れさわ

2021.10.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

土日で一泊。朝目が覚めたら乗るべき新幹線の発車1時間前。やっべっぞ!ナダル!大慌てで駆け込むサウナ。ササと支度し2セット縛りで。

安定のストレート2段、正対にテレビ。珍しく朝のテレ朝で東山さんとジャニの小さい子たちを眺める。タオルマットが敷き詰められた座席、ストーブが見えないがっちりとした柵の配置はドーミーテンプレ。12分計室音計あり、室温計は96度を指しているが体感84度。皮膚表面はぽかぽかする(C)綾波レイ、しかし内臓が温まる感じはしない。サウナのせいではなく前夜飲み過ぎたせいか。ホテルサウナならではのマイルド感でダラダラまったり。途中からタオルマスクで口元ガードなお客様が上段へ。壁に背をもたれ長座のスタイル。サウナ愛好家さんと思わしき手練れの構え。

ダラダラ過ごせる優しいサ室を出てシャワー水風呂。ホテル用語で欧風バスといわれる形状の、一人用サイズの水風呂。温度計によると10度。結構冷たく、サ室の優しさとのギャップを感じないわけでもない。冷え過ぎないようサッと浴びて露天で外気浴。ベンチも椅子もオットマンもあって、好きなスタイルが選べるのがいいですね。露天から街並みは見えないが、薄く灰色からのぞく薄く青い盛岡の空。

kimoさん絶賛のモルデンの湯にもあわてて浸かる。足を浸した瞬間感じるヌルリとしたぬめり。滑らないよう手すりを握り注意しながら歩みを進める。肌あたりはサラサラ、美しい透明感。能書によると八幡平から毎日運び込まれているらしい。アルカリ泉特有のぬるつき、お風呂あがりの肌がすべすべする。

のんびりしすぎると次なる目的地の滞在時間に影響が出るので、乳酸菌飲料いただきダッシュで盛岡駅へ。福田パンも食べるけどやっぱり駅弁と缶チューハイも欲しい。普段は朝ごはん食べないのに、旅の食い意地。

新幹線Wi-FiでAmazonプライムビデオ。ロスと号泣が怖くて躊躇していた「お耳に合いましたら。」最終回やっと観る。号泣。仕事と仲間、日常普通にあることの尊さに満ちたこの世界観ほんと好き。愛がいっぱい。

NewDays 盛岡22号

海峡サーモンの醤油漬けといくら弁当

新幹線改札入ったところの売店で入手。1480円。酢飯!いくら!卵焼き!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
79

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.10.17 11:06
1
盛岡いっちゃってるー!サウナからのローカルパン、サーモンに至るまできっちり盛岡仕上げてますね。計画性のない僕にとっては奇跡のスケジュールです。
2021.10.17 14:00
1
現さん、自分も計画性ゼロ、飛んで火に入る定休日や臨時休業に何度泣いたことか。加えてあれもこれもと食べ飲み続け、もう引き返せないBMIとγGDPの頂に到達。やっべっぞ!です。
2021.10.17 15:00
1
えー、そうですかね?不測の事態に陥っても、れさわさんリカバー能力が高いので結果オーライな充実っぷりがうかがえます。肝臓と内臓脂肪はもう、あれです。シカトシカト。
MORI!盛岡!
2021.10.18 13:23
2
OKA!盛岡!コールアンドレスポンス!ペドロアンドカプリシャス!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!