平田温泉
銭湯 - 愛知県 名古屋市
銭湯 - 愛知県 名古屋市
日曜15時45分入店。大須で天むす、鶴舞公園まで歩きバスで平田町まで。他の方も書いておられるがヒラタじゃなくてヘイデン。アイアンメイデンヘイデンオンセン。
440円+サウナ代100円プラスでサウナユーザーの証となる黄色いバスタオル受け取る。シャンリンボディソは前室洗面台のカゴから好みの品をどうぞと。シーブリーズとかダブとか。自分は持参のあれやこれや。ササと支度しサ室へ…行こうと思ったらなんだか混んでいそう。この日の薬湯はコーヒー風呂。サードウェーブな香りに包まれる。
モゾモゾしてても仕方ないので勇気を出してサ室の扉叩く。たのもー。ストレート2段、多分定員4名様、わたし5人め…遠慮すべき?と思うがなにせ先客様が下段のみに密集、上段は空席しかない。あなたならどうする?といしだあゆみさん呼び出す間も無く「上で大丈夫?」って先客様の優しいお声がけ。わーすみませんって滑り込む。
BGMはAMラジオ。話題は健康について、ゲストはあべ静江さん。西で聴くラジオで健康の話といえばあべ静江さん遭遇率高い…と思っていたら常連さんたちがざわつく。「お元気ですか?」って盛り上がってる。もろもろセンシティブな話題も嫌味ない優しさ。退出時にはお先に、またねとご挨拶。下段にひとりぶんのスペースできたら即アイコンタクトで「ここ来る?」なんてフォローしてくださって。
ご用事終わったら連絡してねって家の人に伝えたもののシャオミさんから何の伝達もないのでゆっくりまったりしていたら、気づけば自分ひとり。17時前にはおうちに帰る奥さまたち。急に静かになって温度湿度香りに集中する。そういえばさっきからコーヒーのにおい。薬湯から肌にうつったのだと思ったら、コーヒー入った袋が吊るされている。ほっと安らぐアロマ。
シャワーで汗流し水風呂にとぷん。めっちゃ水質いい。水と自分の境目がぼやける。20度くらいかね。
そしてここの最高ポイントは、浴槽の奥が半露天になっているということ。岩に植物が生い茂り、柑橘が実っている。天井はトタン、スースーと風が吹き込む。外気浴スペースないので、お邪魔にならないアングルで浴槽の縁に座るとすてきな風。パイナップルが実っていたときもあるそうで。
好きポイントだらけのヘイデンさん、なんといっても店主ご夫婦の銭湯愛が最大の魅力。ロビーの物販がいかに豊富か、女将さんがいかにやさしくてすてきかはみなさんが書いておられる通り。家の人からの連絡待ちながらサ活書いていたら失礼します!って何度も。なんやろ?って顔上げたら女将さんが今日はもう上がるんでってご挨拶してくださって。通りすがりの流しの風呂者にまで優しくてありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら