れさわ

2022.05.28

1回目の訪問

サウナ飯

金曜14時半入店。路線名も駅名も普通じゃ読めない駅から徒歩2分。13時開店。洗面器も浴槽配置も京都式じゃない。ロッカーに脱衣籠は入りませんと明記してある。ただ、椅子あるのに皆さん地べたに座ってる謎の流儀がありました。

自動ドアが開いた瞬間、ヒコロヒーを思わせるハスキーボイスがなかなかの音量で響きわたる。おそらくここのお嬢さん。元気におおきにー!ってご挨拶いただき450円払う。1階はくつろぎスペース、浴室は男女とも2階にあります。お手洗いは脱衣所内。和式でした。あ、京都じゃ書いてないが大抵シャンリンボディソは備えなし、タオルは20円レンタル式のところが多いようだけど持参が吉と思います。

脱衣場で支度してたら先客のベテラン様に「さいなら」と声かけていただく。エセ丸出しと思いながらも「さいなら」とお返事。銭湯出る時お店の方に「おおきに」って言われるんでおおきに返したいけどまだそこまで辿り着けていない。今日から特訓してみようかな。

やっと支度しサ室へ。京都では珍しくストーンじゃない輻射のストーブ。テレビあり。入口のマット持ち込む。3名でちょうどいいくらいの室内をジャスト3名で回す。先輩方お二人とも氷持参。クーラーボックスに氷を入れて持ち込むスタイル多し。12分計も室温計もあるのが京都じゃ新鮮。98度と指す室温計の精度は多分高い。熱くて瞬く間に汗に覆われる。汗っかきやめたい。サウナではいいけどジムや街中では困ります。どうしたら改善できるの…

汗流し階段上り水風呂へ。ライオンの姿はない。ゴオゴオと注ぎ込まれてはチラーに戻りまた冷えて出てくる水の巡り。19度くらいだと思う。自分にとっては最適温。

ぼんやりとカラン前で外気浴。絵も鏡広告もないのでぼんやりと。椅子に座って光を眺める。2階だからなのか、窓からふんわり注ぐ日差しが明るく、蛍光管の灯りと交差する。太陽が元気な季節はいいね。自分も元気になれそうで。

そして店名にもなっている電気温泉!なんそれ!が今日の主題。はジェット、バイブラ、白湯から続く普通の電気風呂。温泉なのかな。調べたけどあんまりよくわからない。深いが京都強度としては最マイルドで入りやすいし熱すぎることもない。とってもクセのない電気風呂はめちゃ快適で、連日のおっかない立ち仕事の疲れを癒してくれました。

すっかり清めて階下へ。「おおきに」と言っていただき「どーもー」と返す。いつか「おおきに」って言えるかな。でWi-FiとPCとイヤホンさえあればなんとか仕事できる便利な時代。道中あれこれ済ませて新幹線で品川へびゅん!楽しみすぎて発売日0時に家の人が予約した映画プレミア上映観に走る。予定詰め込みすぎ!

れさわさんの電気温泉 弥生湯 西院のサ活写真

天むす喜多

鱧、鯛、穴子、海老、茄子、椎茸

もう一種が思い出せない。松原だから近くない。テイクアウトして東京に運ぶ京の味

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
10
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
京都通信毎回、楽しく読ませてもらってます。おおきに!クーラーボックスを持ち込んでるんですか!?地元ルールがすぎますね!笑笑 おおきに!
2022.05.28 16:28
1

A5サイズくらいのソロ用クーラーボックスにストックした氷を小袋ないしは保存容器に移し、溶けたら補充するスタイルが一般的みたいです。まだまだ京都は入口なのでどんどん探検していきます!
2022.05.28 10:20
2
汗かいてもいいじゃない。昼間銭湯最高!調べたらここ、温泉は運び湯で、水風呂にも使われてる地下水が鉱泉らしいですね。明日京都日帰りで行ってきますが、ノー銭湯ノーサウナ確定してる身としては一連の銭湯巡りが羨ましく。
2022.05.28 22:10
2
まきぞうさんのコメントに返信

な、なんと日帰り京都!お気をつけていらしてくださいな!せめて美味しい駅弁とか食べられるといいですね。そして情弱のざっくりサ活に補足情報マジありがとうございます✨鉱泉と聞くとロマン感じます。
2022.05.28 12:26
1
楽しそう!「さいなら」練習しちゃった、行ってみたいな~
2022.05.28 16:34
2
アキネクトさんのコメントに返信

うっかりサウナでって言ったり下足札出したりしないし、手ぬぐいもシャンリンボディソも持ち歩いて。次はおおきにと言えることが大きな目標ですが一生無理かもwスパ銭とは真逆の京都銭湯世界。お好きだと思います、わたしは好きです、落ち着きます✨
2022.05.28 17:44
2
全くの余談なんですけど、ヒコロヒーって世に出たきっかけって何なんですか?面白い所見たことないんですけどホームランでも打ってるんですかね?…さて。タイトな計画はれさわさんの真価が問われる場面。んもう!計算立ってるくせに!いけず!京都ステイだったから?
2022.05.28 22:01
1
フジイさんのコメントに返信

京都にいようが地元にいようが自分は自分なんで、イケズだとしたらもともとそうなのかもw新幹線でがっつり寝たおかげか、2時間半の映画たのしく観ました、アルコール片手にw
2022.05.28 17:59
2
帰ってそっこう映画館😅ホントに予定詰め込みすぎでやね😁京都の天むすは名古屋のそれとは違っていろんな食材の天ぷらがあるんですね。知らんかったです。
2022.05.28 22:04
2
タマネギさんのコメントに返信

京都で天むすって初めてでした。きゃらぶきはついてなかったよw味は愛知のよりあっさりめ。名古屋は大須の千寿さんのが好きです、米がムッチムチしてて。あー食べたい!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!