れさわ

2021.08.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

日曜11時入店。昨日のサ活です。日曜朝営業のサウナを調べて訪問。今日は日曜、祝日じゃないし!ってドヤ気味に到着。なんか様子おかしい。と思ったら開店40分前。うろうろ散歩し10時53分に戻ったら、店前には老若男女のシンセイユ・ファンクラブ。程なくスタッフさんによる検温タイム。難なくパスして入店。

券売機で700円チケット買い大タオルとサウナ利用者の証となる真っ赤な番号札付きスパイラルゴム受け取る。脱衣所から見えないけどシャンリンボディソは備えあり、小タオルは持参が吉。東京銭湯組合規定の入浴料470円が480円に値上げするので今月中に料金が上がるらしいが、いつになるかはまだ未定、とのことでした。

開店直後からかお客様の入りはなかなか。とはいえまったく窮屈な感じもなくササと支度しサ室へ。

サウナユーザーに渡される濃ピンクのバスタオルで場所取り2か所。ストレート3段推定定員6名。遠赤ストーブ、コンフォートで室温計あり、砂時計はオーソドックス5分とオサレ系15分の2個。座面にフカフカで真っ白い清潔なサウナマット。座席の正体位置にテレビ。最早サ室の定番、オリンピック。水泳、ゴルフなど。途中からタオルのヌシ様お二人登場。オリンピック?興味ないわなんつって話題は今夜のメニュー。グラタンに何入れるかなんてトピックににっこり。自分はもちろんマカロニほうれん荘。にチキンで育ちました。話を戻して室温94度。さすがのコンフォートでいくらでも長居できそうだが後ろに予定があるので3巡。

こちらは井戸水しか使ってません!と力強く謳うだけのことはあり、浴槽の水、お湯全部がなんだか柔らかい。水風呂はとろっと22度。いくらでも長風呂したいところをぐっと抑えて。その隣に炭酸泉は37度。外気浴代わりに炭酸泉に浸かるのも気持ちいい。ペンキ絵は珍しいフェニックス。

こちらは外気浴も最高。露天風呂の周りにプラ椅子2脚、階段上がった先にある整いデッキにはプラ椅子、ベンチなどなど。ふんだんに注ぐ自然光、風のない日曜の空気に包まれふわっと。

時間がなくてさくっと薬湯電気風呂。本日の薬湯は生のラベンダーをポプリにしたもので、自然な香りが何気なく漂うのがとっても好き。電気は弱めで座れる座面がついたタイプ。ゆったり座り、香りに包まれて癒される。いつもはこわいでんきなのに優しい。

すてきな喫煙コーナーを羨ましく眺めながら無料のドライヤーで髪乾かしてダッシュし帰宅。家事して東京銭湯フェスティバルの金春湯アート拝見しに走る。楽しい解説お聞きして金春湯さんの歴史が刻まれたペンキ絵とタイルを眺める。からのサーリネン展で、物語の入口のようなヘルシンキ中央駅を思う。

れさわさんの新生湯のサ活写真
れさわさんの新生湯のサ活写真
れさわさんの新生湯のサ活写真
れさわさんの新生湯のサ活写真
れさわさんの新生湯のサ活写真
9
98

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2021.08.02 06:47
1
ティーンエイジだけでなく老若なんですね。僕も以前、午前、新生湯に行ったんですが、11時を10時と間違えていて、1時間が待てず近所の銭湯に予定変更しました。だもんで、まだ入れてないんですよね。素敵な喫煙スペースで一服したい〜。
2021.08.02 06:51
2
今日もタイト!品川でグラスゴー。汐留でヘルシンキ。東京の中央で江戸を。感じる。ですか!ワールドワイドに全ての感覚を刺激される日曜日。噂のオカマドライヤー?思った以上の存在感。ワクワクする。れさわさん!楽しそう!そういう日曜日過ごしたい!早くも!
2021.08.02 07:54
1
現象さん、小籠包さんのサ活にもあるのですが、脱衣所でキリンorアサヒの缶ビールが買えるため、喫煙コーナーでははだかで外気浴しながらビール飲みたばこが吸えるんです。禁酒法解かれたらやってみたい。たばこ吸わないから蚊取り線香を代わりに。
2021.08.02 08:00
2
フジイさんにもいつかこちらの喫煙コーナーでゆったりして欲しい。その際は待ち合わせ1時間半後にしますから。このあたりは昼からやってる酒場がないから武蔵小山あたりに移動かな。なんて。おかまドライヤー、男湯にはないんですよね。そして女湯は蛇口がピンクでした。
2021.08.02 11:22
2
なんか書き方が紛らわしくなってしまったので追記、おかまドライヤーとピンクの蛇口は銀座の金春湯さんです。
2021.08.02 17:38
1
ドライヤーね。昔はどこの美容室にもあったんだけどねー。今はとんとみなくなったからねー。 銭湯や草加で見ると使いたくなるよねー
2021.08.02 23:16
1
サ隊さん、そうよね!昔はよく見た。いつも祖母のパーマ屋さんにくっついて行って、おかまドライヤーかぶってる女の人眺めながらまんが読んでた子供の頃の記憶。超くせっ毛だけどこれなら理想のセットがかなう!ってジェームス・ブラウンが愛用していたそうです。
2021.08.03 07:51
1
ゲロっ 🤣
2021.08.03 22:12
0
ゲロオレ!😀
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!