れさわ

2021.11.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

木曜16時50分入店。KANDYTOWNで宝石箱を見つけてしまった。

16時10分開店との記載を信じ16時到着、店前の張り紙を確認。15分ほど開店遅れるとのこと…てことは遅くても16時25分には開店するね。立って待ちながらあれこれ。

しかし開かんの。待っても待っても。やっと16時40分頃に兄者、43分頃姉者がわたしに次いで並ぶ。ヤングマンも並ぶ。まだか?ってな話になり兄者姉者が16時50分頃開店が普通なのよって。急ぎサウナイキタイ情報に追記。アタシ16時から並んじゃって!荷物重すぎて肩外れちゃうわ!なんて言ったらコインランドリーの椅子に座んなよ、開店したら声かけるからさって。みなさん優しい…すぐ開くでしょって談笑し開店ガラガラ〜。

フロントで580円払いサフック受け取る。シャンリンボディソとタオルは持参してます。初めてとお伝えしたら女将さんからサ室利用の注意諸々。重要なのは入室時はちゃんと汗ガードせよ!そしてサフックでドア開けるなよ!フックで隙間作ったらすかさず外して手で開ける。じゃないとこんなんなっちゃうのって砕けたサフックの数々を詰めた袋を差し出される。免許更新時に教習所で見せられる怖いドラマ、みたいな。アンタも下手打つとコレやるからなって警告。

今日の女湯は向かって左側。やっと辿り着いた脱衣場!少しだけ薄暗い室内、天井に色とりどりの電飾キラキラ。そもそも壁紙は黄道12宮柄。まるでプラネタリウム。くるくる回るイルミネーション。夢かよ!

カランの配置も絶妙、サ室側席、外界遮断席などニーズに応えてる。ここでも天井に電飾キラキラ。クリスマスかよ!

支度しサ室に入るとストレート2段。定員10名ほどか、このご時世だと6名くらいがいいな。開店すぐ場所取りしたお客様のマーキング、それ以外は平和な感じ。テレビは朝日固定で画面の傍にデジタル時計。室温計と砂時計あり。遠赤外線ストーブ84度。優しい肌あたりで10分超えるも難くない。常連さんはクセ強め。いい時間帯を探したい。

サ室出たら目の前に水風呂24度。自分はフックにタオル預けサ室真横のカランでかけ湯してからイン。深い!この深さ、すっぽり落ち着く。

優しサウナで蒸されて深い水風呂でどっぷり。露天に3脚のプラ椅子、または露天と内湯の境目に1脚置かれた椅子で休憩、整う。キラキラのイルミネーション見てたら昔好きだった「宝石箱」っていうアイスを思い出す。エメラルド、ルビー、トパーズ。みたいにキラキラした光の粒。カランもタイルもピッカピカで。おもてなしの心が宝石のように輝く素敵な銭湯。最高です。お湯の種類も豊富、電気風呂もマイルド優しめでつい長湯しちゃいました。

歩いた距離 1km

れさわさんのお湯どころ野川のサ活写真
15
65

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.11.04 22:46
4
れさわ れさわさんに35ギフトントゥ

いや〜海苔さん・れさわさん・現さんのサ活が連日でコメントがもう間に合わないw!もうアレですか?宣言解除でも毎日リモワですか?ならサ活に励まないとですよね♪あと、この日は自転車で乗りつけなかったのかしらん?ウフ♡今回も何度吹いたことか…35!ごっつぁんでやんした♡
2021.11.04 22:59
2
(続き)うわ、私、この銭湯を以前自転車で行かれた何処かと勘違いしちゃってるみたい…初訪問でしたね!失礼いたしやした😅
2021.11.04 23:07
2
キラキラの色もカラフルでぼーーっとしちゃいますね✨宝石箱ってアイス🧊昔ありましたよね!!あれ、もう復活しないのでしょうか…
2021.11.05 00:12
2
日本が誇る時間に正確の概念も取っ払う姿は世界基準。大荷物抱えて待たされるれさわさん想像したらごめんなさい。可笑しみwそしてバイクのキャブレターみたいに繊細な調整しているお風呂エンジニアの姿も合わせて想像w宝石箱のあのキレイな氷のつぶ。ちっともおいしくなくてガッカリな思い出。
2021.11.05 00:16
2
あ。張り紙で連休のお知らせ。いっぱい休んじゃう。てへっ。的な最後のハートはキュンときましたw
2021.11.05 03:03
2
まねきさんありがトントゥ!お気づきの通り自分の仕事は現場とオンライン会議以外はどこででも何時でもできるので、密回避の意味でもまだまだフルリモでいきます。もう通勤の仕方忘れたwそして自転車事件!実は二度臨休に遭遇、うち一回はママチャリで1時間かけここまで…
2021.11.05 03:08
2
まねきさんの行間読み力はもはや書いてないことまで読める神の領域に⁉︎なんてびっくりしちゃいました。ちなみに自転車事件のときは富の湯さんに行き先変更。Twitter見てから行きなよってせがれに苦笑されました。
2021.11.05 03:12
1
餃子さん、ぼーっとしてQRコードパチ忘れちゃいましたwあるあるです。そして宝石箱知ってる⁉︎若いのに。ピンクレディーがCMに出てたの。パッケージがバブル風味、昭和歌謡の世界に近いものを感じます。
2021.11.05 03:16
2
フジイさん、多分この2枚の貼り紙上は大将、下は女将さん作と推測するのですが、女将さん作の張り紙はいずれもハートラッシュです。時間に不正確銭湯といえば三茶の富士見湯さんですが、ここはそれを遥かに凌ぐビッグスケール。それでも通ってしまいそうなかわいげ銭湯でした。
2021.11.05 06:38
3
宝石箱アイス、ありましたね!ホームランバーで育ったんで、宝石箱は大人な憧れアイス💎でした。年がバレるわw ちなみにピンクレディーは、周り皆がミー派の中、一人ケイ推しでございました。
開店前のダベリ風景に人情を感じました。スーパー銭湯やプールが青く光り散らすサウナ施設にはない温かみ感じる文脈を読んでサウナに行きたくなりました、つうか今から行きます。ほんともうアレがアレなんでマジでよろしくお願いしますね!!なんによろしくか知りませんが!!
2021.11.05 08:45
2
とめ画伯、青く光り散らすどころかここはマルチカラーの電飾キラキラ。それがまた落ち着く。看板ねこのうるめ姐さんには会えず残念でしたのでマジでマジでよろしくお願いしますよ⭐︎
2021.11.05 08:49
2
わたしの想像ののりさんは宝石箱側でした!そしてケイちゃん派は少数派ですね。自分も二人組時代はたしかにミイちゃん派でした、が、彼女たちが大人になるにつれケイちゃんの美しさに気づきケイちゃん推しになりました。あの時代のアイスといえばビエネッタも流行ったなぁ。
クリスマスはお湯どころ野川でパーティーしたい🎉はじめて聞く店名でしたけど“お湯どころ”ってところがイカス‼️
2021.11.05 14:13
2
チラーさん、銭湯でクリパなんて最高ですねー🎄こちらは脱衣場も浴室もカラフルキラッキラなんでテンション上がりそう。BGMはポールマッカートニーのワンダフルクリスマスタイムあたりがベストマッチな雰囲気です✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!