店の負担にならぬようローカルルールを見極めて、そっと空気をいただき静かに帰ります。それも楽しいんですよね。
2022.10.12 07:56
1
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

不二家レモンスカッシュ職場の自販機にあるので、時々飲んじゃいます🍋レサワさんルーツと言う事ですね!絶メシに出てきそうな哀愁と只者ではない感じの飲み屋さんですね。銭湯も飲食店も無くなってしまうのは悲しいですね😭(サウナ関係ないw)
2022.10.12 09:27
1
shibamonさんのコメントに返信

しばもんさんありがトン!だいたいコメントはサウナから離れがちですわたしも🤣絶メシ的!言い得てお上手。だいたい好きな銭湯も酒場もそんな感じかも。「かっこいい」とも言い難い古さ、お掃除はきっちり、芳香剤のにおいがしない。ポインツです✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!