鶴の湯
銭湯 - 東京都 江戸川区
銭湯 - 東京都 江戸川区
木曜16時半入店。受付で780円払い大小タオル受け取る。久々の東京銭湯、江戸川区銭湯ラリー台紙にスタンプ押していただく。あと忘れがちなQRコードもパチリ。やっと88パチ達成。フロントの女将さんの銀髪ショートと色眼鏡がクールだ。
脱衣場からワイノワイノ。カラン前はほぼ満席。常連さんたちの会話によると、近隣の銭湯がお休みだからみんなここ来るのって話。あけぼの湯さんかな。
ササと支度しサ室へ。浴槽もカラン前もかなりの人なのにサ室はガラッガラ。結局退店までわたし以外サウナ客ゼロ。定員6名、詰めればまだまだ。テレビ正面に座りTBSの報道情報番組観る。ちょっと詳しくショパンコンクールの話を伝えていて嬉しい。反田さんのすてきな演奏に聞き惚れる。サウナとショパン合うな。次回ソロサウナはショパン特集試してみようかと思う。12分計見つけられず、温度計は104度を指す。そこまで凶暴な熱さは感じないけど、ゆったりしたいので下段テレビ前をキープ。きれいに整えられたオレンジタオルのマットが敷かれた持参マット重ねてゆったり。それなりに熱いけど苦しくなく、6分→10分×3の計4セットゆったり。
水風呂はサ室から徒歩0歩の近距離。自分は立ちシャワーで汗を流して戻るスタイルで。水温26度。水風呂も黒湯らしく褐色。掛け流し。冷えすぎないのでじっくり浸かり、気道冷やす… Yamさん、これこれ!ってお伝えしたい気持ち。
露天風呂もあるけどくつろぎ席なく、外気浴はカラン前。徐々にお客様減り、こんなところで休んでごめんねっていう肩身の狭さも軽減される。ゆったりしていたらクラクラした…と思いきや地震でした。
何が良かったって黒湯の露天。40度ギリ切るくらいの微妙にぬるめな温度、掛け流しバイブラでほぐれる。しかも浴槽の中に腰掛けられるブロックがあるので黒湯バイブラで半身浴という贅沢浴。
内湯の黒湯は電気風呂コーナーあり。ここの結構ハード!腰まで浸かったらギャッて声漏れ跳ね飛ばされる。勢いでリラックスバスで浮かぶ。
優しさとストロングのバランスが絶妙なサ室と、まったり長居して冷やす水風呂のナイスなメリハリで整うすてきな銭湯。またぜひお邪魔したいと思います。江戸川区の銭湯サウナはほんといいな!休業中の1軒を除き全て訪問したので、ここからはサウナなし銭湯をうろついてみたいと思います。
サウナ水風呂外気浴で血行良くなりお腹空いてきたので、駅前のちび玉さんで軽く1杯…と思ったら2杯。それでもアテ頼んでジャスト1000円。食券式で、かつて立石にあったさくらさんという飲み屋を思い出しました。
88軒達成おめでとうございます。船堀も隠れた銭湯激戦区。船堀タワーのお膝元も良い雰囲気。ちび玉!食券のお店ですよね。一度寄ったのですがホッと落ち着きますね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら