れさわ

2021.11.21

3回目の訪問

日曜15時10分通りすがりで入店。休日開店直後は混むという情報あり。過去何度かつらい思いをしているので、深追いせずに気楽に行こうと。

フロントで800円払い大小タオルとサフック受け取る。お父さんがここに座っておられるのを見るの初めてかもしれない。

脱衣所から不安で胸いっぱい。なぜならば一角に設けられた休憩スペースのベンチにサウナユーザー用のタオルがピチピチに置かれている。開店後10分しか経ってないのに。

備えのシャンリンボディソでササと支度。カラン前はそんなに混んでないし浴槽もそんなに混んでない。でも壁に貼られた注意書きはなんだかレベルアップしている。

「体調悪いのに無理して倒れられたら介護するほうが

店主」

「他人のものでサ室に入るなんて
女の恥」

一言一句間違っているけど、や、と女の恥は原文ママ。

心乱れながらサ室へ。

ストレート3段。定員ってなんだっけって思う。浴室のほどほど加減とはかけ離れたみっちみち満員のサ室は地べたに座るお客様もおりワイノワイノ。わたしもいいすか?とお声がけすると快くあそこ空いてますよーって最上段。もちろん皆さん退室時は場所取り、口元タオルかマスクは必携だがおしゃべりは全員参加。名前で呼び合うリレーションシップ。集中しないと聞き逃すBGMはAKBのポニーテールなんかも紛れつつほぼ昭和、心で唱和するも帰り際玄関で聴いた水越けいこ「ほほにキスして」で完全に記憶消滅。

基本的にサウナや銭湯やお客様に対してネガティブなところは見ないようにしたいと思うものの、こちらに関しては常連さんのトーク内容に心折れたトラウマが深い。おそるおそるも流れてくる会話が耳に入る。今日はほっこりとした内容、常連さんのお孫さんが前髪切りすぎて、とかうちももうすぐ産まれるから楽しみ、とか。ああ、よかった。幸せなお話ならどうぞどうぞと流れるままに。みなさん笑顔。

立ちシャワーで汗流して水風呂へ滑り込む。19度なんだがすーって気道冷えて「おおおおぉ…」とため息漏れる。隣のお客様に笑われ、そこから軽く世間話。

外気浴スペースとして設定されているベンチは何せ荷物置き場化しているので、壁に貼られた白樺青空南風なポスター眺めカラン前で休憩。気持ちよくなごんでいたら、後ろから子ども複数名の声。オンザ眉毛の姉弟。これもしやと思いながらサ室に戻ると程なく先の姉弟入室。件の常連さんの前髪切りすぎたお孫さんたち、この子たちなのね。常連さんのお声がけでワイノワイノ。あったかいね。

ほかほかしながらお友だちと待ち合わせ。シュトゥルム&ドラングプレビュー観て、青山流しスガハラフォー!

れさわさんの八幡湯のサ活写真
れさわさんの八幡湯のサ活写真
れさわさんの八幡湯のサ活写真
れさわさんの八幡湯のサ活写真
14
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他11件のコメントを表示
2021.11.22 00:39
2
何時もながらサ活内容が素晴らしいですね。文豪で銭湯愛が凄い!!施設内容とか書かないし、自分のサ活が恥ずかしいですよ😂😅😞
2021.11.22 05:56
2
「や」と「女の恥」の破壊力。正直、発した人の気持ちを正確に汲めているかは自信ないですけど、荒む気持ちを温めてユーモアで風味付け。注意喚起もややマイルドになるんじゃないかって。口語を文字で表すって体温が感じられる様で好き。割と使う方かも。僕も。
2021.11.22 07:14
3
見事に伏線回収!床に読書におしゃべりに。三茶の女湯はカオスですね。とりわけ怖いのが駒、ちょっと遠い八幡、ということでうちの嫁は富士見のヌシに同化しつつあるようです。
2021.11.22 09:27
3
尿さん、少しでも訪れる方のお役に立つことをと思いながら筆が滑り、結果無駄話だらけのサ活に対してそう仰っていただけてとても嬉しいです!もう東京にお帰り?わたしも尿さんの楽しげなサ活大好きです、ファンの方多すぎてコメ遠慮しがちですがw
2021.11.22 09:30
3
フジイさん、とても美しい文字でしたためられた嘆きの数々に、店主ご夫妻と常連さんズの歴史が滲んでいます。三茶は世田谷を代表する地元感銭湯と酒場の多発地帯です。
2021.11.22 09:37
3
現さん、かの街において最も平和なのは富士見さん、間違いない。駒と八幡さんは時間帯にもよるかなと。わたしの経験では八幡さんが最もカオス。そしてなんとお千代さんが休業中…!実はその真偽をこの目で確かめたく三茶に向かった帰りのサ活でした。
2021.11.22 11:27
3
うわー、れさわさん圧巻です。仕事中サボってこっそり読んでたら「や」で吹いた…女湯のカオスが見事に切り取られておりますね、このリレーションシップが面倒で度々ホテルサウナに逃げておりましたが、また挑戦したくなりました。
2021.11.22 12:13
3
注意書きのインパクトたるや!世田谷も案外カオスなのだと勉強になりました。その全てを銭湯愛で包含していて温まりました♡
2021.11.22 13:55
1
ぎゃーす!お千代さんついに来たか…。あんな好立地、ハゲタカ共が狙ってますね。
2021.11.22 14:31
2
アキさんありがとうございます、わたしも昔っから性別ギリのリレーションシップが苦手で銭湯&サウナを避けてきました。が、アウェイであれば参加するもしないも自分次第。むしろ話しかけて頂こうものなら一期一会にほっこり…という楽しみ方を覚え今に至ります。
2021.11.22 14:33
2
まねきさん、ぜひいつか世田谷銭湯もよろしくお願いします。多彩すぎて混ぜたらグレー。博愛ならばなおのこと。そのなかでもここはストロングスタイルの代表選手かもしれない!
2021.11.22 14:38
2
現さん、お千代さんを守りたい。渋沢は外であれこれしすぎだし、朝ドラじゃ親父と夫に苦労させられまくりだし。せめて三茶の彼女だけは幸せでいてほしい。でも休むのも幸せの形なのかな、なんて思ったり。ねぇ。
2021.11.25 23:49
0
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

れさわさん、スガハラフォー被りますね。ベトナム料理も大好きなので行きましたね。で気になったのはここの向かい側にあるLin Endorphineというロックバー、当時はスミスとモリ氏のポスターがいっぱい貼ってて開店前でお邪魔出来ず、以来数年経過、文化浴泉、フォー、Lin Endorphineコースいいかも
2021.11.26 15:13
1
エリオットさん、トンキューです!ベトナム(をはじめとしたローカルなエスニック)とヴァンナチュール好き。スガハラフォーも好み合って嬉しいです♪リンエンドルフィンのことすっかり忘れてた!スミス、モリ氏は10代の頃の命綱。こりゃ話が止まりませんw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!