れさわ

2022.05.15

1回目の訪問

歩いてサウナ

日曜16時半入店。仕事でもプライベートでも来たことがある虹の松原は日本三大松原のひとつ。そんなに松原あるんか?って思うけどとにかくきれい。美味しいハンバーガーも買えるけど今日はもうお腹が限界なので松と線路を鑑賞しながら目的地へと急ぐ。施設トップにはいつも参考にさせていただいている方々のサ活が並んでおり、好みの味わいであろうことが訪問前から伺える。

17時から入店料100円引きになるようだが今日はタイムイズマネー。700円券買い10円ノーリターン式の下足箱に靴を預ける。フロントでチケット出したら中のロッカーも10円必要なので持ってなければ両替しますぜと。ありがたいインフォメーション。財布確認し10円玉の所在を確認。タオルはおそらく販売のみ。シャンリンボディソは備えあります。

脱衣し浴室へ。山小屋のような形状の屋根…無知バレバレで恥ずかしい。正式名称がわからないが三角お屋根ででっかい古民家みたい。ああなんて稚拙な表現なのよって思いながらゆっくり支度。決してスパ銭ではない、かと言って銭湯でもない。地方にある公営の温浴施設のような程よい古臭さが空気にも漂う。大きな大きな浴槽は本日一軒めとは違い窓があるが、松原と鏡山のはざまの自然をゆったりと。

サウナはL字3段テレビあり。入口のビート板を各自で持参し座るスタイル。タオルマットが敷かれ、15名ほど入れそうだがタオルの法則に従えば9名定員となる。4巻だろうか、大きな遠赤ストーブはなぜか手前にぶらぶらと木炭がぶら下がっている。室温計12分計あり、室温計は76度を指す。設備からするとカラカラっぽいのだが体感はじんめり。少し重め、温度高すぎない空気に包まれてゆったりテレビ鑑賞。九州だからなのか、ホークス対ハム。今日はビッグボス采配が光りまくりて嬉しい。スポーツよくわかんないけど応援させていただきます。心で旗振りダラダラ。最大3名、たいていソロで空いている。外向きの窓は開かないカーテンが貼られ、内湯側の窓は外が見え浴室の様子を眺めながらのほほんと過ごす。

内湯シャワーで汗流し、その横の給水機で喉を潤し露天の水風呂へ。水風呂が露天にあるのって好き。ぬるっとふわっといいお水。どんどんお天気良くなって夕方だけどひんやりしなくて、体感20度くらいの水風呂は長冷えしてしまいそうなのをぐっと堪えて。

外気浴は水風呂目の前のベンチで。5月は露天の天国。虫も雨も少なくて暑くも寒くもなくて、毎日少しずつ変わる空の色に季節を感じる。新緑の青、光のしぶき。

源泉源泉の外湯内湯あつ湯ぬる湯。いや温度はそんなに差を感じなかったけどぬるめで居心地よかった。湯上がりぽかぽか肌すべすべ、泉質も好きよ!

れさわさんの鏡山温泉茶屋 美人の湯のサ活写真
れさわさんの鏡山温泉茶屋 美人の湯のサ活写真
れさわさんの鏡山温泉茶屋 美人の湯のサ活写真

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 20℃
6
53

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.15 23:54
1
れさわ れさわさんに6ギフトントゥ

露天国。ほんと気持ちいい季節ですね。春秋は外気浴、夏は水風呂、冬はサウナが最高と、フルシーズンで楽しいや。
2022.05.16 06:24
1
現象さんのコメントに返信

露天トンありがトン✨贅沢言わないなんて言いながらもやっぱりさわやかシーズンの露天は最高、さらに自然を感じる場所だとなおのことです。
2022.05.17 12:49
1
唐津、不思議な魅力がある街ですよね。以前、通りかかったことあります。こちらには時間なくて立ち寄れなかったけど。山の上の鏡山展望台から、すぐそこに浮かぶ高島の宝当神社までの距離感がたまらなく好きな風景でした。
2022.05.17 17:50
1
当然さんさんのコメントに返信

鏡山展望台行かれたのですね!夜になってしまって、しかも徒歩だったのでまた次回にとあきらめました。後付け天守閣ですが唐津城も好きなんです。高いところから安全を見守る城のやさしさ。松原。辰野金吾のふるさと。自然も人の作品も美しく好きな場所です。
れさわ れさわさんに500ギフトントゥ

なんか知ったとこ行っとるなーwww
2022.05.26 20:53
1

やだすごい月末ボーナスありがトン!知ってます?わたしのお気に入りの方が書いておられたのですよ。そりゃ行くよね。なんかもう露天がすてきでさぁ。ねぇ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!