れさわ

2022.06.26

1回目の訪問

日曜17時入店。この時点でサ活0、女湯サウナのみ土日15〜19時のみ営業との情報、荒川区銭湯の情報サイトには4月2日営業再開と書いてあるが何年の情報か探れない。すなわち謎しかない。

フロントでサウナでと告げあすみません1万円札しかない…。お釣り9300円いただいたのでサウナ含めて700円なのね。白髪のシャイな店主様からこれ持って行って…とタオルマットとバスタオルお預かりする。いわゆるサウナ座面に敷かれているあのタオルマット渡される、って。サラサラフカフカ新しくてピンとしてて好きなように敷いていいのか!って喜び。情報ないから小タオルとシャンリンボディソは持参したけど備えありました。

つぎはぎのリニューアル感、カラン前はピカピカにきれい、一方サ室は外から見た感じかなり時間の経過を感じる。サ室前のフックにマットとタオルを引っ掛けてササと支度し予熱の浴槽、さすが荒川、アチチのチ。ジェットも強くて吹き飛ばされそう。

座面にマット敷いて、さらにその上から入り口に置かれたビート板置いてだらりのサ室。ストレート2段で定員3名!としっかり明記されている。無音、BGMもテレビもなくて先客1名様。こんにちはーってご挨拶して上段座らせていただく。退室時にマットとビート板置いて出てもいいかしら?と先客様。お断りありがとうございます、んじゃ今日は無礼講で他客様来られるまではお互いそうしましょねって握り合う。握りって大事。見つめ合うストーブは入れ替えホヤホヤ、ステンレスピカピカ。よく見るとオリンピアとの名札つけたピカピカの一年生。カラカラの令和ストロングは94度。室内は経年劣化の痕跡ありありだがストーブ新しく、新建材のにおいがしなくて良き!12分計もあり申し分なき。

シャワーで汗流し水風呂は26度。弱めバイブラ。ぬるめだねーってまったりしてたら水出したらいいわよ!って蛇口をひねり水足してくださるベテラン様。ありがとうございますって追い水。定員1名なので長居禁物、サクサク回しましょう。

外気浴はカラン前で。浴槽ではなくカランの上にあるコンパクトサイズ、という珍しい配置のペンキ絵。赤富士。可愛いキャラはいないし小さいので個性が伝わりにくいけどこれは。と調べたらやはり田中みずきさん作。稜線のエッジがやわらかいのが特徴だと思うのです。

お呼び出しかかりダッシュで支度、でも汗は乾かしたいのでソファに座ってだらける。そしたらベテラン地元の奥様がやってきたのでこんにちはーってご挨拶。暑いね暑いね、でもお風呂入ったからさっぱりしたでしょ、外出たらまた汗かいちゃうしそもそも替えのTシャツ忘れて汗乾いてないよなんて笑い合う人情感。近所なら通いたい!

れさわさんの黄金湯のサ活写真
13
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2022.06.27 02:43
5
錦糸町じゃない!全くのノーチェックサウ銭、れさわさんの東京銭湯発掘の旅もついにここまで掘り起こしたのねと衝撃を受けました笑 一人用でもちゃんと水風呂もあるなんて十分過ぎるリニューアル。昨今の銭湯事情を鑑み心底嬉しい情報でした😍
2022.06.27 05:32
4
まねきさんのコメントに返信

コンクリ煙突の一軒銭湯。東京銭湯お遍路マップ刊行時の2017年は休業中。訪問後調査によると2019年4月に再始動しその時点でペンキ絵が制作されている模様。コンサルや資本ではない再始動。田中みずきさんのブログ拝読し実直で誠実、懐の深い店主様と感じました。
2022.06.27 08:22
2
荒川区って下町なのに意外とサウナがないと思っててノーマークでしたが、そんなところに!しかも黄金湯! 謎情報の確認&いつもながらの貴重なレポありがとうございます!
2022.06.27 10:59
2

にゃんこさんありがトン!出先で空き時間ができたらGoogleマップに銭湯と打ち込んで導線上にあるベスト気になる施設にお邪魔しています。施設情報に書き足したのですが平日15〜17時はサウナ無料との張り紙もあり、どんな状況なのかますます好奇心がくすぐられました🙌
2022.06.27 08:22
2
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

2022.06.27 17:50
2
あの有名施設かと思い込んで読んだら❗️冒頭から???🤔で施設名見返しました😅同じ屋号の別銭湯でしたか😂しかしまだ東京にサ活0の施設があるとは❗️
2022.06.28 00:19
2
タマネギさんのコメントに返信

しかも再開すぐとかでもないのにと驚きましたがしっかり地元のお客様に愛されているご様子で。清潔でいいにおいでがっつり水吸ってくれるタオル貸してくださる銭湯好きなんですよねー。こちらは好みど真ん中なタオルでした🙌
2022.06.27 18:23
3
れさわさん!ありがとうございます😂なんと再開してましたか🙌継続リサーチ担当します😎野崎浴場さんのでんき湯も普通に入ってたら、電気強めと改めて教えて頂き、ローカル魅力の再発見。酒場はどこぞやのコの字カウンターかしら😊
2022.06.28 00:22
2
NORIさんのコメントに返信

平日無料アワーがどのような状況なのかがとても気になっています!思いつきで行動する人と一緒なのでなかなか叶いませんが、行きたい店があれこれあるのできっと再訪できるかなと。酒場はふつうにほていちゃんですよw
黄金湯さん、サ活0ってそんなとこあんの⁉️と思ったらそういうことだったんですね。令和ストロングって、また、新しいカルチャー‼️どうやって見つけるですか?刑事の勘みたいなサウナーの勘でしょうか?
2022.06.28 00:29
1

お目当て訪問は生活上難しくて、通りすがり検索でそっとのサウナライフ。びっくりの0活銭湯様、しかも同日に初サ活投稿された方がおられてますますびっくりぽんでした😲日暮里は好きな店があれこれあるので再訪間違いなしです!
2022.07.01 07:18
1
女性のみ、土曜のみ、4時間だけだなんて超絶レアですね。しかもほやほやのぴかぴか、さらに極少サ活、完全に穴場ですね。風呂だけで今度お邪魔してみようそうしよう。
2022.07.01 17:31
1
現象さんのコメントに返信

キラキラネームなのにそっと静かな陰日向に咲く花のような。サウナなくても荒川的アチチな浴槽、小さいけれど端正なペンキ絵。おそらく色々考えて再開されたのではないかと推測しつつ、物静かそうな店主様にあれこれ聞くのも憚られる気がして静かにお礼を告げ日暮里を後にしました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!