れさわ

2022.08.21

1回目の訪問

サウナ飯

日曜10時45分入店。どこで朝湯しようかなとウキウキ調べていたらおんがくサウナ刑事のM氏から銭湯で聴いた気になる曲についての香ばしい情報が届く。サウナで繋がった皆様の素晴らしい情報収集力、頭が上がりません。

フロントでサウナでお願いしたいのですが、とお伝えすると12時閉店ですがいいですか?とお返しいただく。ギリギリに来ちゃってごめんなさい、わたし早風呂なんで問題ないですと690円払い個人用タオル地サウナマットお借りする。

下足箱からロッカー、ピカピカに清潔で程々に新しい。上下ロッカーの間に物が置けるスペースがあり、水筒立てて置けるとってもちょうどいい高さ。さらに浴室前にたっぷり物が置けるラック。そして床は水対策できっちりマットが敷かれ、さらに入り口前はゆとりある体拭きスペースも。

この細やかな配慮は店内至る所に。カランには石鹸類が置ける小棚が各席に置かれ、椅子と洗面器は各席にきちんと整え備えられている。立ちシャワーの奥には高い座りシャワー。足腰悪いお客様への配慮と思われます。湯船には「やや熱い」「ややぬるい」と、温度計見なくてもざっくり体感温度がわかる表示も。浴槽の向かいには黄道十二宮の星座絵が飾られています。

ジェット、バイブラから「やや熱い」表示の草津湯を目指す。白濁した草津湯の陰に電極板が埋め込まれていて見えにくい。黒湯電気と同レベルのわかりにくさ。そろりそろり、と和泉元彌風に近づく。電極板の前に座面があり腰掛けて痺れられるタイプ。これいいねと尻を沈める。なかなか強い!すっ飛んで脱衣所に戻り、浴室からは入らないサ室の扉を開きます。

向かい合わせストレート各1段、詰めれば5人入れるか。座面は奥行き浅めタイプでシャバアーサナは無理だけど、この日は終始ひとりだったので壁に背をつけテレビの正面を向くスタイルで長座しくつろぐ。12分計あり温度計あり、温度計は85度を指す。サウナイキタイの表示ときっちり同じ、体感も85度。しっかり管理されているんだろうなぁ。床にも座面にもサラサラのバスタオルが敷かれて汗こぼれ対策もしっかり。床のタオルは勢いよく歩くと滑るので要注意。ストーブはストーン式で足元は若干スースー。

浴室に戻りシャワーを浴びて水風呂は20度。表示よりよく冷える感じがするのはサウナがそこまでアチチではないからか。あまり長居せず。

外気浴は半露天のサンルーム的スペースにて。しっかりプラ椅子が置かれていてくつろげる。脇にぬるめシルキー風呂。

いつまでもゆっくりしていられそうな居心地よさに後ろ髪引かれながら帰り支度。脱衣場のマッサージ椅子で揉まれながら寝ていた奥様はとても気持ちよさそうでした。

丸大ホール本店

自家製たこ天とレサワ

しめて700円のアペロ。帰って家族とランチせねばなので軽く、軽くね。ほんとは冷やし中華食べたかった!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.22 07:27
1
和泉元彌風に恐る恐る感が滲み出て(笑) ここ、白電極の小西でんきでしたっけ?黒湯に水野の黒電極も溶け込んで見えないパターンですが、白湯に白電極もまたやばし…
2022.08.22 16:12
2
まきぞうさんのコメントに返信

白い湯に黒い電極板なんでよく見ればわかるのですが、よく見ないとわからないほどの白濁ぶり、更には配置が奥と手前だったりするのでトラップの予感に怯える草津でした。狂言でそろり…はあんまり言わないのですが動きとしてはまさにアレ、摺り足で歩み寄り事なきを得ました。
2022.08.22 08:32
1
黒湯も草津白濁湯も、濁りでんき⚡怖すぎます。そろりそろりは、チョコプラ長田さんの方が先に浮かびました。元彌は最近見ないわ、なんて😁丸大ホールをランチ前にササッとは、かっこええ♡冷やし中華、今度試してみます!
2022.08.22 16:19
1
NORIさんのコメントに返信

再来週仕事が入らなければ元彌さんではなくて萬斎さんの舞台を拝見し、リアル摺り足学んできます🚶‍♀️丸大ホールの冷やし中華はテンプレ的な点が好みなんです。夏の一人飲みのつまみで一番好きなの、テンプレ冷や中。すっぱめで。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!