れさわ

2022.06.19

1回目の訪問

サウナ飯

土曜14時40分入店。すなわち開店直後。すなわち混雑覚悟で。

入口に向かいずんずん歩いていたら併設コインランドリーの中からいらっしゃい!と元気にお声がけいただく。こんにちは!とお返ししながらフロントへ。先のご挨拶の方がフロントの横に立ち、フロントには若いお兄さん。780円払いサウナでと告げる。あ、タオルも借りちゃおう!100円追加し鮮やかなレモンイエローのバスタオルと小タオルセットで受け取る。シャンリンボディソは備えないけど持ってきたよ。

カラン前、満席!やばいよやばいよと出川化しながら泳ぎ空席発見。お邪魔しますとお声がけするとどーぞどーぞと左右お客さまが広げた荷物をキュとよけてくださる。水や泡がはねないようにシャワーは使わず洗面器で身支度。おひとり様用岩盤風呂。からの薬湯、シルク風呂。こぢんまりしているけどバラエティ豊か。

外から見てもみっちみちに人が座りサロン化しているのが一目瞭然のサ室。ビビりながらお邪魔しますとドア開ける。L字2段、定員も先客さまの人数も数えられない満員状態、だが上段の間1席余裕あり。ストーブの横だけど、熱い席だけどここでいい?なんてお声がけいただきながら守備よく着席。少しでもご迷惑なきようにと身を畳んでいたら足おろしなよ!遠慮しないでねー、ってまた優しいお声がけ。肉で場所取ってごめんなさいねっててへぺろしながら静かに溶け込む。歳上歳下、カバーウェアの方、異国訛りの方、みんな仲良く喋る喋る。ストーブ柵はもちろんタオル掛けとして活用、場所取りも当たり前。だけどそろそろ次のお客さん来るわねなんて譲り合ったり、基礎疾患の方もおられるのでしっかり換気したり、めっちゃおしゃべりするけどマスクあるいは口元しっかり覆って。同じ行動でもそれが優しさと映るのはそこにある気持ちが滲むからだろう。なんて思いながらBGMはNOW PLAYINGと一致しないインビジブル演歌名曲選。吉幾三、川中美幸、三年目の浮気。

シャワーで汗流し水風呂へ、なんて思いながらドア開けたら常連さまから水風呂入りなよ、気持ちいいよ!って声かけていただく。あたし出たから今なら待たずに入れるよ!って意味。ほんとやさしい。ありがとうって向かうとちょうど一人入れるスペース、するりと身を沈める。隣の薬湯から紫根のにおい。地下水は滑らかで21.5度、回転確認しながらゆるゆると。

外気浴は外風呂前のベンチでだらり。風呂に浮いてたマダムと目が合い、気持ちいいからねー、やっと暖かくなってうれしいねー、気持ちいいねーなんて笑い合い。湯気に混じりやさしさに満ち溢れる素敵なタッツミー。スモールバットイナフと評した方がおられましたがまさにその通り!

秋元屋 桜台店

カシラ、酎ハイ

秋元屋系といえばやさしい味噌味。唯一の同名支店がここ。焼き良しネタ良し接客良しは西の横綱クオリティ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
10
72

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.06.19 12:58
2
良いヌシコさんばかりで、ぐっと来ました。泣きそう。私も優しいヌシになろうと決意!
2022.06.19 15:00
1
アキネクトさんのコメントに返信

お互いの思いやり、気遣い、声がけ、忘れないようにしないとって改めて気付かされていただきました。銭湯は学びの場。この歳になってもまだ教えていただける機会があるって幸せなことだなぁ、銭湯ばんざい!って思いました。早く札幌銭湯行きたいよー!
2022.06.19 13:08
2
何故れさわさんばっかり愛されるのか。れさわさんがグッドイナフだから。
2022.06.19 15:02
3
フジイさんのコメントに返信

恐怖体験は書かないだけでwいろいろあります🤣ここは大当たり。関取始め色々あるけど、女湯の方が基本は平和なのかしら…いややっぱそうでもないとこもある!書かないけど!
2022.06.19 14:22
2
中野の銭湯はタッツミー位しか行ったことがないのですが、私も常連のお姉さん方に優しくして頂きました😉それにしても混んでる中でのれさわさんの立ち居振る舞い、勉強になります!
2022.06.19 15:05
3
NORIさんのコメントに返信

外様ですんません!しかも混む時間に!と思いながらも皆様ほんとやさしくてすてきでした。そしてますます博愛が進みどこがおすすめ?と聞かれても答えられない昨今です😅
2022.06.19 19:06
2
21.5度の水風呂も良いね😊最近はどの温度でもそれなりの良さがあると思って楽しみます👍
2022.06.20 00:20
1
タマネギさんのコメントに返信

そうそう!温度それぞれの良さがあるって思い始めて。あ、あさってふらっと名古屋銭湯行き秒で温まって江戸に戻りまた7月に東海行きます😊わちゃわちゃしすぎや w
2022.06.19 23:15
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

今日はどの辰巳かしらと読んでたら練馬タッツミーでしたか。割と土日も客が多いんですけど、男湯は変わった方も居たりするんですけど、嫌な思いはした事がないんですよね。スモールバットイナフ、共感いただけて嬉しいです。でも、フロントは広々(笑)
2022.06.20 00:31
1
まきぞうさんのコメントに返信

まきさんトンキュー!インビジブル演歌有線とスモールバットイナフを心に刻み練馬区ハードル高!って思いながら伺ったら、天国に出会いました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!