れさわ

2022.06.21

1回目の訪問

月曜13時半入店。名古屋からひかりちゃんに乗り換えてさらに米原から在来線、最寄駅からバス停に余裕持って向かうもまさかの3分前発車。え、わたし乗るんですけどと思わず声が出るがバスの背には届かず。仕方ないので歩く。徒歩30分。暑いよ。

汗だくでなだれ込み90分800円でと支払う。タオル持ってます、館内着もなんもいらないってシンプルコース。スパ銭ですからアメニティはひと揃い。ササと支度。内湯は温泉、バイブラ。ガラス張りでよくよく自然光入り好きなタイプ。露天も温泉。山に囲まれ生き生きとした青葉の香りを吸い込む。水分、空気。澱みを入れ替え浄化。

サ室はドライとハーブの2種。どちらも露天にあり最高の導線。無音、12分計温度計あり。ドライはきっちり80度。見たことないタイプのストーブはたぶん電気式。ジリジリくるタイプの熱でじゃんじゃか汗だく。きれいにタオルマット敷かれストレート2段、12人くらい入れるかな。最初は一人、途中からニコイチさん。シャバアーサナからスカーサナ。汗腺に意識を送り己を蒸らす。

ダラダラ汗かきシャワーで流し水風呂イン。壺湯的丸型浴槽でプカプカ浮かぶ。井戸水らしく琵琶湖と余呉湖に挟まる北近江の水質は極上。冷たすぎないなめらかさにとろける。

サウナ水風呂外気浴全部露天に。って好みでしかないレイアウト。外気浴はプラ椅子3脚とインフィニティチェア1脚で迷わずインフィニティチェア選択。だらっと横になったらほぼ幽体離脱。梅雨の合間の晴れ空、少し湿り気を孕んだ空気は緑の香りで心地よし。

ハーブサウナはさらりと1巡。よもぎっぽい緑の香りで湿気ムン。こっちのほうが人気みたいで人の出入り多め。って言ったって浴室全体で見て最大4人くらいの人入り。空いてて自然光たっぷりで空気良くて、好きな要素しかない。

サ飯は近江といえばの牛肉ですき焼き重!写真撮り忘れた。薄い肉がまた軽くて美味しい。肉の下にたっぷり野菜、米少なめかつ汁少なめで、汁だく苦手派にはありがたい仕上がりでした。

って気持ち良すぎて滞在時間20分オーバー!追加料金780円かかりノーマルコースにすればよかった!が3時間に1本くらいしかない路線バスの時間に合わせて早々に退出。がバスは到着時間遅れで電車に乗り遅れ約束時間に間に合わないやん!って泣く泣くタクシー呼び痛い出費。念には念を入れたつもりだけど公共交通機関の乗り継ぎは難しい。でもいい時間過ごせたので良かったです。からのテントサウナ、からのペアリングディナーですっかり記憶なくして仕事しなくちゃ。その前に、記憶が新鮮なうちにサ活書いてててへぺろです。

れさわさんの北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯のサ活写真
75
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他11件のコメントを表示
2022.06.21 06:45
2
なかなかタイミング、巡り合わせが悪い日だったようでどんまいです。こういう時って重なりますね。僕はJRとの相性がどうも悪くてなるべく地下鉄を使いがち。
2022.06.21 07:20
1
ドンマイです!地方の公共交通機関は難関ですよね💦サ活諸々も案外時間くうのが悩ましいですね💦れさわさんなら、お忙しくても、スラっと書けちゃうのかしら?
2022.06.21 07:34
2
行きは3分前発車(これいいのか😅)帰りは遅れ❗️バス🚌は前後に時間的余裕がないと難しいですね。
2022.06.21 08:54
2
現象さんのコメントに返信

JR!案外難しいですよね。わたしはやっぱりバス。路線名表記がGoogleマップと一致してなかったり、早く出たり遅れたり難易度高くてミスしがち。でも好きなんでつい乗っちゃう。乗り鉄ならぬ乗りバスです。
2022.06.21 09:11
1
NORIさんのコメントに返信

ありがとうございます😊出費は痛いがタイムイズマネーと自分に言い聞かせました。サ活は書き散らかしでほんとお恥ずかしいかぎりですが、書かないと忘れちゃうのと、筋トレ的な意味もあったりします。
2022.06.21 09:13
1
タマネギさんのコメントに返信

時間的余裕!自分に足りないものシリーズですわ。いつも間隙のサウナ探訪。ゆとりのある生き方に憧れます🤣
2022.06.21 10:49
2
遠征先での交通アクシデントはハラハラしますね〜💦乗継旅の番組を応援するような気持ちで読みました🚩でもサウナとお食事を楽しめたのは良かったぁ😊全部ひっくるめて思い出に残りそう🗒
2022.06.21 11:54
2
ゆげさんのコメントに返信

乗継旅番組!やってるとつい観ちゃうやつ〜!ドタバタもまた旅の醍醐味、人がいるとゴメンナサイの連続で、いつもやさしい人たちに助けてもらってなんとか生きてます🤣
2022.06.21 12:50
2
僻地に行けば行くほどバスしかなくて本数も減っていくんで死活問題。…ま。自由乗降なんて逆に夢のような区間が出現したりする奇跡もありますけど。れさわさんどこ行ってもバスも使いこなしてるよね。
2022.06.21 16:11
2
フジイさんのコメントに返信

我が家も実家もバスに支えられてなんとか生きてるエリアです。自由が丘とか代官山とかって自由乗降できるんですってよ!レールもないのに同じルートを走る意志。バスってすてき。
2022.06.21 17:51
2
れさわ れさわさんに69ギフトントゥ

れさわさん、うちの田舎(生まれも、育ってもいない田舎なんですが)が、色々ご迷惑かけてすみません🙇‍♂️うちのおかんに車🚙出して貰えばよかった😅そして、サウナの入り方をご教授願えば良かった。お風呂とサウナは堪能してもらえたようで?良かったです。女湯は、ハーブなんですね。入替とかないのかな?入ってみたいです。勿論シャバアーサナからのスカーサナで😁。お詫びに、ありトン全部差し出します🙇‍♂️
2022.06.21 18:14
2

ヨネロママさん助けて!ってコールすれば良かった。ありトン全額むしろサーセン!生まれても育ってもいないご実家エリアはもちろんヨネロさんサ活拝読しての北近江一本釣りでしたよ。琵琶湖より余呉湖が好き!
2022.06.28 19:52
1
れさわ様 この度は北近江リゾートにご来館頂きまして誠に有難う御座いました。 名古屋からご足労頂き感謝申し上げます。 当館で「サ活」をお楽しみ頂けたご様子で幸いで御座います。 またのご来館を心よりお待ち申し上げております。
2022.06.30 09:01
1

コメントありがとうございます😊とても暑い日でしたがさわやかな風が吹き込む露天が最高でした。そして琵琶湖と余呉湖に挟まれた立地ならではの水の良さ。サ室もナイスセッティングで好み。きっとまたいつか、お邪魔させていただきます✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ