れさわ

2022.08.22

1回目の訪問

サウナ飯

月曜21時10分入店。まずは絶賛させてください。ここは奇跡の銭湯です。最高。サウナもいいのだけどお湯?いやぬるま湯?水とお湯の間の温度の浴槽たちが素晴らしいのです。大好き。

家でも新幹線テレワーク号車でもバッキバキ仕事して黄昏の新幹線に乗り込み京都へ。ホテルに荷物放り込んでいつもの居酒屋にダッシュ、したら臨時休業。仕方なく近隣第二候補にダイブ、したら臨時休業。しゃーなし!宿泊先近くに戻りお目当ての銭湯に向かいます。なんせここは毎週火曜水曜休み。出張兼ねて訪問するには機会が限られるので、チャンスは逃さず!

みぶ操車場ほぼ目の前、後院通り沿いに燦然と輝く田原さん…ああ着く前からトシちゃんメドレー、足取りはもちろんチャールストン。ウキウキ自動ドアすり抜けたら、あれー、下駄箱の番号見つかんないなー!ってお父さんの声。すかさず何番?ここやろここ!ってツッコんであかんわー、すっかり目見えんくなって!お互い様やな!って楽しくやりとり。

450円払い女湯暖簾くぐる。カゴに私物ぶっ込みロッカーへ。ロッカーの鍵がところどころなくなっていて先客様がいるのかな?と思いきや誰もいなくて。鍵が無くなってもまぁいいやってスカスカしてるおおらかさも京都銭湯らしい。脱衣場には演歌が流れている。

誰もいないがらんとした浴室。洗面器と風呂椅子は浴室の中、浴槽は壁に沿った京都らしくない配置。洗面器が積まれたエリアにはかけ湯用シャワーが。

予熱などの話は後にしてとりあえずサ室。ドア開けた瞬間に件の「八百屋音頭」に匹敵する衝撃的トンチキサウンドが耳に飛び込む。JASRACさんに怒られそうなので歌詞は転載しない「長生き音頭」ヨネスケさんではなく女性歌手が歌っているバージョン。濃すぎてもう他の曲は忘れたけど多分令和演歌のチャンネル。楽しくホヤホヤ蒸されて熱され室温100.5度。手首に下げられた鍵はあっという間に触れないほど熱く、床も背もたれも手すりも熱い。うかうかしてると火傷するぜ。メラメラ遠赤ストーブ。このタイプのストーブで激アツなのが京都らしい。緑色のフェルトが貼られて尻焼対策の配慮なされた座席はストレートずらし向かい合わせで定員3〜4名。室温計と砂時計あり。

出てすぐ水風呂、注がれチラーでよく冷えてる。飲めるらしい。キンキンじゃないのに全身の表面温度を均一に冷やしてくれる感じが最高。

外気浴はカラン前で。男湯から響く子どもの声に癒され、鏡広告を一言一句読む。

そしてここの最高ポイントはぬるいお湯→ぬるい電気→少しだけ温かいお湯→ぬるい薬湯のぬるい湯ループ!35〜6度の不感温浴の電気とかほんと気持ちよくてずっと入っていたい。最高!

BUNGALOW (バンガロー)

奈良醸造 MIDSUMMER NIGHT'S DREAM

和ハッカと八角のスースー、麦芽とカカオニブの香り。辛苦好みのビールと運命的に出会った!真夏の夜の夢

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
54
4

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.08.23 07:24
4
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

あの…演歌には何か恐ろしいムーブメントでも起きてるのでしょうか。八百屋音頭に続いて「力武杏奈」さんが歌う「長生き音頭」。鉄道唱歌のメロディに載せて繰り広げられるトンチキインパクトに完敗です。というかですね、品川駅の発車メロディが鉄道唱歌なので、聴くたび「まだまだわ~かいまだわかい~」が脳内再生されそうです。それにこの曲調べて朝一で家にこの迷曲が響いた瞬間に家人が後ろで大爆笑しとりました。どうしてくれますか。因みに「A-27 USENリクエスト 演歌/歌謡曲 HOT20」で21時40分頃にレコメンドとしてこの曲が流れていたので、使用chは恐らくこれと思われます。一つも銭湯に触れずに済みませぬ、押忍!
2022.08.23 10:09
3
ぬる湯のオンパレード。ぬるま湯で私も、ぬくぬくしたいです♪京都銭湯巡りでは、ゼッタイに外せないですね。奈良醸造さんの🍺も…甘いより、ビールはホロ苦が良い。人生と同じく😉
2022.08.23 10:39
3
まきぞうさんのコメントに返信

まきさんありがトン!体育の授業にヒップホップが取り入れられ、TikTokブームは広がるばかり。老若男女が踊るご時世のなか、にわかに演歌界にも音頭ムーブメントが、と考察しています。家人様に爆笑していただけて嬉しい。きっと品川駅が長生きの聖地に。そしてA-27ですね!メモメモ。
2022.08.23 10:44
2
NORIさんのコメントに返信

アチチスタメンが揃う京都銭湯においてもレアキャラ、いやもうここは日本屈指のぬる湯銭湯。今日も朝から30度越えの酷暑な京都の夏に嬉しいです。ハーフパイントじゃ足りない!って2杯目に京都醸造「秋の気まぐれ」ハーフ追加したらお腹いっぱいになってしまい。寄る年波に負け通しです😭
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ