れさわ

2021.10.21

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

木曜16時半入店。受付で780円払い大小タオル受け取る。久々の東京銭湯、江戸川区銭湯ラリー台紙にスタンプ押していただく。あと忘れがちなQRコードもパチリ。やっと88パチ達成。フロントの女将さんの銀髪ショートと色眼鏡がクールだ。

脱衣場からワイノワイノ。カラン前はほぼ満席。常連さんたちの会話によると、近隣の銭湯がお休みだからみんなここ来るのって話。あけぼの湯さんかな。

ササと支度しサ室へ。浴槽もカラン前もかなりの人なのにサ室はガラッガラ。結局退店までわたし以外サウナ客ゼロ。定員6名、詰めればまだまだ。テレビ正面に座りTBSの報道情報番組観る。ちょっと詳しくショパンコンクールの話を伝えていて嬉しい。反田さんのすてきな演奏に聞き惚れる。サウナとショパン合うな。次回ソロサウナはショパン特集試してみようかと思う。12分計見つけられず、温度計は104度を指す。そこまで凶暴な熱さは感じないけど、ゆったりしたいので下段テレビ前をキープ。きれいに整えられたオレンジタオルのマットが敷かれた持参マット重ねてゆったり。それなりに熱いけど苦しくなく、6分→10分×3の計4セットゆったり。

水風呂はサ室から徒歩0歩の近距離。自分は立ちシャワーで汗を流して戻るスタイルで。水温26度。水風呂も黒湯らしく褐色。掛け流し。冷えすぎないのでじっくり浸かり、気道冷やす… Yamさん、これこれ!ってお伝えしたい気持ち。

露天風呂もあるけどくつろぎ席なく、外気浴はカラン前。徐々にお客様減り、こんなところで休んでごめんねっていう肩身の狭さも軽減される。ゆったりしていたらクラクラした…と思いきや地震でした。

何が良かったって黒湯の露天。40度ギリ切るくらいの微妙にぬるめな温度、掛け流しバイブラでほぐれる。しかも浴槽の中に腰掛けられるブロックがあるので黒湯バイブラで半身浴という贅沢浴。

内湯の黒湯は電気風呂コーナーあり。ここの結構ハード!腰まで浸かったらギャッて声漏れ跳ね飛ばされる。勢いでリラックスバスで浮かぶ。

優しさとストロングのバランスが絶妙なサ室と、まったり長居して冷やす水風呂のナイスなメリハリで整うすてきな銭湯。またぜひお邪魔したいと思います。江戸川区の銭湯サウナはほんといいな!休業中の1軒を除き全て訪問したので、ここからはサウナなし銭湯をうろついてみたいと思います。

サウナ水風呂外気浴で血行良くなりお腹空いてきたので、駅前のちび玉さんで軽く1杯…と思ったら2杯。それでもアテ頼んでジャスト1000円。食券式で、かつて立石にあったさくらさんという飲み屋を思い出しました。

れさわさんの鶴の湯のサ活写真

ちび玉

ほうれん草お浸し、レモンサワー

に鶏ももと肉団子、レサワお代わりで1000円ぽっきり。おかえりなさいと迎えてくれるお母さんたちが癒し

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
65
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2021.10.21 19:07
4
鶴の湯さん、なんか落ち着きますよね。男性側には露天に椅子あるらしいです。 私は露天の扉の裏あたりのガラス前にカランの椅子を毎回持ち込んで外気浴しました。
2021.10.21 19:32
3
せんべろ。れさわさんはそれに加えて消毒用アルコール飲んでもベロベロにならないんだよね。きっと。そういう身体に僕はなりたい。…なりたいのかな?酔っ払った実感は欲しいよね。わかんないけど。
2021.10.21 19:55
2
どいかなさん、落ち着くって言い得てます。まさしく。すっかり書き忘れたけど背中にでっかい彫り物入った若いお母さんと娘ちゃんがくっついてキャアキャアはしゃいでいたり、お母さんたちチームが譲り合ったり。優しい街角みたいないい銭湯、ほんと近くにあったら通っちゃうなぁ。
2021.10.21 19:59
2
フジイさん、ちび玉さんはまさにせんべろ価格のいいお店でした。自分はほろ酔い程度がずっと長く続くといいなって思ってます。静かに酒場の時間を眺めるような感じで、さっくり短めにハシゴしていくってな飲み方で。
2021.10.21 20:39
3
これは紛う事なきフナボリーニ!銭湯が恋しいです。ホームシックではなく銭湯シック。
2021.10.21 20:59
3
れさわ れさわさんに88ギフトントゥ

88軒達成おめでとうございます。船堀も隠れた銭湯激戦区。船堀タワーのお膝元も良い雰囲気。ちび玉!食券のお店ですよね。一度寄ったのですがホッと落ち着きますね。
2021.10.21 21:18
2
そうそう!ぬるめの水風呂でもじっくり入ると気道冷えひえになりますよね。レモンサワーでも喉を冷やしていて、うらやましい!といいつつ、私も先程ホームサウナで整ってきたので、これから書きます。
2021.10.21 23:02
4
今度は北の大地からお帰りなさい♪かるまるのサウナでカルチャーショック受けましたが、今は逆にお風呂欲、それも温泉に癒されたくなっている私。もうヨダレ🤤もんです。カランで整ってると「大丈夫ですか?」って心配の声かけられません?なかなかに恐縮しますw
2021.10.21 23:38
3
Zさん、香港にはめちゃくちゃ美味しそうなものも美しい夜景も楽しげなサウナ施設もたくさん、羨ましいと思いますがたしかに銭湯はないですよね。世田谷方面以外にこちらにお住まいだったこともあるのでしょうか、船堀いいとこ銭湯天国ですね!
2021.10.21 23:41
3
河口さん、ありがトントゥ!大先輩の河口さんには到底追いつけそうにありませんが、そっとお邪魔する銭湯天国の楽しみを細く長く続けていきたいと思います。そしてちび玉、そうです食券のお店。河口さん好みなんじゃないかと思いながら呑んでましたw
2021.10.21 23:48
3
Yamさん、あこがれの府中!気道冷やし情報これからも楽しみにしています。わたしも気道冷やし水風呂発見したらその旨書く。
2021.10.21 23:51
4
まねきさん、ただいまです!またまたシンパシー…わたしもいつもドキドキするんです、カラン前で整う行為。心配されないように白目と黒目を代わる代わるに。こんなにヒヤヒヤするなら整わなくていい…って思いながら外気浴のあり方を考える小心者の日々なのです。
2021.10.22 00:02
3
どうしてももう一言!その、れさわさんの考え(てい)る「外気浴のあり方」が気になります。結論が出ているのかどうか分かりませんが、いつかどこかに書いて頂けたらと願っています。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ