れさわ

2021.10.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

日曜12時入店。山手線一部運休を考慮し西へ向かう。しかし小田急線も朝から遅延。まぁこんな日もあるよねとゆっくりのんびり。駅から歩いて大体4分。近くて嬉しい。

入口で神奈川銭湯料金490円+サウナ料金200円計690円払い、下足札と引き換えにサウナ利用客の証となる赤リストバンド受け取る。感じのいいお母さんに「ごゆっくりー」と見送られ。神奈川銭湯はシャンリンボディソ備えなし、タオルも持参がデフォ。

コンパクトなカランはシャワーヘッドが取れていたり、お湯が漏れていたりと故障箇所もちらほら。しかしお湯の温度や水圧がとても心地よい。ずっと浴びていたいような。お客様は少なく自分含め常時4人ほど。静か。

サ室はカラカラ昭和系遠赤ストーブ。12分計温度計あり室温84度と示されているが体感はかなりアツアツ。上下段の温度差大きく、それぞれの良さを楽しむ。下段はL字上段はストレート。4名くらいでちょうどいいかな。BGMなしテレビなし。静かで暗めで落ち着く。先客様1名。下段に座りストーブに背を向け上段にもたれかかっている。微動だにしないし汗も見えない。大丈夫だとは思うけれど意識なかったらどうしよう…とドキドキする。とはいえくつろぎに集中されているのだとしたらお邪魔するのも申し訳ないし。2巡めでも動かなかったらお声がけしようと思ったら、そこそこで退室され水風呂に入られたのでひと安心。 

水風呂は温度計によると16度だけど体感18.5度くらい。井戸水無消毒と書かれている。ごく弱いバイブラに揺れる柔らかい水。気道冷える前に尻が冷え外気浴。

まねきさんから宿題いただいた外気浴考察。ここは外気浴スペースなし、ただ幸い他のお客様がいないレーンがあったのでそこのカラン前に風呂椅子置いて座れて良き塩梅。具合悪くないので心配なく、のアピールとして、うすら微笑みを浮かべペンキ絵を鑑賞する。「絵が好きな人が大きな絵を見て楽しんでいる」という気配を醸すことで人々の不安を薄める作戦。今日はこの作戦が功を奏したと見え、どなたからもチラ見されることなく自分がいるレーンは終始無人だった。

件のペンキ絵は中島画伯でも丸山画伯でも田中みずきさんの作でもない。さわやかなヨットレースの一場面。帆にオメガのマークが描かれているような。あれこれ思うことあるがまぁ、いいや。

ソファありきれいに調えられた待合、自販機に缶ビール3種。売り切れボタンが灯っていない銘柄もあるので、買って飲めそう。映画見に行く予定あり諦め先を急ごうとしたものの、駅前で「肉の佐藤」さんのトラップにまんまと引っかかる。嗚呼。

もつ焼き串焼き 肉の佐藤 小田急相模原店

塩唐揚げ、レモンサワー

お店のお兄さんたちが感じいい。2杯+塩唐揚げとキャベツでほぼ千円の愉楽

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
4
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.10.24 14:49
4
うすら笑いでのペンキ絵鑑賞は、体の具合が悪そうでなくても、イカれ具合が怖い印象を与えて周りの人がチラ見しなかったのかもしれませんね。サウナ、酒を経ての映画なんてもう、睡魔がやばそうです。
2021.10.24 15:10
4
現さん、もしかしてとは思ったのですがやはり…血行良すぎて全身真っ赤の小太り中年女が放つ妖気が浴場を満たしたのだとしたら、それはそれで新たな策を講じる必要がありますね。検討せねば。とりあえずアルコールちょい足してひと眠りしてから映画に向かいます。
2021.10.25 00:44
2
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

宿題…大それたことしてしまいましたが早速に感謝デス!期待はるか越えの面白さ、お願いしちゃって大正解でした♡ありとあらゆる手段を講じて「具合悪くない」アピール。もう目ウロコです!現さんご指摘のような恐れも考慮せねばとなると、恐縮サ活から簡単には逃れられなさそうですが…w
2021.10.25 05:48
2
まねきさん、ありがトントゥ!ずっと気になっていていつかは記そうと思っていたのです。皆さんどんな思いで、どのようにスペースなし銭湯で外気浴されているのかも知りたくて。現さんのツッコミも嬉しかったんです、自分ももしやそうかなって思っていたので。そしてトライアンドエラーはつづく。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!