れさわ

2022.07.11

3回目の訪問

日曜15時半入店。昼ごはん作って食べて、選挙行って、夜ごはんの予約の前にひとっぷろ。

券売機で貸タオル付き800円券買う。家の人はタオル持参なので730円。なんて良心的な。各種スタンプラリーの押印やシールお渡しは入店時のみと目立つ掲示あり。忘れぬようお願いしますっと。

エレベーターで4階に上がり女湯へ。混んでいても広いからまぁなんとかなるだろうと浴室へ。カラン占有率は6割ほど、荷物置き場には飲み物やタオルなんかがぎゅうぎゅう。大きな窓からさんさんと午後の光が差し込む。自然光好きにはたまらん。ササと支度し電気風呂は揉兵衛。炭酸泉でさらにコンディション整えてサ室へ。

まずはドライサウナのほう。定員20名ほどの広々サ室は主にテレビ真正面の上段を選択。テレビはジャイアンツ戦中継。だいたい15人くらい入ってるかな。温度計見忘れた。結構座る位置により体感温度が変わる。3巡めだけ下段に座ったら熱すぎなくて、自分はこっちの方が好みかも。

かけ湯で汗流して水風呂へ。清少納言風に言えば夏は水風呂。間違いないね。21度ってつい長居したくなる温度。この日は最大6人入ってるの見た。みんな冷やしたいよね。もう水風呂さえあればいいくらいになってる。

ゆっくり冷やして外気浴は露天へ。すとんと風が吹き込んでそよがれる。露天の風って気象条件だけではなく建物自体だったり周辺環境の影響もあるよね?なんかよくわからないのだけどここの風はいい。気温の割にはシャキッとした空気に身を委ねる。

こもれびでレモンサワー飲みたいからそこそこで出ようっと塩サウナは手短に。室温80度。湿気むんむんというわけではないけれど、閉じた瞼にやさしく熱が伝わり眼精疲労が癒される。

シメは薬湯、ハイビスカスの香り。鮮やかな南国ピンクの湯はちと熱め。おなじみの長沼店主様通信に加えて、手書きのスタッフさん通信も誕生したそう。いろいろ思うところある言葉の数々。なかでもエッグスタンドの話が秀逸。要は必要かどうかの基準は人それぞれって話。うちにはエッグスタンドないけどエッグベーカーある。だいたい四六時中酒と食べ物のことばっか考えてる。なんてぼんやり浸かる激しめピンクの湯から漂う香りを検証しようと思うも、そもそもハイビスカスの香りってどんなだろう。

脱衣場混んでたのでパッと支度しこもれびでレサワゴール決め。すんごい混んでる。8割くらい男性、ということはさぞかし男湯混んでたかな…と待っても来ない家の人に連絡したらフロント近くで待ってたと。聞けば男湯は人人人で会話も少なからず。テレビは相撲中継だった…くらいの話。誕生月のあそこ以外のサウナ同行は当面お預けかもしれないなぁ。

れさわさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
れさわさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
れさわさんのひだまりの泉 萩の湯のサ活写真
8
122

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.07.11 06:14
3
温度の高い風も建物と建物のあいだを抜けてくる風は温度が下がって涼しいってのは聞いた事あってそのとおりなんだろうけども、萩の湯の正面って特に建物なしですよね。窓際の格子(あったよね!?)でもその効果あるのかな?なーんて。れさわさん!夜ごはんおいしそ!
2022.07.11 07:46
3
フジイさんのコメントに返信

たしかに周辺に建物はないけど格子あった気が。さらにビル壁反射して温度が下がるのかな、って解説拝読しふむふむと思いました、ありがとうございます😊地焼きが食べられる貴重なお店、日暮里の稲毛屋さんで晩ごはん。関東はうなぎ蒸すので滅多に食べないのです🐟
2022.07.11 15:43
3
エッグスタンドの話が気になるなぁ😙うちにはエッグスタンドもエッグベーカーないけど、ゆで卵を電子レンジで作るやつがあります✋
2022.07.11 18:54
2
タマネギさんのコメントに返信

超ざっくり言うと、あってもなくてもいいと思うなら人に振り回されなくてええやんって話。わたしモーニングはサラダと茹で卵、ラーメントッピングなら味玉選びます🥚
2022.07.11 20:55
2
男性浴室はイベントで伺いましたが、女性のほうは自然光キラキラなのに、男性のほうはワンフロア下がるので少し暗いんです…。塩スチームもあるし、女性優遇施設かと✨お家の人にも、会話を聞く族な楽しさを感じてもらいたいところ…無理かしら?
2022.07.12 04:09
2
NORIさんのコメントに返信

なるほど女性優遇!勉強になります。露天も女湯の方が上階にある分涼しいのかなと想像しました。会話問題は場所と客層によっては気にしない時もあったりしますが、最近感染者数が急増しているのでますます気になっているもよう。サウナ休止にならないよう引き締めてかかります!
2022.07.13 01:48
2
れさわ れさわさんに17ギフトントゥ

稲毛屋さんですか?鰻マジで美味そう。夜勤で、瞼が落ちそうだったのが、一気に目が覚めました‼️お萩は格サ銭湯なんですね。男湯でも十分明るいけど、それ以上⁉️今日、ブッキーがハイビスカス🌺だったのですが、俺もハイビスカスの香りってどんなんだ❓こんなんだっけ❓❓と、思いました😁いなトン送るので鰻ください🤤
2022.07.13 06:07
2

やだーいなトンまでありがトン!台東区はブッキーでしたか。うなぎは稲毛屋さんです。東海で師匠の薫陶を受けて以来うなぎは地焼き一辺倒となりました。また鰻テロします🤣
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!