れさわ

2021.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

木曜16時半入店。10月10日銭湯の日に廃業してしまうという。480円にスチームサウナ込み。それなりに古いけれどきちんと整えられた店内。明るくお元気そうな女将さん。まだまだ頑張れそうなのにとも思うがこれからはゆっくりお過ごしくださいと願う。

ロビーの壁には平安絵巻のような美人画、額装された洋画。八角形が特徴的な脱衣所の天井に小さく菊の絵、ロビー側の壁に目をやると宇宙が描かれた壁画。浴室と脱衣所の境目ガラスには熱帯魚。宇宙ステーション、地球、木星。平安、アンダーザシー、森。まるで整合性のないアートの数々に整えられた店内のホスピタリティ。これぞライフライン銭湯と思い胸が熱くなる。

タオルは持参、持参のボディソで髪まで洗う。雑な行いだがまあいい。それなりに人が多いカラン前。白髪のマダム、祭関係と思わしきタトゥーのお姉さま、皆さん楽しそうな話し声、笑い声。

サウナはスチーム、4人くらいは入れそう。きれい。砂時計あり、温度計なし。腰のあたりに柔らかく噴射される温いお湯。時折吐き出されるスチームの水蒸気が目に見えるのもいい。そんなに熱くならない。張り紙によるとこのサウナに長く入りすぎてダメージを受けたお客様がいたらしい。無理しないことが大事。でも年々加減がわからなくなるのかもしれない。人様に迷惑かけぬよう何事もほどほどに。と気持ちを引き締める。

ボディシャワーで冷やしカラン前で休憩。深めの熱湯に浸かりながら鶴が描かれたタイル絵を鑑賞。ストロベリー、メロン、バニラ。ババヘラアイスみたいな色の天井。窓に目を移すとガラスブロック。所々が花模様の細工、所々がビビッドカラーですごく好み。家の階段の窓がこんなだったらいいのになと妄想。

サザエさんレベルでおっちょこちょいな可愛いお母さんとのやりとりも楽しくご馳走さまでしたとお店を出る。フロントですれ違うお遍路スタンプのお客様。ぼちぼちQRコード撮らせていただくことにも慣れて次の新規訪問で自分もいよいよ88銭湯に到達するらしい。遠慮したりうっかりのいただき忘れも多く、その中にはもう2度とお邪魔することができない銭湯もある。スタンプカードの方がモチベーション保てそうな気もするが持ち歩き忘れるだろうからまあいいや。でも今日のこの日のスチームは忘れない。心にスタンプを押して。

近くには「長平」さんはじめナイスな居酒屋多いが大岡山「都」さんへと30分ほど歩く。もつ焼きはそんなに好きじゃなくて食べに行くのは10軒あるかないか。その中の1軒。臭みなくいい焼き加減。帰宅してのんびりしてたら大きな地震。お怪我された方もいるというので気をつけねば。お気をつけください。

れさわさんの入間湯のサ活写真
れさわさんの入間湯のサ活写真
れさわさんの入間湯のサ活写真

モツ焼き 都

カシラ、ハツ、なんこつ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
12
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他9件のコメントを表示
2021.10.08 05:18
2
入間湯っていうくらいだから埼玉県と思ったら東京なんですね。小さい銭湯が廃業するのは胸が痛い。地域に親しまれていたんだろうなと思うと更に痛い。帰りの焼き鳥とチューハイが羨ましい
2021.10.08 06:53
1
AVAさんコメントありがとうございます。今のところ人生で一番長く住んだこの地域、入間湯さんはじめ当時訪問した銭湯が続々と廃業し胸が痛い。余談ですが今週末は久々に愛知へ。AVAさんのサ活読み返してどこへ行こうか思案中。自由行動時間があるか謎ですが。
2021.10.08 07:06
2
レサワさんのサ活は好きです。名古屋市には銭湯も多いしどこを選択されるか楽しみです。長喜温泉、平田温泉、仁王門湯、八幡湯辺りが通好みしそうですね。仁王門湯は大須というレトロな街中にあり電車なら更にアクセス良いです。お勧めです。お湯なんて47度くらいありますよ
2021.10.08 07:30
2
ババヘラアイスたしかに!嫁が秋田出身でして馴染みがあります。目黒区の銭湯もだいぶ減ってしまいましたね…。サウナ内や立ちシャワーなどにギミックが散りばめられて、好きな銭湯でした。
2021.10.08 08:40
1
わたしもAVAさんのサ活好きです、下ネタ苦手ですがAVAさんのは渋みがあって軽やかで。そして素敵銭湯セットリストありがとうございます!全部行きたいところ。コンパルからこっそり脱走して仁王門湯でひとっ風呂浴びられないものかと策をねりねりしています。
2021.10.08 08:50
2
現さん、嫁様秋田の方なのですね。楽天で家庭で楽しめるババヘラキットを見つけました。これ買って名人のババ目指そうかな。それにつけても廃業…昔住んでた頃行ってた大岡山浴場、亀の湯、第二千代の湯。道渡った隣の区のノザワランド。今はもう全部ないのです。
2021.10.08 15:32
2
ぐぐぐいっと胸いっぱいに迫りました。これまでの、そして最後の、万感の思いがずっしりと。情景が思いとともに浮かび。「れさわ節ここに有り」と勝手ながら傑作選入り!と思ったらやはり3選にお出ましで納得。にしても好きでないと言いつつ10件あるかないかって、どんだけ!(笑)流石です。
2021.10.08 21:27
2
まねきさん、ありがとうございます。行間まで読んでいただける優しさにひたすら泣く。3選の根拠謎なんですが多分何かがbotに拾われるのロジックなのか、ともあれ申し訳ない!って思いながらゆるゆる書いてます。そしてまねきさん次はどちらへ?と引き続きワクワクしています。
2021.10.08 22:41
2
カシラ、ハツ、ナンコツ!最高ですね。入間湯、明日行ってみようと思います…
2021.10.09 01:10
3
河口さん、コメントありがとうございます。無限に飲める武蔵小山、河口さんが入間湯さんから先どんなルートを辿るのか今から楽しみで仕方ありません。今回は行かなかった長平さんはめちゃくちゃいいお店です!
2021.10.09 21:50
1
れさわさんもつ焼き嫌いなんです!?だから余計に研ぎ澄まされるのか。感覚。アールブリュット?作家にアウトサイドがあるなら選択する側にもあって良いと思う。面白いじゃないですか。キュレーターの人となりがグイグイ出てくるイメージで。野武士だって侍だ!とか生意気言わせて!!
2021.10.09 23:49
0
フジイさん、とくに好き嫌いはないのですがにおいや加減は気になります。サウナと同じ。でもアク強めで丁寧に仕事しているものを選びがち、結局均質なものは興味が持てないのです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!