れさわ

2021.11.28

1回目の訪問

サウナ飯

日曜13時入店。13時開店だというのでのーんびり向かって開店2分前入店、すでに先客様5名ほど。皆さん待ちきれないと見え。

440円+サウナ利用料100円払い入店。タオルとシャンリンボディソは持参で。

ササと支度しサ室へ。ストレート3席、92度。カラカラ系遠赤ストーブ、室温計と砂時計がふたつ。12分計はありません。テレビは日テレ固定で「月曜から夜ふかし」。ほんとこの番組くだらなくて好き。とりあえず朝からアペゼで合計6セット、東海3県ローカル番組でスピードワゴン小沢の話芸を堪能。から焼きとんかつ食べてここに。なんで充実した休日なのって。名古屋最高。

シャワーで汗流し水風呂へ。ひんやり良く冷えだいたい18度かな。

外気浴は前室で。脱衣場からここ通って左にサ室、右に温冷交互の蛇口、正面のドアの向こうが浴室というつくり。蛇口の奥に風呂椅子持ち込みちんまりと。居心地良すぎて。

整い中、脱衣所にふと目をやると頭に計16個のカーラー巻いたお母さん発見。根元まできゅうきゅうに巻いている。あれ外したらどうなるんだろう。気になって目が離せない。サ室に戻るとテレビがゴルフ中継に変わっているので心置きなくカーラーさんをウォッチ。

おお、カーラー巻いたままおかまドライヤーに頭挿入!その使い方正しい。おかまドライヤーも本望だろう。そしていよいよカーラー外しタイム。

仕上がりはオーヤンフィーフィー?ちびまる子ちゃんのお母さん?

期待に心躍らせ完成を見届ける。

案外ナチュラル。

安心したような、がっかりしたような。

んですれ違う方々とこんにちはーってご挨拶。昨夜の八幡湯さんもそうだったけど、名古屋銭湯は皆さん朗らかに挨拶するの。これいいな。真似しよう。こんにちはー。

こんにちはーってご挨拶したシネイド・オコナーみたいなベリーショートのお姉さん。めちゃ痩せてて全身タトゥーがクール。なんて思ってたら「それスマートウォッチですか?」ってわたしの腕のシャオミMiスマートバンド指差す。サウナでも壊れないかと聞かれたので安いし丈夫だよーって答え談笑。みなさん気さくでマナー良くて楽しい。お先にねーってサウナ出てお湯へ。

ここ、どの浴槽が何湯かって書いてないのでご用心。京都と同じ西スタイル、浴室の中央に仕切られた浴槽。件の熱湯風呂は女湯の場合正面から見て右奥。知らんでドボンと浸かったらもうダチョウ倶楽部。あつ湯平気だと思ってたけどこれは…。出てしばらく痺れる。噂通りの「入れない風呂」。あー怖い怖いと隣の浴槽にドボンしたら電気風呂!書いてよ!油断して浸かったらビリビリビリビリ。刺激的で楽しい街中銭湯でした。

れさわさんの仁王門湯のサ活写真

イスタンブール カフェ

ヴァイエンステファン・ヘフヴァイス

奥にあるナポリピッツァのお店が美味しい。のだが満腹すぎてビールで水分補給するので精一杯

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.11.28 18:04
2
もうれさわさん電気風呂無双だと思ってたら…そんな事はありませんでした。
2021.11.28 18:32
2
まきさんそんなことないんです!サ活書いてないけど先日もそしがや21で尻尾巻いて逃げましたし。それでも試す勇気はいつでも。けんちんさんの本、フォントサイズが小さすぎるので老眼鏡では間に合わなくなってきて、来年はハヅキルーペ買おうかなと本気で検討…嗚呼。
2021.11.28 22:56
1
熱すぎて入れなかったでしょ(笑 45度の春日井温泉が熱いけどギリ入れる温度で、+3度のここは単純に熱すぎて浸かれないですよね。思い出と言うか、話のネタにって感じです。
2021.11.28 23:15
2
仁王門湯いったんですね😃この前熱湯の温度を検証した方がいて(ajiさん&まぁさん)、AVAさんが言う通り48度でした🤣知る限り愛知の銭湯で最熱です🔥
2021.11.29 05:47
1
AVAさん、48度って設定…誰得?ダチョウ得?自分は比較的あつ湯平気ですがそれでも即ギブアップでした。いい旅の思い出になりましたよw
2021.11.29 05:49
1
タマさん、東京でもこんな熱いお風呂ないはず、多分。このお湯に浸かってゆったりしている人の姿を見てみたいと思いました。ゆえに再訪確定です!
K
2021.11.29 06:52
2
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

帰省時にもきっちり複数施設を行脚するのは流石であります。私はそこがネックなんですよねぇ。。
2021.11.29 09:47
2
週末ヌーのキングのほうでととのってたら、いつのまにか、れさわさんが名古屋に!アペゼ泊の名古屋巡り、飯&酒よろしで羨ましい。最近アツ湯と電気湯、平気になっちゃって、すごくそそられる。。。
2021.11.29 13:03
1
こちらの熱湯、最近すごく気になっています。48度はちょうど人が入りやすい上の限界値のイメージで、サウナ→熱湯→水風呂のブーストコースに最適と思い、想像がふくらみまくりです。
2021.11.29 13:05
1
Kさんトンキューです!これ相手側の帰省に同行し、同窓会や幼なじみさんと飲みに行くのもお構いなく!ごゆっくり!ってところがポイントなんです。家族に気遣わせることなく自分は蒸され散歩。win-winってやつです。
2021.11.29 13:07
1
のりさん、自分も昔を振り返るとそもそも水風呂なんて正気の沙汰じゃないと思ってた。それが天国への入り口と知り、でんきもあつ湯もどんどん平気に。新しい世界が開ける喜び。ヌーでヌーのお話聞かせてください!たのしみー!
2021.11.29 13:39
1
当然さん、さすがのウォッチぶり!札幌だと名古屋までLCCでひとっ飛びだし東京から新幹線で行くのの半額なんですよね。いつの日か当然さんのレポ読めるの楽しみにしてます!…でも北海道もどこまでもいろいろあるし。日本、奥深いです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!