シモノロ・パーマネント(谷のサウナ)
プライベートサウナ - 徳島県 三好市 事前予約制
プライベートサウナ - 徳島県 三好市 事前予約制
月曜14時入店。LINEで事前予約し現地へ。そこにあったのは開校100年を超える学校の廃屋と遊ぶ子どもの姿。こんにちはーとご挨拶するとスタッフさんらしき方が少しお待ちを、とオーナーさんらしい方を連れてきてくださる。ご挨拶し利用方法など確認し2時間の貸切タイムのはじまりです。サンダルはお借りできて、水着あるいはサウナ中身に着けておける衣類は要持参。ハットとマットは持ってくると便利。タオルとポンチョはレンタルもあるようですが自分は持参。UCHINOのエアリータッチレディスロープ(メンズもある)めっちゃいいです。薄くて乾き早く寒くなくコンパクトに畳めて、フードついてなくてウエスト結ぶ紐が縫い付けられてるの。今年買ってよかったもの暫定ベストワン。
ざっくりシャワーで支度してサ室へ。ストレート1段向かい合わせで2名利用がちょうどいい。薪ストーブの上にストーンと鍋が置かれており、鍋の中では薬草がグツグツと煮出されている。聞くところによるとこの辺りで採れる野草。地産地消、というよりそこにあるもの利活用のパーマカルチャー。演出ではない自然共生。とても好ましい。積み上げられた煉瓦、木の小屋。窓の向こうに川。三匹の子豚が力を合わせて作ったかのような愛おしさ。ストーブの横には薪が置かれていて、温度を見ながらくべていく。ストーブの熱を感じながら薬草の鍋に水を足し、ストーブに薪をくべ。火に無理させず自然に、体の温まりに耳を傾けながら。いいね。
ゆるゆる温まり、シャワーで汗を流して梯子を降り川へ。ダイブってほど深くないのでひとりラファエル前派、ミレーの「オフェーリア」ごっこ。変な水着着てて格調もへったくれもないのだが。横たわり全身冷やす。苔とのふれあい。
梯子登り小屋前に延べたインフィニティチェアでごろりだらりと外気浴。併設保育園の子とおしゃべり。今日は看板ねこさんと会えないらしいとか。あの川には長くて不気味な魚がいるとか。ゆるく風が吹き、緑と川のにおい。おしゃべりが止むとホトトギスの鳴き声だけが聞こえる。
入室時には60度台だったサ室も退室までには80度に育ち、程よい湿度と熱と向き合いながらあっという間の2時間を楽しんだ。この土地の利と人の心地よさとサステナビリティをバランスよく、ストイックすぎずに実現している点がとても好きと思いました。四国は人も土地も自然もサウナも良くって。素晴らしい。
うーわー楽しそう、いいないいなあ、サウナもミレーもちくわ天も最高最高!四国って行ったこと無いのでどこもかしこも新鮮ステキ!!
アキさん四国トンありがトン!ほんと内地はいろいろな場所があって海外どころじゃない、いや北海道もだけど!ミレーって言ってたら高知名物はミレービスケット。知らんことだらけの楽しさでまだまだ旅しないとって思いました!
レディナビゲーション、ユアフレッシュ!ってこの時代のB'zはカラオケで歌ってましたよ、渋谷系のくせにw
シモノロ・・・谷❗️ 谷の幼稚園。 そして、何よりすごいのは、今週の愛でたいが、シモノロ‼️ 流石です❗️
わ、調べたらほんとそうなんですねー。テレビっ子、ドラマっ子、お笑い大好きなのにマジなんにもついていけてない怒涛の日々。連休観ます!
3匹の子豚を使った表現は行ったことないくせに行った気にさせる魅惑の表現ですな、超かわいいし。ボクの田舎から船で20分ばかし行ったところには人口よりもヤギの数が多い島がありソレを彷彿とさせる画像に心洗われました☆れさわやんの四国探訪記は自宅での朝風呂と相性バッチリです、楽しい時間をありが10☆
朝風呂のおともにしていただいて、こちらこそありが10⭐︎三匹の子豚を連想するサ室なんて日本広しといえここだけかも。シモノロで遊ぶちびっこに、山羊が岩や木を登ると聞きました。来月は仕事でとめさん実家付近に行くので山羊の島の件よろしくお願いします。
おだやかでやわらかい気持ちになれる、すっきりいいサウナでした。個人的好みでは国内屈指かも。雨も虫も寒さも雪もないこの時期がまた格別。同じ気温でも春の暖かさって芯がぽかぽかしている感じで他の季節とは違うなーって思います。
もしかしたらヤギがいて滝が流れる世界の方がリアルな現実で、仕事に追われているこっちの世界は夢の中だったり。そう思えばなんとなくこの世は楽園なのかもしれない。ほんと楽園のような場所でした。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら