れさわ

2022.08.23

1回目の訪問

サウナ飯

火曜20時入店。朝8時から30度を超えている京都の夏。バッグにタオルと石鹸忍ばせてトコトコ、四条大宮の交差点からすぐとは思えない静かな裏道にひそむ銭湯へ。

玄関先の暖簾から男女に分かれているのが京都銭湯デフォ。あなたは右に、わたしは左に。いやひとりだし女湯は右なんです。女湯サイドの下足箱は全て鍵があって、空いていることを物語る。

番台で450円払うと、ニヒルなショートカットの女将さんに「カゴに荷物入れてロッカーにしまって」と京都ルール教えていただく。見渡してお手洗いの表示が見つからないのでお聞きしたら、照明のスイッチの位置まで教えてくださる。愛想はないがやさしくて癒されます。和式で古いけど足が滑りそうなほどツルツルに磨かれたタイルに、浴室やサウナの清潔感を予感する。

予感は的中。入口前にちょっこり積まれた洗面器拾い上げて引き戸を開け、先客おひとり様。こんばんは!とご挨拶。すみっこ固定シャワーヘッドの席にすわったらそこでええの?とご親切にありがとうございます。

電気風呂発見しまずは予熱はここで。ビリッビリでしかも1m級の深さ、さらに熱っ!深入りするのは危険と判断し段差に立つ。しかし膝から下がずっぽり湯に浸かり強力電気にさらされ、1日の仕事疲れが癒されるフットマッサージ。から隣の深い熱いジェット、少し熱い白湯、薬湯バイブラと横へ横へ。から入口脇に戻り独立浴槽の塩風呂へ。塩風呂??それなんだろう。聞くのも野暮なので浴室へ。

京都銭湯サウナは圧倒的にテレビではなく有線に出会う確率が高い気がする。ラジオ率も東京より高い印象。こちらは演歌。しかし検索してもチャンネルは探せなかった。ドアを開けて耳に飛び込む一曲目はどこか懐かしい声。サビの歌詞から「知覧の桜」という曲に違いないと察し追って検索したらビンゴな知覧の桜。聞いたことあると思ったら「氷雨」の日野美歌さんの歌でした。ストレート1段の奥にストーブ、からその真横にソロな1席。まずはそこと狙い定めて座ってみたら座面がガッタガタで断念。この先もストレートベンチも緋毛氈張り。詰め詰めで4名くらい入れるかしら。12分計砂時計あり、室温94度くらいだけどドアの把手持てないくらい熱い。この日のツッコミ曲は歌川二三子さん「夢人生」。夢レコード所属歌手。USENユーザーは夢グループ愛好家が多いのかしら。

絶妙にサ室に隣接した水風呂も多分に漏れず深い。1mくらいか。すっかり肩まで水に包まれ水風呂お好きな方におすすめしたい。

外気浴はカラン前で。水風呂横の席に座り、壁にもたれてゆったり。1日の疲れが飛ぶぞ。

しっかりサウナとお風呂で食べすぎたおなかがやっと落ち着きました

れさわさんの錦生湯のサ活写真

てしま

おまかせ

近くないが書く。写真はいちじくの揚げ出し。ほか小鉢に酒肴盛り合わせ、お造り、鯖寿司、おうどんで安すぎ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
10
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.08.24 00:11
1
僕も最近は電気風呂で予熱派です(電気風呂があれば)〆も電気風呂があれば電気風呂です😼1年前は電気風呂避けてたのにです😂今回のサ活のライブ感が好きです🤗
2022.08.24 08:46
1
タマネギさんのコメントに返信

わたしもかなり苦手だったのに慣れました、電気風呂。でもここのはすごい強く感じました。体調なのかなー😐熱い、深い、あと温泉だったりとの合わせ技も楽しいですよね♨️
2022.08.24 06:55
1
脳内アン・ルイスからの深々浴槽はほぐれますね。そしてサ室での知覧の桜。この一曲だけで涙が滲みます。平時は茶の産地、大戦時には特攻の地となった知覧。老若男女こぞって泣かされる知覧特攻平和会館を思い出します。chは自分も特定出来ないので、多分インビジブルUSENでしょう。
2022.08.24 08:52
1
まきぞうさんのコメントに返信

ちょうど8月。今の時代にこそ伝えたい知覧の桜ですね。そんなことを思いながら夜テレビをつけたら千鳥の「相席食堂」先週のゲストとして夢グループ石田社長と夢歌手さんが出ていたことを知りました。音頭と夢が演歌界を揺らしていることをまた確信。
塩風呂が気になって眠れません。死海風呂みたいなやつですかね?それとも、🤏ひとつまみの塩入り風呂ですかね?それとも潮の流れがある風呂?🤔😔😒
2022.08.24 23:31
2

多分仕上げにお塩少々で味調えて、くらいの感覚だったので事実やいかに。その堂々とした名乗っぷりと正体不明感が相まって気になって眠れないお湯でした!
2022.08.25 09:53
2
🎶あなたは右に〜私は左に〜グッバイマイラブ💔アンルイス💃れさわパイセンの選曲センスに脱帽。知覧の桜は存じ上げないけど、知覧と聞いただけでもう胸がバクバク。ところで塩風呂🧂気になります。海洋深層水的な感じなのかしら。あと電気風呂は恐怖でしかないです…怖い😭
2022.08.25 22:37
2
よごにゃんさんのコメントに返信

女はそれを我慢できない以前のアンちゃん、好きです。ブギウギトレインとか甘い予感とか…要はリアタイでシティポップなマセマセ幼児。ああ年齢バレ。しかし塩風呂の謎は未だに魚の小骨レベルで気になり続けております…🐟
2022.08.25 10:23
2
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

出張お疲れ様です🍵夢レコード所属アーテストによる「夢人生」!サ室の中でニヤニヤしちゃいそうですね😆夢グループといえばグループ魂🩴三宅ロックのチケットは5分でSOLDOUTでした💦いちじくの揚げ出し珍しいな〜😋
2022.08.25 22:41
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさんありがトン!夢々しいドリーミングおんがくサ活、演歌有線サウナのトレンドなのかと疑わずにいられない令和の夏です。バッタバタと走り回ってたら三宅ロックに滑り込めず。ライブはとことんの連敗記録です!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!