れさわ

2021.09.25

1回目の訪問

土曜16時半入店。券売機で750円の入浴&サウナ券購入。フロントで券と引き換えにバスタオルとサフック入ったビニバ受け取る。シャンリンボディソ持参していなければカウンターでもらうスタイル、自分は持参のを使います。飲食コーナーにいるお母さんからもきれいなよく通る声でいらっしゃいと声かけていただく。いただきますと女湯の暖簾くぐる。

脱衣場からそのままドライサウナとスチームサウナがある2階に上がれば広々としたカランと多彩な湯船あり。しかし今日は1階カランで支度してから上がりましょうか。

カラン前であれこれしていると白髪の先輩に「ごめんなさいねー」と声かけられる。すわ何かルール違反でもしたのか自分⁉︎と身構えるも、聞けば受付でもらったリンスインシャンプーのパウチ切れ目を損壊して開けられなくなリ助けてもらえないかとのご要望。こちとら研ぎたてキンキンの爪じゃけんどんと来いや!ってパウチ預かるも開かない。ごめんなさい開けられないからこれ使って!と自分のミニシャンリンボトルを渡そうとも思うがそんな金で解決するみたいなやり方は違うんじゃないかと思う。なんかすみません…と思わせたくない。開いたよかったで大団円を目指したい。ロッカーキーやら爪やら駆使し挑みやっとの思いで開封に成功。笑顔でよよよい。

湯船さらりと流しサウナフロアを目指してドアに向かうと、先の先輩から「ありがとね、髪洗えましたよ、気をつけてね」と笑顔で手を振っていただく。なんかもう最高の気分でこちらも手を振る。

よいよい階段上ってサウナ階へ。サ室は遠赤ストーブ90度、変形L字2段で10名くらい入れる大きさなのだがとにかく床が広い。座席スペースの倍くらいの床。新し目の清潔な木の壁。テレビはリモコン備えありでお好きなチャンネルをどうぞ。なされるがままにフジ。先客様お一人とバッティングしないタイミングて常に入れ替わるサ室。12分計なし温度計あり。湿度高めで蒸される感じがとてもいい。

ほっと水風呂は24度のぬるめ設定。混まないのであれば長く浸かってじっくり冷やすこの温度帯、最近好み。ゆっくりまったり冷やしてたら常連さまと二人体制に。ここの水風呂いいのよ、3日おきにサウナ、それ以外の日は温冷交互浴してるけどやっぱりサウナのほうがいいのよねなんてお話。外は風強くなってきたから帰りは気をつけてね、なんてまた気遣っていただいて。常連さんが優しい。ここほんと好き。

外気浴はプラ椅子並ぶ岩盤泉横のスペースで。一説によると故早川利光師作といわれるペンキ絵を眺める。富士の麓に咲き乱れる夾竹桃。なごんで岩盤泉や牛乳風酵素風呂にぐるぐる回されたり電気風呂で白目剥いてたっぷり2時間満喫。

れさわさんのあけぼの湯のサ活写真
65
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.09.26 00:04
3
れさわ れさわさんに5ギフトントゥ

これは大島ラーメンですね?無性にちゃんとした味噌ラーメン食べたいときはここですよね 駅近でないのであけぼの湯と組み合わせる手がありましたね!
2021.09.26 04:46
3
Kojiさん、ありがトントゥ!そうです大島。初めて食べました。20分ほど並びましたがオペレーションが素晴らしくて待ち時間が苦になりませんでした。あけぼの湯か、あるいは乙女湯と組み合わせるとちょうどいい流れですよね。
2021.09.26 08:03
3
どのあけぼの湯かな?と思いながら見ましたが、文面見て直ぐに分かる船堀あけぼの湯。ほんとここ、銭湯好きにとってもサウナーにとっても楽園ですよね。地元の方もこぞってお勧めの大島ラーメン、次に船堀界隈に行った時には是非行きたいものです。
2021.09.26 12:13
3
まきさんの投稿拝読して伺い、まさしう楽園!って思いました。大島ラーメンお好みなんじゃないかと思いますwこの前は閉まっていた百味家さんも開店していて、またあけぼの湯さんの食堂コーナーも気になって。静かな街ですがサ飯も銭湯も充実していて目移りします!
2021.09.26 12:42
2
金で解決しない心意気!いやまあ自分のを貸すのも全然悪くないんですけども、結果大円団で気持ちいいですね。
2021.09.27 06:00
1
現さん、パウチと格闘していた時間はほんの1、2分だと思うのですが、待たせている申し訳なさでものすごく長い時間に感じました。
2021.10.09 22:00
1
れさわさん爪もキレイですもんね。鼻息荒くするも事を成さないのは結果。それは残念ですけど、その心意気は男前。あーん。爪が痛んじゃうー。とか、ぶったりしないだけでも頼もしい。チャレンジするその姿。手を貸して貰った方は嬉しいし、超クールだと思うに決まってるって思いました!!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ