れさわ

2021.10.18

1回目の訪問

歩いてサウナ

日曜22時半入店。盛岡→函館→帯広ハシゴで終わる1日。

フロントで880円払いエレベーターで3階に上がる。深夜2時までビジター利用可、ほぼ駅の目の前。好立地、タオル使い放題、シャンリンボディソ備えあり。もうヘトヘトでも倒れ込めるオアシスでしかない。

脱衣場は昔のビジホのようなレイアウト。タオルも年季が感じられ、清潔に丁寧に整えられつつ歴史を物語る。数年前に30代の社長が就任して以来サウナに力を入れるとともに様々なテコ入れを図っていると聞く。浴室もコンパクト。市街地中心部のビジホらしく窓も露天もない。カランは5つくらい、浴槽はモール泉と水風呂のみ。しかし立ちシャワーがあったり、浴室内にプラ椅子2脚、脱衣所にも2脚。給水機もあって、過不足なし。

支度整えサ室へ。セルフロウリュOKのストーンストーブ。かけるときは周りにお声がけをって張り紙もしっかり。壁にはヴィヒタ。香りを楽しんでくださいね=体に打ちつけるものではないよって但し書きも。いい香り。室温84度。モーリュウとの記述もあるがバケツの中にあるのは普通のお水のよう。ラドルで掬い2杯ほどかける。優しい蒸気と熱気がふわりと舞う。

ストレート2段だが上段は狭く、定員3名ほど。しかしこの狭さがちょうどいい。これ以上小さくては窮屈、広いと間延びしそう。絶妙。12分計はなく代わりに例のでっかい砂時計。木の壁に白樺が所々にあしらわた昨今の十勝サウナ共通の意匠。途中からもうお一方が入室。入口前に備えられたビート板で汗ガード。ちなみに壁にはタオル(あるいはサウナハット)フックあり。

立ちシャワーで汗流し水風呂へ。なぜだろう、ものすごくぬるい。多分28度くらい。これはこれで3分ほど肩まで浸かりじっくり冷やすと気持ちいい。プラ椅子で休憩。浴室内の方が暖かくてしっとりしていて好みです。

仕上げはモール泉で。朝からモルデン、昼は谷地頭のナトリウム塩化物泉、夜はモール泉。中でももっともトロリとした質感なのがこのモール泉。でも浸かるとサラリ。温度はなるまで多分39度ちょいくらい。これがいい。じっくりゆっくり浸かってついウトウトするような優しさ。芯まで温まり長時間移動でバキバキになった肩と腰をほぐす。

慌てて着替えて23時半。気温5度くらいでダウンの下にヒートテックとカシミア。ユニクロありがとう。ちなみに盛岡から函館まで2時間少々、函館から帯広まで6時間。遠いよ広いよ、北海道。でも多様性が集まるすてきな大地。お腹すいたけど遅いしなって隣を見たらまだ開いてる寿司政さん。お昼寿司だったしジェームズ・メイのリポートも面白かった屋台村に行こうと思ったけど、やっぱ両親が待つうちへ帰ろう。

15
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.10.18 15:59
1
函館から帯広…電車で…特急あるとはいえ勇者すぎます笑
2021.10.18 20:07
1
今度は帯広のご実家へのお帰りなさいですネ、びっくりの長距離移動お疲れ様です!帯広の、永遠に続くかのような広くて平らな大地と空・雲が忘れられません。私事ですが帯広には少しだけご縁があり、いつの日かれさわさんとそんなお話しの機会が持てたら…なんてつい夢想してしまった今宵♡
2021.10.18 20:14
2
陸路えぐー🤣でも楽しそう✨✨2年前函館から札幌までの北斗?に朝イチ乗って大沼のすぐ側通った時景色美しくて泣きました1人で😌いいな、温泉フルコース♨️
2021.10.18 22:04
2
Zさん、それでも昔を思えば特急もトータル2時間近く早くなった気もします。しかし老体に鞭打った後遺症、東京でマッサージ受けないと復活できないかもしれぬ肩こり腰痛。北海道はでっかいどう!
2021.10.18 22:07
2
まねきさん、帯広のあの広い空と緑をご存知とは誠に嬉しゅうございます。なんかすぐどこかでお会いできる気がして、わくわく楽しみにしていますw
2021.10.18 22:13
1
肉まんさん、陸路えぐいわー!函館間の移動手段ってこれか車だけ。だからこそ憧れの函館、こんな機会でもなきゃついでに通ることもないのでラッキー!って思ってまんまと乗っかりました。そして大沼のそば通る時泣く。泣いた。あと東室蘭も興奮しました。工場夜景の理想的クールビューティ。
2021.10.19 18:43
0
あ、十勝に!ここから少し散歩したところの「ローマの湯」の貸切サウナ面白かったです。あと、中華チラシ最高でした。
2021.10.19 23:02
1
Yamさん、なんてマニアックなところに!ローマノは名前といい廊下から続く雰囲気といい併設食堂といい、昭和ブルーカラーのかほりに満ちたナイス家族風呂です。そして中華ちらしはあじ福でしょうか。高校生の頃よく土曜の昼学校帰りにあそこでひとりでカツ丼食べながらガラナ飲んでました。
2021.10.20 05:53
1
ローマ、親切で気さくな3人の店員さんも素敵でした。3分ほど、食堂の留守番もしたんですよ(自慢)。中華チラシは、歩き疲れて近場にあった「えんきょう」で食べました。あじ福、れさわさんの青春の味だったんですね。帯広のカツ丼食べたことないけど、ガラナとあわせるの良さそうすぎる。
2021.10.20 08:57
1
Yamさんいいなぁ、食堂の留守番。可愛いお母さんとパートさん?らしき奥様のエプロン姿も懐かし可愛く。カツ丼とガラナ、完璧な組み合わせなのですが、がっつり感半端なくてもう今は食べられないかもしれない。寄る年波…
2021.10.20 21:20
1
留守番後に食べた豚丼も良かったなぁ…また行きたい。カツ丼とガラナやりたい…!カツ丼、地域差があるので、帯広のがどんなのか気になります。いつか食べたい…あと、独自進化したインデアンカレーも最高でした、帯広。ここが故郷なの羨ましい!
2021.10.21 08:23
2
Yamさん、インデアンカレー食べたくなってきた!丸の内にあるんですよね。カツ丼はすごい普通ですけど東京で食べるより甘じょっぱい気がします。豚丼も甘じょっぱいし、何かと甘い帯広食。甜菜の産地だからなのかと思ったり。
2021.10.21 08:48
1
タマネギさんのところから飛んできました〜😆「帯広から函館行きた〜い」なんて道民に言ったら悟り顔で「今度ね(今度なんてない)」or聞こえないふりという名の無視ですよww その行動力、リスペクトです😇✨
2021.10.21 15:41
1
BB8さん北海道の方で愛知のタマネギさんと繋がってるんですね!すごい。で函館と道東の交通の便の悪さたるや。昔は飛行機飛んでいたけど今や陸路のみ。船も調べたけどない。稚内〜コルサコフ便はあるのに道内間ってないのですね。憧れの函館は遠い街です。
2021.10.21 15:58
1
丸の内にありますね。メニューは結構違いますが、味には通底したところを感じます。「カツ丼普通」とのことですが、にわかに信じられずにいます(笑)先日富山市民の方に「普通の醤油ラーメン」と紹介されたものが「富山ブラックと支那そばの中間」くらいのパンチの効いたものだったりもして。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!