ひだまりの泉 萩の湯
銭湯 - 東京都 台東区
銭湯 - 東京都 台東区
月曜祝日12時入店。三連休最終日にしてやっとのサウナチャンス!サ友さんから頂いた尊い回数券でお邪魔します。ナイロンタオル持って行こうかなと言う家の人にタオルレンタルしたらついてくる旨伝えたら、それなら完全手ぶらで行けると大喜び。化粧水乳液もあるしドライヤー無料だし、サ室広いしお湯の種類豊富だし、ピッカピカできれいだし。
ササと支度しまずは予熱のため炭酸泉へ。田中みずきさんのペンキ絵鑑賞。パンダ親子は双子ちゃんとパパママ。ママが哺乳瓶持ってるのが愛おしい。新幹線の向こうに西郷さん、脇に見えるは西洋美術館か。ル・コルビュジエ。手前に池と蓮の花、萩の花。ご当地を詰め込んだイメージのほとばしりがほんとすてき。好き。
程よく温めサ室へ。ストレート3段、向かい合わせで2段。床にも座っていいよとマットが敷かれ、その上に入口に備えられた個人用マット敷く仕組み。場所取り厳禁と書かれており基本的にはみなさま持って退室するルールが徹底され、たまに放置もあるもののわりと頻繁にスタッフさんが確認に来られて放置マットは撤去される。清掃ももちろんだけどマナー発端のトラブルを未然に防ぐ配慮が素晴らしい。テレビはTBS。室温計12分計あり。94度とあるがなかなか熱くて2段目キープ。テレビ正対ひとりでゆったり座れるベスポジは狙えず、人の出入り多くソロタイミングも楽しみつつのんびり過ごす。
サ室出口すぐにかけ湯があるのもありがたく、汗とマット洗い流し水風呂へ。18度。しっかり深くて最大2人くらいの運用。肩まできっちり冷やす。
外気浴は岩風呂スペースあるいはサ室横スペースで。どちらもベンチとプラ椅子が選べる。途中給水機で水分補給しつつ。
ドライサウナ4巡して塩サウナも。しっかり78度あって、ドライハーブも置かれていて、塩サウナなんてとスルーしがちなわたしもここのは好き。塩すりこんで肌ツルツル。
シメの軟水風呂は吟醸酒配合の祝い酒の湯、酒のにおい。蛍光イエローグリーンの湯にデカいザボンが浮かんでめんこい。でもけっこう熱い。長湯できず電気風呂にイン。肩まで浸かりおす・もむ・たたくを堪能。もむムーブが一番苦手よ。からの岩風呂。ぬるめでじっくり。
男湯の様子聞いたら、女湯同様人入りは多いけど回転よくサウナ待ち発生せずスムーズだったとのこと。4人組の若者の私語が気になりメンチ切ったと言いながら、おしゃべり目的でお友達をサウナに誘う連絡している。トークはサウナ出てから、と強く推奨、角が立たないよう心の中で強く願う。
こもれびさんの晩酌セット(飲み放題のほう)にも惹かれつつ、家の人お初の鶯谷なので信濃路へ。はしご酒も楽しくご贔屓に。
女
おすは「ど〜ん」、もむは「ぐい〜ん」、たたくは「どっ、どっ、どっ」という感じでしょうか。もむの電気につねられるような感じが苦手。いや苦手ならやめればいいのに、うっかり慣れてきました。
信濃路さん、張り紙を確認したら朝開店して24時だったか26時だったかで閉店、でした。意外と(失礼)お手洗いがきれいなので安心して入れますw
タマさん、たまにあるんですよアテにカレールー出すお店。けっこうイケますw1年半ほど前に電気風呂の本をプレゼントしていただき、勉強しろっていう意味か…と思ったのがきっかけで電浴始めました⚡️
のりさん、電気風呂で予熱入れるって方もおられるしwいろいろ試してみようと思います。ペンキ絵グッズ欲しい💕構図まんまでミニチュア化したキーホルダーとか、ポーチとかがいいなぁ!
どいかなさん、たしかにテレビ側は1段目にもマットが敷かれていて広かったような記憶!真正面席は2巡目以降座れるタイミングもあったのですがなんとなく見逃し三振しちゃいました。あの包まれてる感じ、いいですよね。
チラーさん飲みタイムは大抵北欧ですものねw信濃路さんはさまざまな利用法があって超便利。ちなみに赤羽駅すぐのまるよしさんにもアテカレーあります。コの字カウンターと店員さんのキビキビ感が好きなお店です。
まねたんありがトン&ご心配とアドバイスに心から感謝💕家の人はわたしのような底の浅い人間がおたくぶって長文書いてるのがいけ好かない&サウナ行きすぎは無駄遣いやんって思っている感じで、別行動は大歓迎風味です。冷たいぜ!
ようこそトン。ありがとう❣️
そう、あいつの名はじゅうべえ。多分柳生十兵衛にひっかけてます。剣客。ますますもって怖いです!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら