れさわ

2021.10.17

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

土曜17時入店。帰省の通り道に突如として東北に短期赴任することになったサ友さんに会うため盛岡に立ち寄ることにする。

「通り道と言うが方角が北なだけで、実際のところ飛行機で帰省した方が早いのでは??」
と家の人。はい。仰る通り。でもまあいいよね。

同じビルに居住型介護施設とデイサービス。階段かエレベーター使い2階に上がる。目前に広がる玄関。下足箱に鍵がない。そして脱衣場にはロッカーがないという。フロントで470円払い、お風呂セット以外の荷物を預かっていただく。サ室にマットがないそうなので、タオルとサマットとシャンリンボディソ持参で。

ササと支度しサ室へ。ストレート2段+垂直の位置関係に1段、6名くらいの定員、のわりに広い。室温計あり12分計や砂時計なし、テレビもBGMもない。お客様は自分入れて最大3名。みなさまビート板とマイ砂時計をご持参。退室される時には座席を拭くのが暗黙のルール。黙浴徹底で、常連様同士らしきお二方もまたねなんていうご挨拶だけで。気になる持ち込みなどもなくいたってグッドマナー。

室温計が示す86度、しかし体感は78〜80度。結構ぬるめ。座席は少なめだけどそこそこ広さのあるサ室に2巻遠赤ストーブは力不足?いやしかしこれがいい。遠赤ストーブの割にカラカラではなく、包み込むような温度と湿度のまったり感。15分くらいじわーと温まる。芯から冷える北国の冬にこの温かさはとても沁み入ることだろう。いつか真冬に訪れたい。みなさまのマナーのおかげか、木のいい香りがする。優しく温かい。

しっかり温まり、水圧の弱いシャワーでゆっくりじっくり汗を流し水風呂へ。体感16度。きっちり冷やす。そしてサウナーさんが多いとは考えにくいこの施設に何故かプラ椅子が一脚。ありがたく腰掛け、ふんわりと整いに身を任せる。途中から先ほどフロントにいた女性も入室。そこそこ賑わう浴室は静かで、人々の営みを感じる。これぞわたし好みの生活銭湯。

ほっこり癒されバタバタとホテルにチェックイン。大慌てで支度して待ち合わせの場所に向かうも何度も忘れ物して結局3分の遅刻。少し久しぶりに会うkimoさんはお元気そうで、仕事や日常や映画の話が弾む。うれしい。時間がなくて買いに行けそうにないと思っていた福田パンをお土産にいただき大興奮!せっかくのドーミーなのに時間なさそげで朝食をつけなかったので新幹線の中でさっそくいただこう。ありがとうございます!飲み過ぎて夜鳴きそばに間に合わずカップでいただきました。これはこれでどこかのタイミングで食べるのが楽しみ。

遠野屋さん。ジンギスカン美味しくて飲み放題2時間2200円完全にモトとりました。

れさわさんのながまち梅の湯のサ活写真

遠野屋

ジンギスカン野菜付きセット

柔らかい肉質のラムにもやしとキャベツと玉ねぎ。北海道のジンとの相違点は見出せないがじつに美味!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
89

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.10.17 05:34
2
東北でジンギスカンで飲み放題、それだけで交通費無視して行っちゃいそうです。入浴後で綺麗になってるのに、汗とジンギスカンの匂いが染みつくのがわかってて自分も行くタイプです(笑
2021.10.17 07:13
1
なんて機動力!遠回りが得意過ぎる!!
2021.10.17 09:10
0
さすがAVAさん、わかってらっしゃる!せっかくサウナで身ぎれいにしたってあっという間に肉と酒のにおいにまみれる。それが生きてる心地。交通費のモトとれないかもですがw飲み放題ジンギスカンは天国ですね。
2021.10.17 09:13
3
フジイさん!これ遠回りじゃなくてあくまでも寄り道なんですw導線上のサウナー、まだまだ北へ北へと。
K
2021.10.17 16:26
2
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

岩手での、れさわ × kimoというパワーワード!笑 仲間って良いですね。
2021.10.17 17:59
1
Kさん、ありがトントゥ!笑いますよねwKさん見習って謎な組み合わせのハシゴしたいなんて思いもあって行ってみました。
れさわ れさわさんに100ギフトントゥ

路銀の足しにっ!
2021.10.18 01:15
2
四次元さんありがトントゥ!富豪! kimoさんは元気でしたよ。また会いたいですー
kimo氏はサ活で回復してますからねー、フツーの人より元気なはず!
2021.10.19 03:55
1
れさわさん、飲み放題のモト取りすぎたのに良く寝過ごさずに新幹線間に合いましたね!すごい。こっちは夕方までドーミーの部屋とお風呂でダラダラして夕方からはDivoc−12という謎の映画を観に行きましたよ。次は東京でガガさん祭りをやりましょう。
2021.10.19 06:28
0
kimoさん、DIVOC-12観たんだーって思ってました。ガガさん祭りやらないとですね、なんかご本尊みたいだなw
2021.10.19 06:32
1
DIVOC-12早く観ないと終わっちゃいますもんね。将来的にこの中から大物出るか??ぐらいの感じで。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!