れさわ

2021.08.02

1回目の訪問

月曜20時入店。緊張性頭痛、要は出張先で重い荷物背負ってウロウロした後遺症の肩こり3日目。筋弛緩剤でゆるめてヨガでほぐし、あとはサウナで仕上げ。

受付で750円払いサフック受け取る。タオルは持参。大小レンタル可能です。シャンリンボディソは好みの組み合わせをカゴに入れて拝借するスタイル。今日は自転車前カゴで運んだお気に入りを使います。

髪顔体洗いゆったりセルフマッサージ。バッキバキの肩をソフトスクラブでほぐしてリンパを流す。脱衣所は新しくて綺麗。浴室は程よく年季。今日は塩サウナ側なのでゆっくり。

と思ったら。
塩サウナ。ゆっくりどころの話じゃない。
遠赤ストーブ室温84度。普通の銭湯サ室セッティングじゃん!熱い!
に蛇口があり、タイル張りの座面に水撒いたり湿度はお好みのカスタマイズ。
温度計はあるが12分計はない。代わりに何分計なのか不明の小さくカラフルな砂時計が4個。今日は使わない。体感に従う。
なかなか熱い。ここで塩なんて塗り込んだらますます。湿度高めな遠赤ストーブで蒸されて因幡の白兎。
BGMはモダンジャズ。相変わらずよくわからないけど途中でマイルス・デイヴィスの「死刑台のエレベーター」。地元にビデオもミニシアターもない10代の頃NHKで放映されてたの観て痺れたエレベーターの角度。たてもの好きの萌芽。入店時からシンクロした常連さまが指揮を始める。多分死刑台には合わせてなくて見えない合唱団の。右手のヒラヒラはソプラノをクレッシェンドしているのかなぁ、なんて想像。2巡目でサキーインロック。水風呂で気づいてウロウロし、マエストロ様入室時にすみませんご一緒にって滑り込み事なきを得ました。今日も事なくないのを皆様のおかげで。

出てすぐシャワーで汗と塩流して水風呂。水温計は18度と言うが体感24度。チラー発動もたまに。ゆっくりじっくり冷やして。外気浴は脱衣所で。ベンチの位置、ロッカーのレイアウト、混雑してなさで程よくくつろげました。曜日と時間帯によるのかな。この日は空いていて快適でした。

受付のお母さんの明るく弾む声が銭湯気分を盛り上げてくださる湯の楽さん。こちらを狙ったのはスタンプゲット+未訪問施設というのに加えて杉並区浴場組合オリジナルのなみすけ×ゆっぽくんコラボ・缶バッジ風キーホルダーを入手するため。スタンプたった3つでもらえる太っ腹だってのにモタモタしていてやっとコンプリート。色柄あれこれあって迷いまくり、迷いますよねーなんてお母さんとキャッキャしながらまずは入浴シーンセレクト。いつも東京都浴場組合のキーホルダー使ってるけどボールチェーンは外れやすいしね。こんなんなんぼあってもいいですからね!

れさわさんの湯の楽代田橋のサ活写真
7
75

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
塩で84℃は料理の部類ですね。
れさわ れさわさんに29ギフトントゥ

スズキ塩釜香草焼き代の足しに
2021.08.03 06:49
3
れさわ れさわさんに37ギフトントゥ

エグい塩でしたね。お疲れ様でした!前回の新生湯を拝見し思ったのですが北海道でまだ炭酸泉に出会ってません。塩サウナもです。
2021.08.03 07:29
2
ミュートはマイルスか生き残る為に見つけた道。…って菊地成孔が言ってた。ジャンヌモローのスタイリッシュなポスター。終始スリリングなのに、窓際にロープがおまぬけだった思い出。れさわさん!夏の課題。本でも映画でも音楽でも沢山頂戴!時間は腐る程ある。困っちゃう。
2021.08.03 07:43
2
四次元さん、29にくありがトン!魚の方が好きだけど、塩に塗れた自分は豚バラ塩釜。200度小一時間じっくり焼き上げる感じで。
2021.08.03 07:47
2
Kojiさん、ありがトン!仰る通りと思いkojiさん見習って調べたら、塩サウナは大半がたまゆらorほのかグループ、炭酸泉に至っては函館の1軒のみ。帯広に限って考察するとモール泉があるから炭酸泉はいいや、なのかなと。塩はなぜなんだろう。引き続き考察します。
2021.08.03 07:50
2
フジイさん、ロープのくだりね、いけないと思いながら笑っちゃいました。で、宿題。フジイさんの2021サマータイムベストをセレクトして今度会った時教えて。まんがでも映画でも、焼酎と炭酸の割合でも切り口は自由!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!