れさわ

2022.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

木曜20時20分入店。下足箱にスニーカー預けて券売機で大人入浴+サウナ(タオル付き)1000円券購入。フロントの金髪ショートマダムに券渡したら「お名前は?」と聞かれる。慣れないオペレーションに一瞬戸惑うのは疲れて頭が回っていない証拠。三拍ほど遅れた間抜けタイミングで名を名乗り、大小タオル受け取る。

だらんだらんと支度しまずは炭酸泉で予熱。あったまってずるりずるりと重い体を引きずりサ室へ。

L字2段、定員10名ほどか。広くて新しめ。木のベンチにレンガ風のグレージュ建材。12分計室温計あり94度。カラカラ系ストーンストーブが人の湿気を吸い込みながらガンガン熱を発しているのかと思う熱量。パワー!コメリ。最大4名、大体2〜3人在室のサ室はこれまで行ったサウナの中でも屈指の平均年齢の低さ。たまたまだったと思うがわたし以外は2〜30代、ハット着用率も高い。BGMもテレビもない。ある意味フィンランド感強め。静かでグッドマナー、タオル干しや場所取りの方もゼロ。最終セットで金髪ショートヘアのマダムが入室。マットだけ窓枠のところに置きお支度タイムへと戻る。あれ??フロントにいた女将さんに似ている気がするのは疲れているせいで見えた幻?

水風呂はサ室出てすぐ目の前、なのだけどその前にシャワーで汗流す。から引き返して水風呂。じっくり浸かって冷やすタイプ。

外気浴は露天がデフォ。いい季節になりました。露天浴槽のヘリに腰かけるのがこちらの定番スタイルらしい。自分は隅に風呂椅子持ち込み涼む。が、露天風呂のヘリに座るとよしずの間からピュウと吹き込む春の風。てっぺんが空に抜けたその名の通りの露天風呂。

心残りはないかと浴槽を眺めると電気風呂発見!けんちんさんの本で読んだここ。どんな電気と書かれていたのか覚えてないし、そもそも混んでて入れなかった。またいつか…

入店時に、きのうほぐしていただけなかったマッサージ機と同じようなマシンを発見。今日こそ揉んでもらいたいとサウナをちと巻き、電気風呂も諦めていざ行かん夢のマッサージ椅子。と思ったらなんとタッチの差でチャリンとコイン投入。先客様がマッサージタイムに突入してました。仕方がないのでゆるゆる支度しながら待ちましょう。髪乾かさなくていいけどなと思いながらもドライヤー、ゆったり服着たりでだらだらしてようやくわたしのターン!じっくり揉まれてああそうだ、今日の銭湯タイムを巻いたのは終バスに乗るため。こりゃもう間に合わんで…と慌てて支度して飛び出したら残念なことにバスがなくなり、駅から遠すぎる場所に住む悲しみを引きずりながら歩いて帰ろっと。明日からはもう少し睡眠時間と心の平穏を確保したいと思います。

伊太八

伊太八ラーメン

背徳の辛味噌味、麺はパツッとした中太。ニラがすてきなアクセント。あったまりたくてつい吸い込まれました

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
17
71

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2022.04.07 23:26
3
女将さんが営業途中にサウナとは自由な雰囲気で良いですね。私の友人のホーム銭湯ですが、平均年齢が低いとはびっくり!今度行ってみたいと思いました。
2022.04.08 11:30
4
サンムさんのコメントに返信

女将さんに見えたのは疲れ果てた故の幻かもですが、サウナ客若いのは多分間違いない!22時の退店時に20代男子2人組、お一方はスケボー片手、お一方は腰までの長髪引っ下げサウナ目当てでやってきたのですが、20分待ちと言われてました。
2022.04.08 07:26
3
コメリはパワーにかぎる!バス残念でした。夜遅くの銭湯は客層いいので私もよく行くんですけど、寝るの遅くなりますね。
2022.04.08 11:33
5
アキネクトさんのコメントに返信

北海道はコメリじゃなくてホーマック一択じゃないの⁉︎薬はツルハ、家電は100満ボルト、家具はニトリです。間違いない。若い頃の夜遊びがたたったのかwわたし22時には家にいたいお年頃です。あ、家でだらだら飲んですぐ寝たいからって即バレますよね。
2022.04.08 07:50
3
「だらんだらんと支度」に昨日よりも少し疲れの緩和が伺いしれるね😊(違ってたらゴメン🙏)れっさんの多彩で的確で独自性高い表現力にいつも関心してます😄パツッとした中太とか納得
2022.04.08 11:37
5
タマネギさんのコメントに返信

またタマさんに様子がバレてるw緩和というか、極限通り越しておかしなゾーンに入ってました。謎に22時過ぎにラーメン食べたり。おかげで昨夜は久々によく寝られました!
2022.04.08 12:19
4
お名前、なんで聞かれたんでしょうね笑 タオル返却を名前で管理しているのでしょうか?
2022.04.08 13:58
5
かなさんのコメントに返信

タオルとロッカーキーを名前で管理してるみたいです。同じ苗字の人が同じ時間に何人も重なったりしないのかしら。なんて思いました。
女将が潜入捜査的に入ってたんですね。 僕も名前聞かれたの気になります。何に使ったんですかね?女将さんの潜入捜査資料に使ったんですかね? 神楽坂、ランニングにはちょい近いですが、皇居で稼いで、行ってみます😊
2022.04.08 14:03
5

寺島浴場ではサウナ好きすぎて温度湿度を楽しみたい大女将さんの潜入調査に何度か出くわしたのですが、ここもそうなのかな。ヨネロさんよう走るなぁ。いくらラーメン食べても無問題ですね!
2022.04.08 13:13
5
あるある!巻いてたのに、サウナにはいってほげーとしたら、みんな忘れちゃうこと💦けんちんさんは、れさわさんサ活で知り、マップ見て強弱確認するのですが、自分とけんちんさんの強弱が違うことがあり、謎です。本もあるんですね😊
2022.04.08 14:05
5
NORIさんのコメントに返信

わたしの場合マッサージ椅子のハニートラップにすっかり嵌められて時計見るのをやめたパターンでしたwそしてけんちんさんの強弱評定、同感!某サ友さんの「手はそんなに痺れない」説しかり、電気こそ感じ方人それぞれな気がしています。
2022.04.08 19:43
3
れさわ れさわさんに38ギフトントゥ

電気風呂もマッサージチェアもまたいつか。バスもだめ。なにかとタイミングが悪いdayでしたね。どんまいです。振り幅きいて、超絶に良い流れがそのうち来るはず!第3玉の湯からの伊太8トントゥです。
2022.04.09 06:48
2
現象さんのコメントに返信

伊太八トンありがトン!トントンでラッキーな日もあればフルボッコな日もありセラヴィですわ。銭湯もラーメン屋さんもお若いおなじみ客様が多くて不思議な感じでした。
2022.04.08 22:18
2
お初なんですね、第三玉の湯さん。ここの電気風呂は、かなり強力です!体験して頂けなかったのはちょっと残念!我が家から近いし、露天もサウナもあっておあつらえなのに露天風呂の私的に熱すぎで残念であまり足が向いてないという。しかしかなりのお疲れ振り…どうぞご自愛下さいね。
2022.04.08 22:19
2
れさわ れさわさんに30ギフトントゥ

だい3たま(0)のゆトントゥ!
2022.04.09 06:55
2
まねきさんのコメントに返信

3玉ありがトン!すっかり行きそびれていた3玉さん、おっしゃる通り露天のお湯が熱くてびっくり。ハードル高いと思っていた東西線への乗り換え方がわかったので、いつか電気体験しにまたお邪魔したいと思います。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!