れさわ

2022.04.10

1回目の訪問

サウナ飯

土曜14時30分入店。第一駐車場は満車だったものの下足箱は結構な数の鍵がぶら下がっていて、ひと目でそんなに混んでいないことがわかる。休日ゆったりコースは1200円、タオルは別料金なので持参。おまけにサマットも持参。精算は退館時にまとめてって、ICチップベルト受け取る。

ササと支度し炭酸泉で予熱。大きな窓を備え。光と風を取り込む。ほんのりあったかい体感38.3度。からの露天で電気風呂。弱・中×2、強の計4ブースが並んでおり迷わず強に腰を差し込む。いや全然つらくないで。肩まですっぽり、腕もだらりと心地よく痺れほぐされる。39度台のぬるめな湯温、そよぐ風。ここの電気は好みベスト3に入る!間違いない。

前置き長くやっとサ室。大きい。L字2段で床も含めマットが20枚敷かれている。必ずしもマットの上に座るべしと書かれているので定員は20名だ。20名入ってもキツく感じないであろう広々感。マットの上にマイマット重ねてだらっと座る。薄暗い調光が目に優しい。窓辺にはヴィヒタやサシェが吊るされ、白樺やユーカリの香りが漂う。ストーブはでっかいiki。この広々としたサ室に不足なく、隅々にまで行き渡る優しい熱を放つ。室温90度。カラカラではない心地よい熱さを感じる。最大4名の時もあったけどソロ時間も多くて、だらけきるのにもってこいの人口密度。最上段から地べたまで座り位置変え楽しむ。テレビはフィギュアスケーター密着取材。

水風呂はしゃがむとすっぽりな深さ80cmくらいのやつ。水温19度くらい、優しめバイブラでゆったり冷やす。サ室セッティングとのバランスがとても好み。イーネッ!

外気浴専用露天スペースあり、プラ椅子2脚。緑に囲まれ静かに、ただ木々の青さを眺めながら風に吹かれる。通常の露天スペースにもプラ椅子2脚あり、そちらの方が全体スペースが広いゆえ風の通りも良い感じがしました。サ室真横のベンチでも外気浴でき、天気や好みで好きな場所でくつろげる自由度の高さがいい。

4巡楽しみ露天の美泡壺湯へ。パチパチ弾ける泡が気持ちいい。日替わり湯は鮮やかなピンク、さくらの香りのよう。入浴剤が入ったお湯に浸かる気分ではなかったのでいただかず、寝ころび湯でだらけてシメ。

家の人の腰痛解消目的でサウナ&マッサージを満喫できるスパ銭に行こうと探したどり着いたこちらの施設。わたしも20分マッサージで激務疲れをほぐしてごちそうさまでした。読みたいまんががなかったのは残念でしたが、登山関係、旅関係の雑誌が豊富に置かれていたので写真を眺めて旅気分。サウナ水風呂外気浴、そしてお風呂もとても良かったです。平日850円で時間無制限とのことなので再訪確定。すごく好き!

なぐや 厚木店

海老天、かしわ天、瓶ビール

元住吉店がなくなり寂しく思っていたら厚木はお元気でした。揚げたてサクサク!卓上食べ放題の塩辛も最高

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
8
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2022.04.10 21:26
2
れさわ れさわさんに17ギフトントゥ

サウナ&マッサージ堪能されたようで、激務疲れも癒されたようで何よりです。 しかし、海老名に再訪を誓うとは、よほど気に入られたようですね。サウナはもとより充実の電気風呂。読んでて行ってみたくなりました。 強引ですが、え1(び)7(な)トン送ります。
2022.04.10 23:23
3

海老名トン陳謝!そんなに期待してなかったのだけど、サ室の温度湿度、壁材明るさにおいトータルで良かったのです。しかもすいてて、でも今にもなくなっちゃいそうな不安感もなくて。そっと静かにそこにあるいいサウナ。ね。これ理想的なヤツです。
2022.04.11 12:42
2
れさわ れさわさんに17ギフトントゥ

oyugiwaさん、すごくいいですよね!遠いけどまた伺いたいなあって私も思ってます😉
2022.04.11 21:32
2
NORIさんのコメントに返信

いいないいねのOYUGIWAさんありがトン!学生の時たまに橋本から茅ヶ崎まで相模線に乗っていたので気持ちは近いけど距離は遠いのは間違いないwでもほんといい施設だと思いました。さすがです!
2022.04.11 20:56
2
うわぁ〜、れさわさんが「すごく好き!」ってキッパリ締めるの案外珍しいからめちゃ気になります!平日・時間無制限850円本当にリーズナブルで素敵だし💕しかしJR相模線門沢橋駅ってどこよw?ってくらい私には遠い…遠い目になってます。電気風呂のベスト3が言えるのもスゴイ!
2022.04.11 21:36
2
まねきさんのコメントに返信

さすがのお気づきありがとうございます、そう、好きで締めるパターンは珍しいかも。その最大の決め手はサウナ水風呂外気浴お風呂のバランスに加えて「程よい空き具合」。昔から混雑、特に広い場所に人様がたくさんいると怯えてしまうヘタレゆえ、です。
2022.04.13 17:51
1
ササと支度しに戻って安心しました😙れっさんはやっぱササとだね😊
2022.04.13 22:13
1
タマネギさんのコメントに返信

ササといけたりいけなかったり。まだまだ予断を許さない日々ではありますが峠を越えた気がして連休が待ち遠しいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!