れさわ

2022.09.04

2回目の訪問

日曜9時半入店。日本一暑いらしい街に近い埼玉の現場前に。ついでというには真逆の方角だけど、家から出るという意味ではついでなので行ってきます。3か4回目の訪問、一年半くらいぶり。シャンリンボディソと小タオルは持参、750円払いサウナと告げバスタオルと勾玉形のサキーお借りしてついでにスタンプラリーの台紙差し出します。ここに押してくださいって印として付箋を貼るようにしているのを忘れ該当ページ差し出したら、フロントの女将さんとパートさんなのかな?お姉さまが「押すとこ間違えたら大変よ!」「そんなミスしないわよ」「やったじゃないこないだ」なんて楽しいコントタイム。

日曜は階下1階。3階だって1階だってサウナは熱いし水風呂冷たいし、露天あって外気浴用プラ椅子もあるので格差はない。痛い歩行浴があるかないかの違い以外思い出せない。

可愛らしい花柄の壁紙に包まれ階段降りて脱衣場。ここの好きなポイントは広々感。L字に配置されたロッカーは最下段がロングタイプの3段積みなのだけど、空間が広く取られていて混雑時も平易に譲り合うことができる。さらに天井が高く窮屈さがないのも良き。

ササと支度し電気風呂で予熱。向かい合わせ白い電極板は片側が腰掛けられる仕様になっていて腰をほぐすにちょうど良い。天神様といえばマストなブラックシリカ、露天も欠かさず。この時点で露天に気になるポイント。後ほど書く。

サ室は短辺だいぶ短いコの字2段。その「コ」は酒場とは異なり何も囲んではいない。テレビはある。室温計は103度を指す。上段に座るとマジでマジで熱い。座面には何も敷かれていないので、先にフロントでお預かりしたバスタオルは必ずサ室に持参したいしなんならマイマット持参も激推しします。

オーバーヘッドな立ちシャワーで汗流し水風呂。19度くらい。ちょっとだけバイブラ。冷え感上等。

さて露天に2脚置かれていたプラ椅子も1席くらい空いてるでしょ!と思って露天のドア開けたら先と変わらぬお二方がくつろぎ。おひとりは白目、お一人は西村京太郎のミステリー小説を読んでおられる。続々とあまみを呈した方々が露天になだれ込んでくるのですぐに回転…と思いきや全く動く気配なし。仕方なく露天のふちに座る。最大3名くらいふちに座ってる。でもプラ椅子姉妹は動く気配なし。途中京太郎が動いた!と思ったらタオルと本でしっかり席取り。すぐ戻ってまた読書タイムを楽しんでおられました。気になるのはもうお一方。小一時間何もせず露天のプラ椅子でまどろむ強さ。

2分10円って絶妙なドライヤーで髪乾かし身支度し現場へ急行。帰りに通り道やん!って北区の殿上湯さんに伺ったら今日もお休みで残念でした。

れさわさんの天神湯のサ活写真

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 19℃
10
50

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.09.05 05:31
2
京都!と思うやいなや帰京して神奈川・東京銭湯!そして殿上湯さんハシゴ未遂…😭 ワタシ実は公式HPで設備不具合の為3〜10日が休みの件調べ済みだったのです…お伝えすればよかった😭 そして不具合が直らずそのまま…ということにだけはならないように祈るばかりです。
2022.09.06 02:30
2
まねきさんのコメントに返信

まねさんありがとう✨当面北区に行く間隙はなさそうなので残念です😭しばらく東奔西走シリーズはお休み、現場よりデスクワークまみれになりそうなのでスタンプラリー中心になるかな。といいながら白紙のシルバーウイークをどうするかが家庭会議の目下の議題。遠方サウナ行けたらいいなぁ。
2022.09.05 07:35
2
いかついヌシ子様ですね。そのうち出禁を食らいそうなレベル。殿上湯、僕もこないだだめでした。もうすぐ終わるのにしばらく休業でしたっけ。隣が更地になってたので、一帯に大きい建物ができるのかしらん。
2022.09.06 02:36
3
現象さんのコメントに返信

殿上湯さんはお隣の更地に某不動産屋さんの看板があったのでマンションかもですね。天神湯さんに戻りまして、日曜朝サ活は地元の濃ゆいマダムと遭遇する確率が高く、川崎以上に大田区の方が濃いヌシ率高い印象。山積みの宿題に怯えます…
2022.09.05 09:53
2
何だか効能とご利益がありそなブラックシリカ!白目はお疲れ、京太郎はマイペースの極人ですね😊殿上湯情報、ありがとうございます。今週、お邪魔するところでした💦銭湯関係者に聞いたところ、マンションにしませんか〜と売り込み多数、薄利に心が折れそうになる日々だそうです😢
2022.09.06 02:42
2
NORIさんのコメントに返信

続けてもやめても店主様が幸せで、インフラ的にも不足がなければそれが何よりって思います。今年は仕事で色々考える機会があり、少しでも建物の廃墟化がなくなればいいなと。休業・廃業のままずっとそこに在る銭湯が何より切ないです。わたしも白目剥きたい…
2022.09.11 00:02
1
おばちゃんたちの押し問答コントタイム、この世で一番平和な争いやよね!笑
2022.09.11 11:06
1
粗塩さんのコメントに返信

争い全般超苦手ですが、おばちゃん押し問答は紙相撲的ほのぼの感。わちゃわちゃじゃれてる仲良し感に朝から癒されました。
白目の人にはマジックでおでこに肉もしくは、まぶたに目を描いてあげたいですね。京太郎おばさんは十津川警部に逮捕してもらわないとですね😁
2022.09.13 13:38
1

次回訪問時はマジックと手錠持参せねば。…手錠持ってないのでお縄で!なんだかサル山を思い出す光景でした。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!