れさわ

2022.05.28

1回目の訪問

土曜17時入店。人気のスター下町銭湯ひしめくこの街には古くて小さな商店街があり、その一角に静かな銭湯がある。入口の張り紙を見て自分は招かれざる客かもしれないと尻込みするが、入店してすぐその不安が取り越し苦労だったと知る。

朗らかな若い娘さんの笑顔に迎えられ、入浴+サウナ利用680円券買う。タオル付きなら730円。シャンリンボディソは備えあり…って書くの久しぶり。受け取るスパイラルゴムは赤=ロッカーキー付きと黄色=サウナ利用客の証の2種。鍵に記された番号のロッカーに荷物収めて浴室へ。2本ある六角形の柱各面にカランが備えられ、さらに水風呂横に2席、浴槽と逆サイドに横並び数席。立ちシャワーが2ブース。シャンリンボディソは定位置から必要なものを取って使うタイプです。ナノバブルかな?白濁したぬるめの湯で予熱しサ室へ。

ストレート2段、ギリギリ4名入れるかというサ室。上段の端に積まれた四つ折りマットを各自ピックアップして尻に敷く方式。想像以上に新しく清潔なサ室。遠赤ストーブに乾いたマットが掛けられているのが不思議。しかしその理由はのちにわかる。床に風呂椅子置かれてそこにマット。場所取りというか定位置セットのようだ。室温94度、室温計12分計あり。BGMは演歌。曲名がさっぱりわからない最新演歌は先日まきぞうさんにコメントいただいたインビジブルUSENなんじゃないかと。

サ室すぐ横の水風呂は1.5人掛けくらいなのだが、頭上の照明が消されていてほんの少し暗めなのがいい。しかも入口の一角が浴槽を少し囲い込むような形状になっていて、そこにもたれかかるとすっぽりとしたプライベート感。22度くらいでゆったり過ごせる。

外気浴は柱前のカランで。柱前というレイアウトが絶妙に良い。浴室のど真ん中で全体を見渡しながらぼんやりする。新鮮。

3巡目で風呂椅子の主である先輩様と同タイミングの入室。こんにちはー、おじゃましますとご挨拶したらニコニコの笑顔でお迎えいただく。「ひとりだとドア閉めっぱなしで部屋が熱くなっちゃうから助かるわ」なんておっしゃるけどちょいちょいドア開ければいいだけ、つまりはお気遣いなくねと歓迎の意を相手に負担なく伝えるという素晴らしいコミュニケーション術!泣きそう。ストーブ前のサマットは先輩流の熱さ防御策だそうです。

帰り際に使用済みのマット戻し場所を念のため確認しようとお声がけしたら「もう少しゆっくりなさらない?」なんて。後ろに約束があって今日は泣く泣く、でもまた来ますって言ったらまたお会いしましょうねって。一期一会のありがたさ。人にやさしく。見習います!

後ろの約束は立石婦人会。いい肉から宇宙一の餃子で帰る。

れさわさんのさくら湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
10
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.05.29 00:41
2
最近のれさわさんのサ活数がフィーバーモード🤗いいですね👍僕は月内サ禁中です😅
2022.05.29 03:56
2
タマネギさんのコメントに返信

最近タマさんのサ活少ない…と思ったらそうだったんですね!復活楽しみにしています✨
2022.05.29 03:23
2
むむ?入口の張り紙には一体なんと?内緒かしらん?主さん常連さんには感じの良いご挨拶ひとつで一気に懐に入れて下さることもあるのが喜びでもありますね。幸せのお裾分け、ありがとうございます✨あ、お帰りなさい!マジ予定詰め込みすぎw仕事しながら4日で7サ活って!
2022.05.29 04:00
1
まねきさんのコメントに返信

ヒャッ、数えてなかったんですけどそんな行ってたんだ…ちょっと反省。張り紙は感染症対策の観点から利用時間や頻度に配慮をとの主旨でなんか申し訳なく思っちゃったのですが、あたたかく迎えていただけて嬉しい時間を過ごせました。ただいまです✨
2022.05.29 03:58
2
何か急にここのサ活を拝見する機会が増えている気がする。神の啓示なのか。…って思いました。
2022.05.29 04:14
2
フジイさんのコメントに返信

さくらさん最近人気なのですか?存じませんでした。大体は地図を見てその日の移動ルートから可能な限り交通費と時間がコンパクトに収まる立地にある銭湯に行ってて、世の中の動きに疎いんです🤣
2022.05.29 09:41
1
お帰りなさい😊京都銭湯巡り、拝読させて頂き、とっても楽しかったです♪からの、さくら湯。私も最近サ活よく見ますね。大黒湯や御谷湯近くの激戦区!立石婦人会の肉から餃子ってSGE😆れさわさんこそ、お若いわ〜💕
2022.05.29 21:31
1
NORIさんのコメントに返信

のりさんただいまです!小さいですが寄合土産もありましてまたぜひ。あれこれ訪問してからの東京銭湯。ふむふむと思いました。
2022.05.29 21:40
2
れさわ れさわさんに39ギフトントゥ

墨田区もなかなか強豪揃い。ただいまがさくら湯なんて渋い〜。下町のコミュニケーション術すごいな。そんないなせなセリフ言ってみたい。解釈できたれさわさんもかっちょいい〜。
2022.05.30 05:19
1
現象さんのコメントに返信

現さんこちらこそサンキュートン!強豪ぞろいの墨田区にあって実は立地の良さピカイチ。…あ、テクテク的にはそうじゃないのか!かつて東京スカイツリー駅は業平橋って名前だったことを思い出しました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!