辰巳湯
銭湯 - 神奈川県 川崎市
銭湯 - 神奈川県 川崎市
木曜17時入店。最高気温と最低気温が同じ予報。寒くておなかも冷えて、サウナ行かないと仕事にならんです。
川崎駅から富士電機行きバスに乗り小田小学校前降りる。このバスは銭湯循環といってもいいくらいこのエリアの銭湯をさらうにうってつけのルート。はしごできるかは時の運、家族の帰宅コールがあったらサウナチャンス終了なんで効率良くいきましょう。
フロントはロン毛がおしゃれな若旦那さん。2時間制の旨アナウンスいただきノー問題。700円払い大小タオルとサ扉の鍵とロッカーキー受け取る。タオル柔らかくて気持ちいい。シャンリンボディソは備えなしなのでご持参か購入を。
ササと支度し予熱へ。脱衣所から流れる、キョンキョン先輩ではない方のオリジナル「学園天国」でUSEN A-06「歌謡⭐︎ヒットパレード」を確証。今日の選曲に心ときめかせながら濃ピンクの「ローズ&サンダルウッドの湯」へ。ケミカル入浴剤のにおいにビビるが、そんなに強くなくてしかも熱くなくてじんわり温まる。急に冷え込んだこんな日は、ゆっくりお湯で予熱入れるのがいい。勢いで隣の電気風呂へ。変速しないタイプ。40度くらいのノーマルオブノーマル、強すぎもせず弱くもなくちょうどいいや。
お待ちかねのサ室は遠赤外線ストーブの昭和系だがストロングではない。下段L+上段ストレートで5人くらいの定員かなぁ。ちょうど下段の「L」直角に滑り込むと落ち着きそう。貸切で想定ベスポジに身を置く。しかし直角席は残念ながら隙間風が吹き込む。いろいろ角度を変えてみるもどこかが寒い。仕方がないので上段でのびる。室温計あり84度を指す。12分計なし砂時計は2個あり。テレビなし、前述の通りBGMは懐メロ有線。1曲目にバンバン「いちご白書をもう一度」。ユーミン先輩のリアルすぎる歌詞。理想を捨て就職する恋人と気まずく別れた側の彼女は今どうしているのだろう。集会とか無精髭なんていう言葉に想像をかき立てられたらいきなりAKB48最全盛期のヒット曲「フライングゲット」。歌詞世界の跳びっぷりに眩暈。後半、日本のアストラッド・ジルベルトこと丸山圭子「どうぞこのまま」が本日のベストソングでした。
出てすぐ水風呂、今日は気温低くて浴室もちょっと寒めだったので長居せずさらりと。20度スレスレくらいか。来週はまた気温が上がるらしいからそんな日に最高そう。
嬉しいのは露天風呂!迷わずウキウキと露天のベンチで外気浴。水風呂より低い気温なので、少し冷えてきたなと思ったらお湯に浸かる。露天の方が内湯より湯温熱めに感じる。
ドライヤー無料もありがたく、しっかり乾かして出る。古めだけど清潔、空いても混んでもいなくて穏やかでした。
ありがとうございます、全然進んでおらずで37軒です。関東にいないことも多くてもはや無理か?とも思うのですが、まぁ、ダメ元なのでのんびりやります😊寒露天いいですよね。そろそろベストシーズン到来✨
帰りは店主様がフロントに座っておられて、バトンが見えてほっこりしました。懐メロ銭湯いいですよね、自分じゃ聴かないけどw歌詞世界想像して脳内映像化するのがサ室での密かな楽しみ。テレビもきらいじゃないけど📺
「いちご白書」は学生運動時代の映画なのです。映画同様軽い気持ちで運動に乗っかって新聞社か出版社に就職を決めた男(ゆえ就活時は吉田拓郎くらいのロン毛OK)と、活動に邁進する女の別れを描いた曲、と見立てています😊「どうぞこのまま」名曲ですよね❗️いやぁ昭和。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら