れさわ

2021.10.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

日曜12時入店。Kojiさんの「推定80歳、長さ20cmの髭を蓄えた仙人が三傑のひとつとして選んだ」とのサ活を拝読して以来いつかは行きたいと思っていた。あら函館って新幹線乗り換え駅、ちょうど通り道じゃないの!千載一遇のヤチガシラ・チャンスに浮かれ市電に乗り込む。

かつては公営浴場だったという質実剛健な外観。券売機で430円払い揃いのアロハシャツ着たスタッフさんに渡し浴場のある2階へと階段を上る。1階には食堂があり軽食も楽しめるらしい。

脱衣場は広い。浴室はうんと広い。高い天井の窓から注ぎ込む自然光、北国の青く高い空、もうもうと浴室を満たす湯気。光と湯気に包まれ神々しくさえある休憩プラ椅子6脚ほど。談笑する港町の女。壁に沿ってズラリと備えられたカラン。丸い3つの浴槽は低温・高音・バイブラ。薄茶色の湯は源泉掛け流し。加水ありオーバーフロー、においやぬるつきなくクセのない泉質。シャンリンボディソは備えなし。

備え付けの大きいビート板を持ち込んで入るサ室は定員6名と明記されている。ストレート2段と1段が向かい合わせでソーシャルディスタンス明示あり。遠赤ストーブ、12分計温度計あり。室温86度。体感は80度程度か。そんなに熱くなくて1セット15分くらいと長めに温める。座席はゴム板貼りでしっかり汗ガード。合理的な道産子らしい仕組み。お客様は皆様常連さん。挨拶はするけれど黙浴徹底で。場所取りはデフォ。テレビBGMなくうんと静か。

サ室目の前に水風呂。水温14度くらいか。よく冷えるオーバーフロー。昨日今日とサ室の割に水温が低いのでプラマイはマイナス寄り。なので温泉でしっかり温める。

皆様が書いておられるとおり、こちらは泉質がとてもよい。クセはないけど成分が濃い感じがする。これまた湯あたりしないよう、ほどほどにね。五稜郭を模したという星形の露天風呂で空を見上げたり、そばに置かれたプラ椅子で外気浴したり。気温と水風呂が一緒くらいなので、外気浴は中のプラ椅子の方がバランス良いと感じる。

経年劣化は否めないけど綺麗にお掃除されて、広く静かで明るく良い施設。長居したい気持ちをぐっと堪えて谷地頭駅近くでお寿司ランチ。啄木墓参りしたいけど先を急がねば。函館駅前でお土産の魚類と千秋庵の山親爺Tシャツを書い、函館駅中で塩ラーメン食べさあ次の街へ!

れさわさんの谷地頭温泉のサ活写真

江戸松

特選

2450円でこのネタ、このボリューム。すっととろけて消えるような臭みのないネタは北海道の自慢です。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
15
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他12件のコメントを表示
2021.10.17 16:19
3
谷地頭ってたしか路面電車の終点… 坂を登るとお墓と岬が… ってあっという間に北海道上陸ですね!お風呂とサウナとお腹と舌も満喫✨レポ続き待ってます♫
2021.10.17 18:03
3
餃子さん、さすがお詳しい!立待岬というんです、なんかすてきな名前。中学の修学旅行以来の函館、次回はゆっくり観光もしたいなぁと思いました。限られた時間だと大抵サウナとごはんで埋まってしまうー
2021.10.17 18:11
3
谷地頭!10数年前に函館から北斗星で帰る前に銭湯感覚で立ち寄りました。地域に根差した姿は今も変わらぬようで安心しました。
2021.10.17 18:35
2
Zさん、北斗星乗ったのですね!めちゃくちゃ羨ましい。そしてサウナイキタイもなかったそんな時代にこちらに行かれていたZさんのマニアックぶり。頭が下がります。
2021.10.17 19:15
4
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

上陸されてる!ようこそおかえりなさい。乗り継ぎの合間?、お風呂とご飯にちょろっと寄る程度の贅沢な函館の使い方。連絡船時代から、そういう旅人、多かったのかもしれませんね。私、函館で小学生から中学生にかけての青春を謳歌しており、立待岬から函館山に抜けるコースとか、大好きな場所のひとつです。谷地頭温泉も久々に行きたくなりました。
2021.10.17 20:18
4
当然さん、ありがトントゥ!すてきな街で青春時代を過ごされたのですね。ハリストス正教会の美しさや函館山からの夜景、駅に寄り添う港。きれいがたくさんの街ですね。そして当然さんやサライさんの住む札幌も行きたかった!ぜひ次回こそと思います。
2021.10.17 21:03
3
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

れさわさん 盛岡にいらっしゃることは存じ上げてどこに行かれるか注視していましたが函館に立ち寄られましたか!自分のサ活がお役に立ち光栄です。(厳密に言うと仙人ですが笑)
2021.10.17 22:16
2
Kojiさん、ありがトントゥ!そしていつもタメになるサ活ありがとうございます。今回のルートはここに来るのも大きな目的のひとつでした。期待を超えたすてきなお風呂!そして函館から故郷へ。今やっとおおぞら号が新得を越え体がガタガタ。どこかのサウナに寄ってほぐさないとな…
2021.10.17 22:16
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

ここの温泉、すごい濃くて未だによく覚えてます☺️サウナ室もコンクリート製のベンチで変わってるなぁと思った気がします。この日は函館の街を歩きまくって、携帯の電池無くなりそうでここのフロントの方にダメ元で聞いてみたら快く預かって充電して頂いたんです😌✨良い温泉と良い人に出会えて癒されました✨北の旅楽しんで下さい🍁❄️風邪引かないでね!
DO!北海道DO!
2021.10.18 01:18
3
肉まんさん、ありがトントゥ!行ったらしたのですよね、サ活読みました。建築的視点のベンチ材質チェックさすがです。そして寒い、ほんとに寒い。盛岡も寒かったけど北海道はさらに寒くて。汽車の窓から雪も見ました。冬前借り。
2021.10.18 01:19
4
四次元さん!帰りはAIR DOに乗る!
ドゥーん!
2021.10.18 08:29
1
れさわ れさわさんに17ギフトントゥ

質実剛健なこちらのファザードの確かさ♪ちょっぴりサがぬるくても、泉質良し水風呂良し✨イイですね😊れさわサンのサ飯の旨そうなことといったら!私の昨日の昼飯はスーパーで買った、乾き気味の600円のパック寿司+ビール2缶でしたw
2021.10.18 13:28
1
のりさん、ありがトントゥ!乾き寿司に共感!自分も缶詰仕事で家族いないとなると塩むすび代わりのソフトサラダを昼夜ともなく貪り、キンミヤのサンガリア強炭酸水割りで流し込む。移動途中のサウナと美味しいものと楽しい会話はそんな日常の一瞬の花火であり心の糧!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!