れさわ

2022.06.21

2回目の訪問

サウナ飯

火曜14時半入店。米原から大垣を経由して名古屋に移動する朝っぱら。歴女でもないのに生関ヶ原見てテンション上がる東海道線。からの仕事し名鉄バスセンターからバスに乗る。この時点で手持ちの現金は2000円。キャッシュカード忘れてカード不可に怯えながらやれる限り頑張ろう。

入口前に大須っぽいヤング男子3人組。お先にどうぞとアイコンタクトしてゆったり向かうがどうも詰まって受付待ち。ぼーっと立ってたら店主さま?とても優しい感じの翁さまからごめんなさいねーってお声がけいただく。いえいえ特に急いでないんでってひらひら返して順を待つ。ヤング入店し儂の番。サウナでっと460円にサウナ利用料100円(タオル付き)添え財布の中身は1500円。シャンリンボディソと飲み物は持参しています!髪は乾かしません!10円でも多く手元に現金残さないと怖いからね。

暖簾くぐるとまず目に入るのはスケスケロッカー!ちょいスモークかかった扉、でも中身丸見えですから!配置注意し荷物を収めていたらお客さまがいらしたのでこんにちはー!とお声がけ。愛知銭湯は笑顔で挨拶、浴室手前で洗面器ピックアップ、タオルとシャンリンボディソはできれば持参で、がお約束だと思います。多分。

ササと支度しまずはセンター浴槽。中央で区切られていて、多分手前側がちょっと熱い。多分。で奥の壁寄りに電気風呂とバスクリン。電気はわたし体感としてハードでバッキバキ。先輩さまは立ったり屈んだりでセルフマッサージ。なるほどと学び真似る。

サウナは遠赤外線ストーブ。遠赤外線とは、としっかり説明書きあり。先客おふたりさまにこんにちは!ここ触っていいですか?と面通し。どーぞどーぞと指差すおふたりは共に地べたがお好み。んじゃわたしは上段で上から失礼しますねとストレート2段定員3名がベスト?でも地べた派勢力強めでよくわからない。室温計あり時計なし代わりに砂時計。何分計かわからないのはシャオミさんが今手元になくて計れないから。BGMはCBCつまり中部放送ラジオ。軽妙トークで人気の地元スターさんか局アナか。音楽が一切かからずずっとハガキ読んで喋ってて新鮮。そんなトークとマダムズトークがシャッフル。ナイス環境音です。

汗流し水風呂温度不明だけど絶え間なく注がれるチョロチョロ水でしんしん冷える。でも冷たすぎなくて清らかで。何度でも言うが名古屋の水、好きなんです。定員ふたりくらい。どーぞどーぞと声かけあって譲り合いながらくつろぐ時間。

外気浴はすーすーとカラン前で。空いているから脱衣所ベンチでもくつろげそう。やさしさ満点、名古屋駅からバス停ふたつの好アクセスもナイスな良銭湯でした。いつかまた行こうと思います!

れさわさんの永楽湯のサ活写真

大甚本店

すき焼き、賀茂鶴1合

トータル770円。社長のシャネルメガネもそろばん会計も変わりない。日本一好きかもしれない最高酒場

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
14
58

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2022.06.21 19:33
4
酒とアテやって残り7~800円?遠征先でスリリング。でも、宵越しの金は持たない主義の人は有り金全部飲んでもそんなに酔っ払わないからナイスアイディア!とか思う僕は愚か者だ。
2022.06.21 23:15
3
フジイさんのコメントに返信

伏見から名古屋、JRから自宅。交通費はクレジットカード使えないので家に着いたら財布の中身80円とかでした。ほぼ肝試し。デカいそろばんでハイお勘定!って言われるローテク感、ハイボールよりもレサワよりも安い賀茂泉は1合500円で空きっ腹とくりゃなかなか酔えます!
2022.06.21 22:05
3
永楽湯はまだ行ったことないです❗️大須だと仁王門湯に吸い込まれます😅名古屋人だけど、れさわさんの詳細レビューが参考になります🙇‍♂️名古屋マダムのおしゃべりがナイス環境音とはカナリ慣れましたね😅後、細かいツッコミですいませんがラジオはCBCです。
2022.06.21 23:19
3
タマネギさんのコメントに返信

ブロードキャストやもん末尾はCっすよね!ありがとうございます、修正しました🤣こちらはゆかりんごさんのサ活拝読しイキタイリストしましたが女将さんの可愛さ国宝級💕おとうちゃんもやさしくて素敵な銭湯さんでした。
2022.06.21 22:37
3
れさわさん 名古屋来てたんですねー。お風呂も良きですが、伏見の大甚で飲みとはイキです😆 名古屋人でも、初動はコチラのシステムに戸惑います。。。😅
2022.06.21 23:23
3
蒸太郎さんのコメントに返信

蒸さん、無理矢理心の故郷名古屋立ち寄りました🤣今日大甚さんでついに特等席に座らせていただきました、あのシステム最前席。あれこれピックアップしたかったのですが財布がカラカラで百合根やつぶ貝が眩しすぎました。
2022.06.22 00:33
2
ひゃー!乗り継ぎ旅に2000円縛りが追加されて、もうハラハラドキドキが止まんないです👛楽しみ尽くして残金80円でのご帰還は、お見事🎌銭湯に、ふれあいに、グルメもあるし😋テレ東あたりの2時間番組でどうでしょう?
2022.06.22 06:58
2
ゆげさんのコメントに返信

その番組のキャスト、蛭子能収さんに是非お願いしたいです。無事帰れるかヒヤヒヤしながらも銭湯と大甚は諦められなかったダメ人間のドキュメンタリー🤣
2022.06.22 12:51
2
れさわさん、こんにちは🤗コメント失礼します!日帰り名古屋だったんですか?サ活からスリルが漏れ出してました😳💦永楽湯さんのホッコリ女将さん、私もファンです〜🥰下戸なので、大甚で一杯やって帰宅とか憧れます✨
2022.06.22 23:19
1

osatwoさん、コメントありがとうございます✨言われてみれば日帰りか!って自覚のないフラフラ銭湯。ゆかりんごさんのサ活拝読してました。名古屋銭湯楽しくてまだまだ探訪せねばの心の故郷です😊
生関ヶ原!跡地があるんですね‼️たかだか、400年前に起こった天下分け目の戦い❗️いつか、関ヶ原、大垣サウナ、昔住んでた岐阜探訪、養心薬湯、恵みの湯の生ハーブロウリュウツアーを決行したい。スケスケロッカー❗️中身見えちゃうんですか⁉️ところで、ここチョイスの理由は何ですか?
2022.06.25 20:27
1

選ぶのではなく選ばれる側として出会いをありがたく享受しています。通り道にあって通るタイミングで開店している銭湯様があれば万々歳でお邪魔します!こちら2度めの訪問だったのにスケスケロッカー見るまで思い出せなくて、夏。
2022.07.01 16:46
1
れさわさん〜🙋バタバタでコメ出遅れました😅まさかのスリリングではないですか~😱そんな中でも楽しんじゃうれさわさん😆永楽サ活読んでいただきありがとうございます🤗大甚は私も好きですヨ!あの雰囲気たまりません~🤣
2022.07.01 18:04
1
ゆかりんごさんのコメントに返信

やだーお気遣いありがとうございます😊バタバタおつかれさまです!再訪だったのに初回の記憶が淡すぎてゆかりんごさんサ活に助けていただきました🍎駅からお風呂経由し大好き大甚様に行けるこの立地と、おとうさんおかあさんのやさしさ。好きしかないです💕
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!