れさわ

2022.10.04

2回目の訪問

火曜19時入店。20人くらい入れるジャンボ水風呂なんてあるの?凄い銭湯やーんってウキウキとバスに乗ったら別の旭湯さんに着いた。しかも2度めの訪問やた。前と違う暖簾、顔ハメさんに来てもらいたい!って思ったら結構よく変わるらしくなんか楽しいねここ。

前回は疲れすぎて逃げるように退出した。今日も疲れたけど2度めだと気持ちにも余裕があるのでつぶさに見ていこう。

京都定番、脱衣カゴに鞄も服も全部入れてロッカーに突っ込むスタイル。雑に入口近くで支度してたら「奥に入らないと男湯から丸見えよ」って女将さんに教えていただく。おっと失礼!って奥に詰めてついでにお手洗いへ。和式でスリッパちょっと濡れてるけどピカピカにお掃除されていてなごむ。ロッカーに貼られた子供たちの絵。どこの子たちなんだ。

うっかり石鹸買っちゃったけどシャンリンボディソ持ってきてた。ササと支度し余熱は電気風呂から。関東と同じ、壁面に沿って浴槽が並ぶレイアウト。熱い深い強い、揉兵衛ではなく均一ビリビリは京都流。アチビリ!って逃げ込んだ隣の薬湯は紫根の香り。ケミカル系の中では一番好きかな。暫定。

そしてここのサ室はわたしの知る限り五香湯の奥座敷に次ぐアチアチなのよ。108度の表示に偽りなし。ストーン式ストーブ、ストレート1段が向かい合わせ。タイル造りに床も座面もすのこを置き、その上に京都お馴染みの緋毛氈。タイルから伝わる熱のせいなのかもうとにかく熱い。前に来た時はラジオがかかっていた気もするが無音。静寂の中でひたすら熱熱熱。気を紛らわせる要素が何一つないので熱いのだよ。5分もいられず退散。すぐ退散するので誰かと同室することもないスピード感。

あぁ熱!ってシャワーで流してドボンと埋もれる水風呂はだらしなフェイスのライオンさんから勢いよく水が注がれ、こともあろうか「YOU ARE IN HEAVEN」って書いてある。全部大文字で。はい天国におりますわ…と似而非京都っぽく返事してみる。しかしよく冷え温度計ないけどU-20確実。

外気浴はカラン前で。無愛想な壁に2枚くらいモロッカン風タイルが貼られている言い訳感も悪目立ちで愛でたい。番台式、インフラ感、レッドデータなのかそうでないのかよくわからないし聞けない感。やはり京都の銭湯は古渋の尖りぶりに震えます。

今日のごはんのふりかえり。ランチのピニョ食堂はスンドゥブ。京都はおいしい韓国料理店多くここはその筆頭かな。夜はいつもの居酒屋で。ついにクーポン券が10枚貯まり次回は清酒1合いただけるサービス。まだ松茸ない?って落胆したけど焼き椎茸が美味しすぎて。昼の豆腐といい夜の椎茸といいあっさり食。なのに痩せない加齢め。

れさわさんの旭湯のサ活写真
れさわさんの旭湯のサ活写真
れさわさんの旭湯のサ活写真
9
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
なぬなぬー?! 顔ハメお呼びでしたか? なんだか猪鹿蝶🎴な柄ではありませんか。 私、賭け事はしませんが、こちらののれんは興味大です。ほかのバージョンでも顔ハメできるのかしら🤣だとしたらコンプリートしたくなります😅アチアチヘブンも気になります(笑)
2022.10.05 20:09
1

呼びましたw暖簾はよく変わるらしく、わたしが前に行った時は花火でした。でも鹿可愛いよね!って思って。猪も鹿もあったら楽しそう。しっかしアチチですよここ!めっちゃ古渋ですが侮れない。
2022.10.06 04:19
2
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

北欧のサ活が書きたいのにちっとも書けず、投稿するまでサウイキ禁止にしてようやくアップしたられさわさんが5件もアップしてしかも京都にいる〜😆関係ないんですが「新岐阜サウナ」さんが12/4(日)予定でLD企画中だそうです✨定員割れしないか心配されてましたのでもしも行けましたら是非❣️
2022.10.06 09:42
1
まねきさんのコメントに返信

まねさん5軒ありがトン!ノープラン、思いつくままに書いてるのでお恥ずかしい🫣そして新岐阜情報ありがとうございます✨早速!ありがたい!まさか定員割れなんてあるわけが、いやもうすごい行きたい。しかし遠出の予定とドン被り…本当にイベントは調整難しくて。。。
2022.10.06 21:19
1
あーもう、この暖簾は顔ハメさんへの挑戦状ですね🍁🦌ぜひともコラボレーションしてほしい😄💕そしてライオンと会話しちゃう、れさわさん最高です🍋YOU ARE IN HEAVENは麒麟・川島の声でお願いしたい🦁
2022.10.07 03:14
1
ゆげさんのコメントに返信

お目目ぱっちりの顔ハメさん、鹿似合いますよね😊任天堂のお膝元だから花札インスパイア?可愛い秋鹿さん🦌そしてライオンの吹き替え川島説!もうそうとしか聞こえない。いやずっとジェットストリームのCM流れていたので城達也さんでもあり。いずれにしてもいい声。
2022.10.07 07:54
1
れさわ れさわさんに2ギフトントゥ

壁にモロッカンタイル2枚って、歯抜けの爺さんみたいですね😁 顔ハメ暖簾なんてあるんですね。珍しい。しかし別の旭湯さんで
2022.10.07 12:54
1

2枚タイルありがトン!タイルの上から飾りみたいに2枚貼ってあって可愛かったんです😊行こうと思っていたところに行けなかったのは、ギリギリの合間で動いているので仕方なく♨️こちらの旭湯さんは自分の行動ルート上にある間違いない銭湯なのだと確信しました✨
良かったんですか?
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!