れさわ

2021.12.21

1回目の訪問

サウナ飯

月曜9時入店。朝6時から営業しているのは港町だからか。鹿児島市なのにその名は霧島。四次元さんのサ活拝読し、創業90年超の老舗銭湯を平田ミシンが買い取った件、有田焼タイルの裸婦モザイク絵、サ室は九州オリンピア工業謹製である件など気になるポイントだらけなので朝の散歩がてら。入湯料はサウナ使っても使わなくても420円。男女分かれた暖簾をくぐるが同じ券売機でチケット買う。シャンリンボディソ備えなしなので持参なければ自販機で購入を。朝風呂入ってきたのちであったとしても、ここで体洗わず入湯すると極悪人と見做されますんでそこんとこヨロシク。あとタオルは借りられるっぽいけど持参したほうが良いのではないかと思う。

ロッカーは基本使えないものと思い、貴重品のみ暗証番号式のロッカーへ。服や荷物は脱衣カゴに入れていざ本丸へ。センターに浴槽ある西側レイアウト。ササと支度しサ室へ。

温度計も12分計も見つからない、何分計か、得体の知れない砂時計がひとつ。薄暗い照明ひとつ。BGMもテレビもない。そしてぬるい。体感78度、カラカラ昭和系遠赤ストーブ。排気口見当たらず。ぬるいがしかし熱気の圧は確かだ。ぬるいがじんわり底から温まる。滲み出る汗、優しい熱。つまり長居するタイプ。人生狂わすタイプ、君に夢中。

時間や社会にとらわれず…いや実際どれくらい入ったのかよくわからないが汗の流れるままに温まり向かうは水風呂。ひび割れたライオンの口から流れる水はおそらくチラーなんて概念もないだろうがよく冷えている。柔らかくとろけるように馴染む、美しく澄んだ水。

よくよく冷やして外気浴はカラン前で。有田焼のタイル裸婦に自然光が注ぎ、柔らかい色彩が際立つ。経年劣化が目立つ室内はカルキの付着も鏡の浸蝕もかなりのものだ。が丁寧に掃除され、美しいタイルに包まれ、常連さんが出たり入ったりする空気は静かだけど澱んじゃいない。綻びのある端正さを感じるローカル銭湯。最高。少しとろみを感じる温泉でゆっくりじっくり温まり、1日のエンジンをフル回転に。脱衣場のウォーターサーバーの水も美味しく、これで420円って。サービス素晴らしい。

朝銭湯で癒され車に乗り込み向かうは鹿児島と南さつまの間にある鹿児島ナンバーワン鰻屋。受付で名前書き30分ほど待ちわびてありついた鰻はとんでもねー肉質。厚いしフッカフカだし弾力あるし鰻自体の味濃いし。焼き方とかタレとかいつもそっちばっか気にしてたけど肉質という新しい指標に出会う。鹿児島は食い道楽の天国やね。

れさわさんの霧島温泉のサ活写真
れさわさんの霧島温泉のサ活写真
れさわさんの霧島温泉のサ活写真

うなぎの美鶴

うな重

皿盛りの蒲焼と白米のことをこの地ではうな重と呼ぶ。大根漬けときも吸い付いて3000円。うな丼も同金額

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
16
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.12.21 12:29
4
鰻美味しそうですね😊 うな重とうな丼は入れ物(皿か丼か)違うだけですか?
2021.12.21 16:33
4
かなさんのコメントに返信

どいかなさん、こちらのお店は多分丼も重も味付け焼き方ともに共通なのではないかと思います。この前の日に伺ったお店では丼のほうがすこししょっぱい味付けでした。しかし美鶴さんは大将の包丁さばきも一発返しも神業だと思いました。
2021.12.21 19:10
2
普通の鰻定食みたいなのが鰻重ですか❓😃平田ミシンはヘイデンではないですよね笑笑
2021.12.21 19:41
1
タマネギさんのコメントに返信

タマネギさん、そう、うな重=鰻蒲焼定食ってことですw平田は多分ヒラタだと思うけど字でしか読んでおらず。ちなみにうなぎは名古屋市内ならしば福やさんかうな豊さん、あと瀬戸の田代さん、三重なら関の初音さんが好きです。関東ではほぼ食べない!
2021.12.21 22:38
1
れさわさんのコメントに返信

うな豊は行った事あります。うまかった😋あとは行った事ないです。四日市ではおがわ、喜多川が美味いです😆東京では職場から近かったので日本橋の大江戸に行きました。美味かったですが僕は愛知の焼き方が好きです。
2021.12.21 22:45
0
タマネギさんのコメントに返信

タマさん、わたしも愛知、岐阜、三重の焼き方が好きで、関東じゃほぼ鰻食べないんです。たまーに関東関西両盛りなんてお店もあるんですけどね。四日市銭湯&うなぎ旅いつか実現したい。情報ありがとうございます。
返信2件をすべて見る
2021.12.21 20:36
1
最近うちの職場も、指標とかけーぴーあいとかnoisyなんですが、今度、肉質っていう新たな指標を提案してみます。案外ウケがいいかも。ぬるいがじんわり優しい、長居タイプは人生狂わすタイプとは知らなんだ~😆
2021.12.21 22:42
1
NORIさんのコメントに返信

のりさんうちもピーデーシーエーとかアルファベット多くてやんなっちゃう。そんなときには肉質。家の人は「鰻が挑んでくる」「怪魚」「戦闘レベルの食事」とか言ってました。自分は早風呂派なので、長居したくなっちゃう意表突きタイプにゃイチコロリ。嘘やけど。
2021.12.21 21:43
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

420円の銭湯の後だと、贅沢品の鰻も少しお得に感じますね🤣鹿児島サ活、まだあるのかな?楽しみにしてます!
2021.12.21 22:43
1
サンムさんのコメントに返信

サンムさんありがトン!東京だといい鰻食べようとしたら5千円余裕で超えちゃうのでコスパ良って思いました。この前の日に行った末よしさんはなんとうな丼980円からあるの!鹿児島は鰻好きの天国なのかと思いました。
2021.12.22 15:28
1
文章が冴え渡りすぎです。あれもこれも素敵すぎ。悩みに悩んで敢えて一つ絞ると「綻びのある端正さを感じるローカル銭湯」に深い溜息。プロ並み作品に感謝…あ、モノホンのプロでした😆そして家の人さんは一体何者?超売れっ子コピーライターですか?マジで…
2021.12.22 18:32
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、一言一句噛み締めていただけてほんと感謝。言葉と向き合い誠実なサ活を書こうと気持ちが引き締まります。素敵なのは銭湯に宿る人々の営みとスタッフさんたちの愛と誇り。そして家の人は言葉とは真逆の仕事、しかも夫婦馬車馬のように働かんといけない日々!
2021.12.22 22:17
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

あ!美鶴!!😆好き嫌いが分かれるみたいですが、私は大好きな鰻屋さんです🎵大将が生きの良い鰻を捌いてすぐ焼く🔥のを見ながら飲むビールが最高です🤣
2021.12.23 00:04
1
とりこだまさんのコメントに返信

とりこだまさん!次回鹿児島旅の参考にしたいサ活の数々、ワクワクしながら拝読しました。美鶴さん、好き嫌い分かれるのですね、なんかわかりますw他の店とは明らかに異なる、箸で切れないうなぎ。肉肉しくて憎々しく。一発返しとか!生物の逞しさ。惚れるわ!
いや!うなぎに気を取られたー!霧島温泉バンザーイ‼️
2021.12.26 06:45
1

今回の鹿児島旅行、四次元さんサ活読み返してきっちり予習してコース組みましたw霧島温泉最高。うなぎ最高。バンザーイ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!