れさわ

2022.05.07

2回目の訪問

金曜15時半入店。乃木坂の美術館で花見。「かばんにフレッサーだけ入れてきた」と言う家の人。なんと珍しいサウナ行きたいモード!このチャンスを逃すまいと彼好みの銭湯は…と候補をはじき出す。

全く予定外の訪問につき手ぶらセット1050円を券売機で購入。大小タオルとオーガニックのシャンプー、コンディショナー、ボディソープのパウチ、そしてロッカーキーとサウナ利用者用スパイラルリストバンド受け取る。

連休中5月8日までは連日朝8時から開店という。リニューアルして10日ばかりだが平日だからなのかめっちゃ空いてる。人影まばらなカラン前。ササと支度しまずはあつ湯。44度ならさほど…と思ってしまうがのぼせ注意でサッと電気風呂。なかなかお強い。その隣にジェット、バイブラ、ぬるいお湯。ぬるいお湯はそんなにぬるくない。

入口に置かれたビート板片手にサ室へ。ストーブは2巻遠赤外線。リニューアル前と変わらないような??記憶が定かではない。ストレート2段、5人入ってパンパン。12分計見つけられず。室温計は湿度も測れるととのえ謹製。112度/24%。ストーブ真上の上段だとかなり熱い。この日は定員ジャストの5名利用で、なんとなく詰めて入った方がいいかなとの判断でアチチ席に座る確率が高かった。東京初ウォーリュとあり、北海道ホテルをイメージしたのだけどこちらのは壁に立てかけられた1枚板にハーブ入りのお水をかけるシステム。理にかなってる。30分に1回程度が目安…とあるので時間を測りほど良きタイミングでバケツ持ち入室。先客様たちに許可いただきたくお声がけすると「お願いします」、終わったら「ありがとうございました」とご丁寧にご挨拶いただき。こちらこそありがとうございます。

水風呂は16度と24度の2種類。東京の銭湯で水風呂2種類はなかなか珍しいのではないか。キマリ具合に合わせて温度変えて楽しむ。水深90cm。

外気浴はプラ椅子が2脚備えられた露天スペースで。天井から風が吹き抜け、ああ知識がなくてどう呼ぶのが正しいのかわからないのだけど隙間のある屋根がついているため直射日光にあたることもなく快適。

サウナはベテランさんからいかにも新人さんという方まで幅広い客層。浴場のみ利用のお客様は回転がとても早く、地元のお若い方が多いような。以前サ室でお話しした常連様はいらっしゃってるのかな、この日は会えなかった。でもちゃんとローカル銭湯サウナの良さを保っている印象でした。

露天薬湯でぼんやり温まり退出。乃木坂で桜を見てまたここでも桜のタイル絵。全力で咲く桜の勢いは大好きだ。

男湯水深160cmの水風呂は飛び込みスタイルのお客様が多かったとの報告!

れさわさんの堀田湯のサ活写真
17
116

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2022.05.07 08:34
4
温度の違う水風呂2種有りは、交互浴ファン→サウナファン→固定客を増やす王道だというのが最近の我が持論なので考えてるな〜と。ローカル銭湯の良さがちゃんと残りつつ若い人も多いに一安心。男女差がそれほど無さそうなのが良かった!画像見る限り男湯素敵なので入替日が欲しくなりましたが。
2022.05.07 14:05
3
まねきさんのコメントに返信

家の人曰く男湯はTTNEおなじみのHARVIAストーブ、30分くらいおきにアウフグースあり、オートロウリュもあるみたいです。あとタイル絵が広重ではなく北斎サイドになりますね。以前も入れ替えだったので、落ち着いた段階で定期スパン入れ替えにしてくれたら助かります…
2022.05.07 11:00
1
16度と24度いいですな😆交代浴もできるし、24度は初心者にも入りやすそう❗️個人的にはぬるい水風呂の温度はもう少し高い方が好みです。男湯の160cmの水風呂すごっ😆
2022.05.07 14:08
2
タマネギさんのコメントに返信

わたしもキンキンじゃない方の水風呂は31度と好きです。しかしここはストーブ上席がめっちゃ熱かったので27度でもいい感じでした。下町で出会う常連さんはあつ湯好き、水風呂ぬるめがお好きな印象です😊
2022.05.07 12:26
3
松本湯の150cmに対抗しちゃったぜ☆な、男性の160cm水風呂。でもね、日本人平均身長だと立って概ね鼻まで水没する訳で。10cmの差、意味はあるのさ、と思ふ。因みに銭湯の冷々交互浴というと、自分は末広湯(要町)を思い浮かべます。
2022.05.07 14:17
3
まきぞうさんのコメントに返信

布袋さんや川合さんやチェ・ホンマンさんまでも満足させようという博愛精神なのでしょうか。男女入れ替えとかなったらわたし埋まっちゃいます160cmって。それも新しいのか。そして要町末広湯さん未訪問です!近々行かねばと思っています。
ここ知らなかったですが、すごい銭湯が爆誕してたんですね、ウォーリュ、板に水かけるんですねやってみたい! 水風呂、水深160cmこれもなかなかチャレンジングですよね、背の低い人だったらずっと立ち泳ぎですよ。いい情報ありがとうございます!
2022.05.07 23:03
0

水風呂立ち泳ぎってなかなかの拷問すよね、それはそれで新しいのかw女湯印象としてはごく普通のリニューアルだったことがとてもいいと思いました。毎年オラオラ咲く桜は花の中でも儚いのではなく最強かもと。
2022.05.08 01:32
1
男湯はオートロウリュに、アウフグースもかあ。格サを想うと気持ち良くないので、忘れることにして行って参ります。ウォーリュ、やれるといいなあ😊サ飯をどうするか考え中です。
2022.05.08 04:57
1
NORIさんのコメントに返信

この日のサ飯はバスで王子まで出て大好きな酒場に行きました😊バスって便利。女湯はノーマルだけどしっかり、男湯は今っぽい試み。家の人を連れ出しやすく自分も快適なので我が家的にはナイスです✨
2022.05.08 10:46
1
リニューアル前も知っていると比較もできて羨ましいです。僕はそういうところが少ないんですよね。堀田湯も行っときたかった…。飛び込みスタイルが多いのは、若いウェイウェイ系かしらん。しばらくはハレサウナかなぁ。
2022.05.08 13:43
1
現象さんのコメントに返信

家の人曰く地元のあんちゃん系が多かったそうです。リニューアルよりも廃業の方がきっと多くて、前後比較できるのはありがたい機会です。来年には世田谷で1軒リニューアルが…!昔すぎて記憶が淡いので比較できるのか今からドキドキです。
2022.05.08 14:53
1
れさわさんのコメントに返信

この前教えてもらった桜新町のとこですね。明大前の松原湯も復活したみたいで、そういうニュースはほんとに嬉しいです。
返信1件をすべて見る
飛び込みスタイル⁉️ あ、あれって飛び込んで良かったんですか⁉️ オートロウリュウあるんですか!僕が行った時には出くわさず、ガラスのやかんが沸騰すると勝手にロウリュウしてたんですが、それとは別なんですかね?
2022.05.09 03:03
1

紛らわしい書き方ですみません、改めての事情聴取によると飛び込みとは正確に言うとダイブ、階段途中からザバーンと水に飛び込む人多し、オートロウリュ=沸騰やかんの水が勝手にロウリュするという意味でした。ざっくりな会話そのままの記述で恐れ入ります。女湯もアチチで良きです!
2022.05.09 13:10
1
れさわ れさわさんに43ギフトントゥ

感じの悪い書込みをしてしまい申し訳ありません。謝4罪3トントゥ送らせて頂きます🙇‍♂️他の方のサ活を読んでいても、オートロウリュウと、ゲリラ的なスタッフアウフがあるということで、やっぱり、あったんだ!と思って書かせてもらった次第です。国語力上げるよう頑張ります😌
2022.05.09 18:34
1

やーーーん!なんだかお気遣い頂いてしまいかえって恐縮です。ぜんっぜん、感じ悪いどころかまだらぼけ夫婦の薄い記憶による雑なコメントの情報精度を上げて頂き感謝しかないです!わたしも国語力…むしろ記憶力?理解力?上げるべく日々精進いたします😊今後とも何卒よろしくお願いします✨
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!