香藤湯
銭湯 - 東京都 杉並区
銭湯 - 東京都 杉並区
水曜17時入店。今日は余りに余った有給消化しPARCO劇場へ。宮藤官九郎演出脚本・主演のん。偶然さんのドラムプレイと側転、荒川良々さんの泣かせ芝居、いやしかしのんちゃんはクイーンオブポップだね。ギター掻き鳴らす姿がかっこよすぎてこの人この先どうなっちゃうんだろう。舞台から降り注ぐ屁と愛とレインボーを一身に受けとにかくお風呂に入りたい。いい意味で。
渋谷の坂のてっぺんまで歩いてバスに乗り中野へ。杉並区の銭湯だけでもらえるなみすけ&ゆっぽくんの缶バッジ風キーホルダー、キャンペーンは2021年8月末日までなので急がないと!
杉並区の銭湯はサウナあり(特に女性は)が総軒数の割に少ない印象。さらに中央線沿線に比べ京王・井の頭線沿線は数が少ないので、自分の行動範囲及び生活サイクルだとなかなかハードル高い。が8月いっぱいは行ける限り。
780円払い大小タオルと赤いリストバンド受け取り女湯へ。シャンリンボディソはここで無料で頂けるので忘れずにピックアップを。
脱衣場からおお綺麗!新しくないけど清掃はきっちり、床ツルツルピカピカ。先客様とロッカーでの動きが被りアイコンタクトで譲り合ったりご挨拶したり。お客様皆様がさりげなくご挨拶したり、でもお喋りしすぎる感じでもなく品が良くてすてきだなと思う。
ササと支度しサ室へ。ボナ92度BGMは映画音楽イージーリスニング。演歌か歌謡曲だったら完璧とも思うけど、きれいな木の壁、清潔なタオルマット。これ以上何を求めるかってほど完璧で。砂時計と室温計あり12分計なしなのも程良く。変形ストレート2段。最初は先客様とふたり、途中からソロサウナ状態。扉の向こうの洗い場には常時3人ほど。安心感と静かさのバランスが完璧だ。
サ室出たらすぐドボンな距離に水風呂。一旦遠回りして立ちシャワーで汗を流す。最近は熱めの立ちシャワーで汗流して水風呂、というルートがお気に入り。水風呂は24度。いくらでも長く入れる温度でつい長風呂。皆さんそんな感じでアイコンタクト譲り合いながらまったり。
5回転ほど楽しみ温冷交互浴でさらになごむ。浴槽は普通の白湯とジェットの2種のみのシンプル構成。しかし湯が熱め。熱いのでシャッと汗かき水風呂で冷やし、またお湯へっていう流れも長居無用で。途中お会いするお客さまには必ずこんばんはってご挨拶。にこやか。
ゆったり和んで入店時の常連様と軽くご挨拶。お気遣いなくありがとうございますって。
さりげなく交わす挨拶と笑顔に癒される。古いけど清潔できっちり丁寧にお掃除されている。最近少し控えめにしていたサウナでしたがとてもすてきな思い出をくださった香藤湯さん。またお邪魔します!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら