れさわ

2021.12.11

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

土曜16時15分入店。「銭湯サウナに行き地元サウナーさんにローカル酒場案内してもらう」という夢のような夢が叶う。京王線の府中駅からは5分もかからず着くらしいが自分は南武線府中本町からなので徒歩10分超。シャンリンボディソは備えあり、タオルレンタルは別料金だったので家から持参し券売機で入湯+サウナ780円券購入しお邪魔します。

フロントでいただいた鍵はそのままサウナ利用客専用ロッカーの鍵になる。一般の利用者様の鍵はベージュでサウナ用はローズ色。色で見分けるシステムで、鍵がひとつで済むから手首がガチャガチャしなくてありがたい。

ササと支度しバドガシュタイン鉱石のお湯42度で温まる。のちに聞くところによると男湯には電気風呂があるらしいが女湯にはない。バイブラ、ジェットなどブクブク系が並ぶ浴槽、ズクダンズンブングン。

サ室はストレート2段、ストーブ正対。通路広く4名定員かなと思うが広々としたレイアウト。BGMもテレビもなく静か。12分計あるも動かず、代わりに砂時計が3つ縦並びで置かれている。5分計なのか6分計なのか。スマートバンドで測ってみたけどわからなかった。16時開店、16時25分入室のタイミングで先客様なくデフォで敷かれたタオルマットはサラッサラ。自分がひとりめだったんじゃないか、そして退店までサ室は完全ソロ。

シャワーで汗流しサ横の水風呂に戻る。しゃがまなくても腰まで浸かる深めの浴槽。優しくバイブラありの22度。途中おかあさんに「サウナって何回でも入っていいの?」と聞かれたので、時間制限があるかないかはわからないけど、300円のサウナ料金払えば何回入ってもいいと思いますよーとお答えしました。

浴室内の壁に沿ってプラ椅子2脚あり、心おきなく外気浴!この時期もう外じゃなく屋内の方がありがたい。サ室はそんなに熱くなく水風呂もそんなに冷たくなく、風そよがず自然光も注がずペンキ絵もタイル絵もない。さほど広くないし特筆する点もない。が、なぜかとてもよく整うし落ち着く。理由はわからないけど、理屈を超えた多幸感って確かにあると思う。それがある場所だったと思う桜湯さん。いい。

ギッシギシにまんがが詰まったロビーにて、本日ご案内してくださるサウナーさんと初めましてのご挨拶。各種クラフトビールなんかも置かれていてもうここで乾杯したいくらいだったんだけど、せっかくなんでサクッと切り上げ移動。写真撮るよりおしゃべりに集中したくてなんのパチもない。大國魂神社横の世界のビール角打ちで1杯ひっかけて直会スタンドで安美味いアテでレサワ。武蔵国のルーツに触れ、府中といえば馬よねのリアルすぎるライトアップを堪能しありがとうございました!

直会スタンド宮

刺身盛り合わせ

白魚、つぶ貝、帆立貝。デカい魚や脂に弱い中年に優しく美味。コスパも良くてありがとう!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
9
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.12.12 01:49
1
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

あら、れさわさん府中いらしてたんですね。桜湯は男湯も水風呂温いのは一緒だけど、サ室はかなり高レベルの熱さでいいんですよ!おまけに東宝府中が近くて映画&サウナにはうってつけ!あと、自分結婚式大國魂神社でした!!1997年のジャパンカップの日。和傘をさして境内をねり歩いて本殿に入り、浦安の舞を神妙に見てたり、三々九度の杯を取り交わしたり。なんか面白かったですよ!!
2021.12.12 06:25
1
おいでませ府中。ご足労いただきありがとうございました(せっかく伏せてくれてるのに名乗り出る奴)。府中の少し気になるところをアレコレとシェアできて嬉しかったです。れさわ氏のお話も面白すぎました。
2021.12.12 12:12
1
kimoさんありがトン!桜湯さんやっと行けました。市部銭湯サウナもそろそろ行脚せねばと。府中TOHOは行ったことないんですよね、調布のイオンは夫婦50割使えるので最近よく行ってます。そろそろkimoさんと映画トークしたい。
2021.12.12 12:12
1
Yamさんこちらこそありがとうございました!!観光気分で府中堪能できたのはYamさんのおかげ、めっちゃ楽しかったのでまたぜひご一緒させていただけたら。 Yamさんとのお話も店内で漏れ聞こえる他客さまのお話もサブカル濃度高めでタマランチでした!
2021.12.12 16:00
1
もちろんぜひまた!府中だと縄文の湯から「ホッピーまる」のコースもございますし、他の街もいいすよね。なお、あの飲み屋であんなにサブカル話が飛び交ってるのは初めて見ました。
2021.12.13 08:37
1
れさわ れさわさんに35ギフトントゥ

「夢のような夢が叶う。」に痺れました。いやもはや打ちひしがれました。出来そうで出来ない芸当。/「ズクダンズンブングン。」こちらは到底出来ない芸当。コトバの芸術。「安美味い」も…もらったw
2021.12.13 14:14
1
まねきさんトンキューです!ズクダンズンブングンは10年くらい前に小学生たちに大人気だったはんにゃのネタです。テレビっ子。
Yam
2021.12.16 17:43
1
れさわ れさわさんに74ギフトントゥ

最近トントゥいただきまくってるので、改めてこのサ活に、お車代がわりのトントゥをば!
2021.12.17 01:24
1
あら Yamさんなんとまぁありがトントゥすぎて身に余る光栄!また北海道話聞かせてくださいませ、こちらも諸々の感想をば。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!