あづま浴泉
銭湯 - 東京都 江戸川区
銭湯 - 東京都 江戸川区
火曜17時半入店。スタンプラリー開始を機に江戸川区の銭湯に行ってみようかなと仁岸湯に続き。小岩駅からバスに乗り最寄りのバス停から徒歩10分。
フロントでサウナと告げると「うちは無料よ」とお母さん。スタンプ押してくださいと台紙示しそうだあれもと口にした瞬間に「これね」と東京銭湯のQRカード出してくださる。お母さん惚れました、この滑らかな会話の流れ。好き。タオルは持参したので借りられるかは確かめず。シャンリンボディソは備えあり、今日は家から持参しました。
ゆったり支度しサ室の様子を眺めていると、仲良し先客様お二人組が入室される。であれば自分はしばし遠慮して静観、まずは薬湯で温まる。今日の香りはかぼすだそうで。ほろ苦くすこし酸っぱい香り。40度あるかないかの少しぬるめのお湯。好き。
先客様お二人組の退室を見届けサ室へ。おお自分ひとり。入口に定員5名とあるがたしかに5名でぴったりかなと思うストレート2段。スピーカー壊れていますと張り紙ありたしかに無音。温度計は100度を指しているが体感84度くらい。そんなに熱くないしくつろげる。12分計もあり、10分前後ダラダラと。常設施設マットは敷かれていないので持参マットを使用し、さらにバスタオルでガードするとなお良しと思います。
途中からお客様いらしてご挨拶。定員何人でしたっけ?なんて確認してくださり、タオル掛けも席取りもなく嬉しい。スピーカー直らないわね、音楽流れてるとなおいいわね、でもサウナ無料だなんてここはいいよね嬉しいわねなんてやんわり世間話。普段は演歌が流れているのだそうで、そんな時にもお邪魔してみたい。途中から風呂椅子持ち込みのお客様が入口目の前に。すみませんとお伝えしながら出入り。
水風呂は温度計なし,体感25度。途中からマルコメ坊やがドボン。あら水風呂平気なのね、強いね、なんて先輩たちと声掛け合いながら。お行儀よくママと遊ぶマルコメ。めんこい。
水風呂の横にベンチ的スペースあり、ここで座ってひと休み。ととのう。
三巡楽しみ1時間半で退店。通りに出るとスカイツリーが見える。帰りはシャトル⭐︎セブンで亀有に出る。杉並区制覇できぬままに江戸川区に突入したら全32軒中サウナありは8軒(うち1軒は12月まで改装につき休業)の高難度区とあらためて知る。しかも区のサイト調べたらたしかに縦方向の移動が難しいとか、東京23区で最も鉄道空白地の割合が多いなんていう記述も発見。どこまでがんばれるか、いや多分がんばれないのでゆるりと楽しみます。いつかメトロセブン構想が実現したら最高だなぁ、その頃どこに住んでるか何しているか、元気なのかもさっぱりわからないけどな。
なんとっ、そんなことってあるんですね。びっくり。マルコメ坊や人気者ですね。めんこい。江戸川スタンプラリー溜め中ですのでまた伺います、お見知りおきくださいませ〜。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら