れさわ

2022.05.25

1回目の訪問

サウナ飯

水曜17時15分入店。タマネギさんの「銭湯はインフラ」という名言がじわじわ心に浸みる御三軒町の銭湯へ。

学生さんをもてなしまくるこの地において一、二を争う学生さん応援タウン今出川。仕事でとてもお世話になった方がこの街の大学出身で、たまたま通りかかった時にとても懐かしがっていた記憶。その方が学生時代ということは40年近く昔、タイムマシンに乗って入店す。

フロントで550円払い100円のお釣りいただく。お釣りなきようにと書かれているのにごめんなさい、お釣りは100円すねと先にお伝えする。女湯サウナ温度とかあれこれ情報は追記しましたので過不足ないかと。で、しつこいようだが鞄は椅子とかロッカー直に置かないように。床あるいは脱衣籠に即納めるべし。わたしは大抵脱衣場に入ったらすぐ自販機で水買いドライヤーの値段確認しますが、こちらはおかまのみ。おかま気分じゃなかったし水も持ってたのでオールスルーで浴室前から洗面器と個椅子ピックアップし浴室へ。もちろんタオルとシャンリンボディソは持参。京都やさかい。

ササと支度し湯船を流す。センターどん!の京都デザインではなく配置は東京的。しっかし電気風呂が強くて深くて熱くて!白湯も熱くて熱くて!ゆだるわーと思いながら。

サ室ら1段L字、貴賓席、3人掛け、直角折り返し詰めれば定員5名。開け閉めごとにカチャッ。と音を立てるドア、多分名称あるはずなんだけどわからないよ。ごめんよ。

で。
サ室ドア開けた瞬間にムン!と圧してくる熱。座席にはお一人様サイズのウレタンマットが並べられ、その下背もたれから座面にかけてを断熱マット?フェルトとはまた違うモケモケした布がカバーしている。京都あるあるの小さなストーン式ストーブでカラカラアチアチ。なのに温度計は60度って。足の裏を床につけられないよ?熱いよ?謙遜にもほどがあるで。BGMは演歌。一曲もわからない。コロナ禍において営業不振を嘆く居酒屋店主の心の叫び歌とか。明らかに最新演歌の数々においてもっとも心掴まれた曲がある。歌詞推測し検索したら黒川真一朗「東京演歌」という曲なのはわかったがチャンネルは不明で。

水風呂はライオンが見当たらない。深い。冷たくはなくて体感は22度。めっちゃ熱いサ室とのギャップで長居。わたしひとりだしええやろ。

外気浴はカラン前で。壁を見上げると熱帯魚と思われる飾りひとつ。無色だから多分の推測。天井に窓。そっと注ぐすりガラスごしの光。

支度しながらフロントから聞こえてくる会話はお客様と女将さんとの健康話。長く続けてほしいけど無理はしないでほしい。

毎度の居酒屋でひっかけて、まさかなくなる思い出深い錦の銭湯へ。

れさわさんの御三軒湯のサ活写真
れさわさんの御三軒湯のサ活写真
れさわさんの御三軒湯のサ活写真
れさわさんの御三軒湯のサ活写真

たつみ

蟹とテトリガワ

恋とマシンガンみたいな気持ちで読む。香住産の蟹。塩味の塩梅

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 22℃
14
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2022.05.25 23:14
2
クールでダンディなMr.ライオンも先祖はキジトラ少年🐈‍⬛にゃー。 あ、今日はいなかったのですね、Mr.クールライオン🦁 22度は長居出来て水風呂で中で既にヤバくなるやつですね〜😇😇
2022.05.26 08:20
1
のんさんのコメントに返信

京都で出会ったのは今のところ焦茶色のワイルド系、ゴールドのリッチ系、そしてベージュの癒し系の3タイプ。個人的好みはベージュ君、うちのキジ白4歳もそんなタイプです。なんで蛇口をライオンにしょうと思ったのか。発祥はどこなのか。書きながら気になりだしたので調べてみます!
2022.05.26 02:58
2
「銭湯はインフラ」激しく同意です。名言。早速の錦湯さん訪問と写真のUPありがとうございます😭
2022.05.26 08:22
2
まねきさんのコメントに返信

お釣りの張り紙見て心配になりましたが、この街に学生さんがいる限り、しかも新しいキャンパスもできたし、御三軒湯さんは永遠にここにあり続けてほしいと思います。学生さんたちのライフライン。マジのインフラ。
2022.05.26 06:49
1
京都の銭湯はやっぱり敷居が高いなあ💦今度詳細ルール、まてめて復習させて下さい🙇コロナ前の京都訪問時、錦湯を眼の前にして京都銭湯にビビって入らなかったことが悔やまれます😅
2022.05.26 08:25
1
NORIさんのコメントに返信

京都銭湯あれやこれや書いてますが、見よう見まねでなんとかなりますwルールというか、気配りの細やかさは勉強になります。そして脱衣籠にも微妙に各銭湯の個性が出ていて楽しいです。ちなみに御三軒湯さんは普通のプラスチックで逆に新鮮!
2022.05.26 12:03
3
「銭湯はインフラ」を名言って言ってくれてありがとう😆風呂のない家が多かった時代はほんとに大事なインフラだったんでしょうね。時代が変わって役割を終えた部分はあるかもしれないけど、銭湯文化は何とか残って欲しいですよね😊
2022.05.26 14:29
1
タマネギさんのコメントに返信

この名言いまめっちゃアツいです😊今回の京都はかなりガチなインフラ系銭湯率高め。今夜はどこに行こうかな(ホテルのサウナ楽しめばいいのに…),
2022.05.26 12:49
2
学生時代、京都で風呂なし寮にx年間住んでいた私が通りますよ。銭湯はほんとにインフラでした。といいながら、今日はどこの風呂に入って帰りに何食べようか、いつもみんなでわいのわいの日常のレジャーでもありました。
2022.05.26 16:12
1
当然さんさんのコメントに返信

ほんもんの元学生さんが通りました!四畳半サマータイムブルース!心底憧れます。研究に没頭して仲間とワイノワイノして学祭に命かけて卒業式にはアホな変装する学生さんがまぶしくて。生まれ変わったらちゃんと勉強して社会性も身につけようと思います。
謙遜温度表示って😂そこ、謙遜したらあかんとこやと思います。しかし、男120℃ってヤバいとこですね。プラスチックのカゴ、懐かしい。最近あまりみない気がします。錦湯さん、来週いっぱいなんですね😭行きたい。でも流石に京都は無理だ〜。
2022.05.26 23:17
1

灯りが消えてしまう銭湯を哀しみながら目に焼き付けるのも、消えそうな灯りを消さぬよう願うのも、新しい取り組みに光を当てるのもそれぞれ良きことかと思います。何か機会があればどこか適当に😊ふらっと寄って。ラーメンも多様性ですこの街w
2022.05.28 09:42
1
Home MPX-1契約の00071「演歌」(B-03「演歌」相当)と思われますが、だとすればNow Playing検索出来ないのでチャンネル特定班完全敗北。カラカラ足裏ケツ焼き系サウナに新しめ演歌万歳。それはまるで、ちょっと前の我が地元の中村浴場なんです。
2022.05.28 16:09
0
まきぞうさんのコメントに返信

なるほどさすがまきさん!インビジブルチャンネルがあるとはUSEN奥深し。中村浴場さんもインビジブルですね。女湯はそこまで裏焼きな印象ではないのですがあのサ室は好きです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!