アサヒ湯
銭湯 - 北海道 帯広市
銭湯 - 北海道 帯広市
月曜15時半入店。ワーケーション帰省合間にアクセスしやすいサウナ探し路線バスでゆるっと。
券売機で440円チケット買い入店。シャンリンボディソタオル諸々ご持参で。ササと支度しサ室へ。
ストレート2段、下段ストーブ前は近すぎて座れないので上段2名下段1名でギリ。しかも上段は頭上ギリ。上下左右ギリ。定員は十勝ガーデンズホテルと同じくらいだけど容積はだいぶ小さい。でもこのギリギリ感、もしかして北国独特なんじゃないかと思う。狭い場所でストーブに寄り添って温まることの贅沢さ。だからグイグイ温度上げないのかもしれない。推測。換気口はないけど隙間からうっすら冷たい空気がそっと忍び込む。程よい座り位置を探して。
ストーブはストーン式。入室したときは83度だったのが勝手にメキメキ温度上がりマックス92度、と思ったら何もしてないのにぐんぐん温度下がり最低82度。上がってんの、下がってんの、皆はっきり言っとけ。そんな原因不明な室温のアップダウンもまた楽し。
気持ちよく冷えた水風呂は推定16度くらいかな。十勝川水系のきれいな水。すっかり冷やして、外気浴スペースはないので脱衣場かカラン前で。
出だしからひとりで快適サ活楽しんだけど、途中からワイノな常連マダム様入店。こりゃ早く退散すべしと支度整える。
フロントの女将さんの対応も素晴らしく、入店時も退店時も立ってにこやかにご挨拶してくださる。広々とした待合には各種取材記事。読む。それによるとずいぶん昔からあった銭湯。一度は廃業の憂き目にあったもののリニューアルして今に至るのだそう。通学途中とか絶対通っていたはずだけど知らなかった。大正ロマンを思わせる装飾。綺麗にお掃除され整えられた店内。スペックでは記しきれない心地よさ。実家で家族置いてごめんさっくりひとりで銭湯行ってくるわ!って訪れてしまうしっぽり系こぢんまり銭湯。しかし繊細な泡付きのモール泉は絶妙な39度と40度の間でかなりいい。地元のホームと呼ばせていただきたい!
いや、マジでボク読んでるの深夜なんで甘海老とかやめてもらっていいですか?素敵な内陸旅のお供に一匹同行させてやって下さい。 きっと役に立つはずです、知らんけど☆
キッチキチにおさまるサウナ室。猫なら喜びそうですね。ノスタルジックな雰囲気もよさそう。幼少期の伏線回収的な、地元銭湯に幸あれです。
Kojiさんチェックインしてる!って思ってみてましたwそうですよね、泉質が凄すぎて圧倒されます。みっちみちサ室は他のお客様の有無によって入るか悩んじゃいますが、ああ、ここもまた行きたい地元銭湯。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら