れさわ

2022.06.24

4回目の訪問

サウナ飯

金曜17時半入店。この10数年くらいの間CD買うならここと決めているレコードショップが武蔵小山にある。この街に来たらサウナと酒場には寄らないとね。

「銭湯サウナ一番空いてるのは平日17時台」説を静かに信じている。そういえばいつも混んでいるここの17時台をあまり知らない。レコードショップでの待ち合わせ18時半やから巻きましょう。入浴券480円+サウナ400円+シャンリンボディソパウチ&大小タオル付きの手ぶらセット130円合計1010円券買う。お願いしますと券出すと、フロントの美人さんに初めて利用するのかと聞かれる。何度もお邪魔してますが記憶力には自信がなくて振る舞いもいつだって初見感漂うのかも。下足箱の鍵は預けてねと諭されて道具ひと揃いとフック形のサキー受け取る。生ビール、ゆで卵、縁側。風呂後の楽しみ豊富だけどとにかく時間が足りない。全てを捨てて僕は生きてる。って歌いながら猛ダッシュで支度。

カラン前は満席で人人人。空席見つけて椅子と洗面器拾い上げて滑り込むもカランとシャワーが壊れ席。でもいいやって工夫重ねて髪顔体洗う。もう時間がないからサ室にダイブ!電気も露天もオールスルーザナイト。

しかし予測は大当たり!平日17時台のサ室は今まで見たことないくらい空いていた。ストレート3段、定員10名ほど?でも最大3名で。テレビは日テレエブリィ。床に水撒く常連さんとも出会うことなく、場所取りする方もひとりだけ。座面に敷かれたタオルマットもサラサラ清潔でカオス感なく。こんな清水湯さん初めて。遠赤ストーブも心地よい湿度を孕みにおいもなくめちゃくちゃ快適。室温90度。要は申し分なし。

出たらすぐ目の前にかけ湯。手桶で汗流し深さ88cmの水風呂にイン。22度の長居したくなる温度で二人入れるキャパ。なめらかな水質。じんわり冷やしても他のお客様いらっしゃらずだらけきる。梅雨の中日、30度からまだ気温下がってないのかなという蒸し暑い風を抜けてたどり着いた品川下町の水はひんやり冷たく、でも突き放すことなくやさしさにあふれている。

外気浴は露天風呂下層階、黒い方の脇にあるふたつのプラ椅子片方に座る。隣には露天マダムが反復浴。風が強い強い日。ビュウウウと強い風が上からダンクで降ってくる。ドライヤー使わなくても髪乾くかなとかまた雑なこと考えながらビュウビュウ吹き込む風に踊る。

ササと出なければ、とドライヤーは普及版無料。ありがとうございますと乾かして人が多すぎて荷物をロッカーからズルズル引き摺り出して秒で支度!

ダダダと退出、バスタオルをフロントで返そうとしたら脱衣所の籠に仕舞ってとご指摘。下足箱も脱衣所ロッカーも要100円す!

れさわさんの武蔵小山温泉 清水湯のサ活写真
れさわさんの武蔵小山温泉 清水湯のサ活写真

盛苑

塩焼きそばSとレサワ

人気銭湯→人気酒場からハシゴ!安くてスタンディング。あるジャンルでは熱狂的な

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
15
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他3件のコメントを表示
2022.06.25 00:07
3
カラン満杯でサウナは空いてた?お風呂客多めということだったのかしらん。そして盛苑さん!最近発見して、清水湯と組み合わせに使ったことございます♡ランチですけど…クイック1H(未満)コース、本当にお疲れっす〜😭
2022.06.25 04:22
3
まねきさんのコメントに返信

まさしくサ室だけがすいてました!って分かりにくいのでちょいと書き直し💦まだまだ鉛筆の先の尖が甘くて要修行です!そして盛苑さん行かれたとは!再開発で移転したのに昔の姿そのまま移設したかのような店内と値付け。おすすめとか美味しいとか言い難い感じがなんとも好みです🤣
2022.06.25 02:51
2
風強かったですねー。今もこっちは雨戸ガタガタ言わしてますわ。しかし武蔵小山行ったことないです。れさわさん御用達のレコード屋さん気になるー。そして塩焼きそばとレモンサワーもグッドルッキング。夏、海、思い出。って感じ。
2022.06.25 04:30
3
フジイさんのコメントに返信

ペットサウンズレコード、もしご興味いただけるなら店主様のインタビュー読んでほしい。必ずもらえる手作りのコンピ盤が神すぎて写真足しました。TFF17年半ぶりの新譜が胸熱。本題として清水湯さんは生ビール飲めて露天が最高なナイス銭湯です、混んでない時間が!
2022.06.25 12:03
1
れさわさんのコメントに返信

ヤマタツの新譜!カセット!今回プロモーションで日曜天国出てびっくり。他にも色んなラジオ出てられたみたいで何か得した気分。サンソンなんて聞いてないくせにw…時にれさわさん。字が小さすぎて読めないっ!(ハズキルーペ風に)
2022.06.25 15:52
2
フジイさんのコメントに返信

カセットとCD買いアナログもと思ったら売り切れでした。インタビューは日曜天国が一番楽しそうでした、安住さんは母校の宝です。読めないセトリは著作権観点もありいつかお見せできたら。LOVE'S ON FIREで踊ってる河合さんは自分内U-25ベスト女優。駆け足で!
返信2件をすべて見る
2022.06.25 09:32
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

人生の先輩方はサウナ率低く、私めも含めたサウリーマン勢が居ない平日17時台はサウナ空きがち。混雑目立つ銭湯サウナでも、18時半頃までは割と狙い目ですよね。わたしゃそんな時間に滅多に行けませんが!からのペットサウンズレコード。若い方も通販やサブスクだけじゃなくて、こういう良質なお店で直に手に取っておんがく温故知新して欲しいなぁと思い、こういう思考がオヤジ思考なんだよなと思いなおす土曜の朝。
2022.06.25 15:21
3
まきぞうさんのコメントに返信

まきさんトンキュー!所有が苦手で本はKindle、音楽はSpotify派ですが御大にお会いするのが楽しみで行ってしまう、買ってしまうペットサウンズレコードさん。家の人もすっかりスイッチ入ってオーディオ買う計画が膨らみ中です🤣物増やさないでー!
2022.06.25 17:17
1
れさわさんのコメントに返信

あ、沼になるやつですね☺️ そして子供世代へ感染し、2世帯同居沼へ…
返信1件をすべて見る
2022.06.25 11:47
3
人がいないところへ行こう、休みが取れたら。17時台なら清水湯サウナ空いてるんですかふむふむ。カラン埋まってるってことはサウナ利用者だけ少ないという銭湯繁盛、サウナーほくほく、ウィンウィンですね。
2022.06.25 15:41
2
現象さんのコメントに返信

すばらしい日々に飲まれて泥酔するのは大人としてアウトなので慎みつつ、男湯もこの時間なら空いてるんじゃないかな。うちの義理父見てても晩ごはんにむけていそいそしている時間帯。テクテクあちこち寄り道も楽しい品川区ばんざいです。
2022.06.25 13:40
2
平日の17時かあ😅行けないなあ、その時間💦でも土日の下町17〜18時女湯限定ですが、すっと客波が引く時があり、そこはキャッチザ・ウェーブを狙うことが!夕飯の支度をちゃんとするような立地=駅前でない銭湯で起きる貴重なトワイライトタイム❇️😊盛苑、覚えましたよ〜😉
2022.06.25 20:21
1
NORIさんのコメントに返信

さすが下町プロ、空いてるお時間把握されてる&サーファーならではの潮目読みさすがです!モリエンさんの詳細は是非お会いした時に…!
先日行った福の湯さんで、浴室から脱衣所出ようとした瞬間、全身泡まみれの爺さんが、浴槽に入っていき、唖然としました。カランとシャワーが壊れてる話を聞き、泡まみれの爺さんが、サ室に入ってきたら、どう突っ込んだらいいのか、考えてしまいました😅
2022.06.26 00:47
1

それとんでもない難局ですね!自分ならどうするか…。とりあえず初訪でも泡流しませんか?って促すかなぁ。むずかしい!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!