れさわ

2021.09.03

1回目の訪問

金曜11時半入店。夏ライブもフェスも行かない代わりにと秋との狭間で「サマー・オブ・ソウル」観に行く約束で仕事前倒したりいろいろ調整したのにドタキャンくらう。でも今日は俺たちの菅波が名場面作ってくれたから怒らない。むしろ時間空いたからラッキーっつって平日午前から営業している、かつ銭湯スタンプラリーのアール・ブリュット手ぬぐいいただける未踏銭湯探しヒットしたこちらへ。手ぬぐい収集は差し上げる用も含めラストスパート。

下足箱は100円リターン式なので100円玉持参が吉。受付で480円+サウナ400円+バスタオル100円+フェイスタオル20円計1000円支払う。お金に触ると都度アルコール消毒。ありがとうございます。シャンリンボディソは備えないので必要ならばこちらで購入を。

広々明るく綺麗、ガラス張りでお庭が見える明るい脱衣場。受付で渡されたカードと同じ番号のロッカー探し荷物を預けて施錠。マジックで番号が記された3×4cmくらいの木札を首から下げ、サウナ利用者ですと胸を張り浴場へ。

サ室はストレート2段、定員は記されておらず恐らく10名くらいは入れそう。この日は最大3名でゆったり。テレビはテレ朝、画面下部にマナーに関するお願いごとがマジックで書かれた紙が3枚。ストーブと換気口にも同様に貼り紙。木札と同じフォント。ここまで切々とした文字で書かれたらみんなマナー守るよね。12分計温度計あり。室温85度。遠赤ストーブは銭湯サウナらしいカラカラ具合で熱く落ち着く。

サ室出ると目の前にシャワーブースふたつ。文春オンラインで読んだサ道の御三方+監督とプロデューサーさんのほっこり対談で改めて二段階冷却の件を認識し温シャワーで汗を流す。

ブースの壁の向こうの水風呂へそっと潜り込む。水温16.4度。最近ヘタレな自分にはキンキンで20秒くらいでジャンプアウト。

外気浴は露天風呂前の岩に座る。イージーリスニング聴きながら空を見上げる。この日は朝から雨だったのだけど昼前には止み始めて濡れずの外気浴。グレージュトーンの煉瓦が規則的に積まれた外壁に四角く切り取られた曇天。夏でも秋でもない無彩色の空と風。

電気風呂はもむ・おす・たたくが規則的にバトンタッチする揉兵衛さんタイプ2基。これまで行った施設で2基あったのはかるまる、SKCか。多いよね、電気好きが多いのね、シャングリラシャングリラ。ビリリと痺れてバイブラ、そして39.4度の炭酸泉に溶ける。

ガラス張りの浴室に流れ込む風と自然光。1日の全てを洗い流す夜のお風呂とサウナもいいけど、自分は昼の方が好み。プロジェクションマッピングが有名なお風呂だけど、また来るならお昼がいいな。

11
74

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他8件のコメントを表示
2021.09.03 23:43
2
初回の週の途中で高飛びとなってしまったのですが、菅波先生そこまでの存在感を放っているのですか!驚き。タラレバの金髪男以来のどハマり役になるのでしょうか。。
2021.09.04 00:23
2
Zさん、それはKEYですね!まんがとイメージ違うって思ってましたが案外ハマってた印象です。とと姉ちゃんの星野さんでは報われなかったけれど今季こそは…と期待してたら大躍進。この調子でラストまで突っ走って欲しいものです。
2021.09.04 04:45
2
ニーナシモンのエイントガットノーはずっと前からつべで見てたので本編でって気持ち。でも、ね。ダメかな。怠慢ですけど、補完はできたら必ず。そんな最中でも、とてもとても書ききれない位お話したい事ある。増える。吐き出したいんだよな。何かうまく言えないですけど。
2021.09.04 08:40
1
フジイさん、運用と解釈ほんとに難しい世の中ですよね。お話ししたい。文章にするの難しい。頑張ってる方々に感謝して正しい行いを、って毎日思います。でも来週は芝居観に横浜に。なぜかスチャが音楽。お風呂は寄るかもだけどソロ活だしお許しくだせぇ。
2021.09.04 10:44
1
許すも何もれさわさんに託してる。サウナにへえってポストしてくれなきゃ話し掛ける事もできませんから。何か偉そうで、卑怯者な感じが本当に嫌ですけど。もう僕が行ったであろう所に僕の分のスペースが生まれるのを信じて。…でも、サウナや映画がダメでニトリが良いってなんだろう。謎。
2021.09.04 11:26
3
れさわさんは健やかでいい👍 私、入院しちゃいました。 あー、お風呂とサウナが恋しいです。
2021.09.04 15:16
1
フジイさん、わかります。よっぽど宇ち多゛のほうが静寂で距離も保たれ安全だぜ?って思う場所がたくさん。謎は深まるばかり。
2021.09.04 15:19
2
サ隊さん大丈夫⁉︎最近サ活拝読してない…って思っていたら。心配。お仕事や家事と離れてゆっくり心身休める時間になりますように。「健やか」ってすごく嬉しいお褒めの言葉。ありがとうございます。いつも健やかな心でありたい。って思っています。すごく。
2021.09.04 16:04
3
無理が祟ったかな。。 これからは私も。。れさわさんの様に健やかである様に努力します😊 10月にはLIVEもあるし、元気にならなきゃね!
2021.09.04 23:10
1
サ隊さん、ライブはユニコーンかしら。大好きな人に会えるその瞬間がエネルギーになりますね。ほんとにほんとにお大事に。心から,祈ってます。そしていつかどこかのサウナで会えるのを楽しみにしています!
2021.09.05 07:13
3
れさわさん、大正解! 民生に会える瞬間だけ女に戻ります😂 ありがとうございます。 サウナできっと会える。。なんて素敵なんでしょう。楽しみにしています。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!