金城温泉元湯
銭湯 - 石川県 金沢市
銭湯 - 石川県 金沢市
水曜11時入店。午後からの仕事に備えて朝は近江町市場でお寿司。LINNASのオーナーさんが金城温泉元湯さんに取材に行かれたとのことで動画見せてもらいおすすめいただきました。アイタッ!はありがとう。ダッシュで訪問しました。近江町から路線バスで30分ほど。大きな公園と病院の間の停留所で降りてから徒歩4分ほど。
券売機で入浴料450円+手ぶらセット250円。おっと肝心のサウナ券買うの忘れた!って追加で150円支払う。大小タオルにエッセンシャルシャンコン&ビオレのミニサイズ、サウナ用バスタオル、サウナハット、マッシュバッグ。加えてヒバのエッセンシャルウォーターもお借りしてフル装備。
ドアを開けるとタイルで描かれた兼六園の桜。その麓からザァザァ注ぎ込む加温加水なし40度の源泉。薄茶色でとろみのあるお湯。ノーマル、座湯、各種バイブラ、屋上の露天とざっくり4種のお風呂は全て源泉。濃ゆい。
支度整えサ室へ。広い。入口にサキー番号と一致する番号付きフックが10本。これ賢い。迷わない。定員10名一目瞭然。この日は最初から最後まで自分ひとり。貸切。
変形で2段+1段、奥にストーブ、その上にテレビ。熱い。104度。床とかドアノブとか迂闊に触ると火傷しそう。要注意。タオルの上歩き用心深くタオル添えてドアを開け閉め。テレビあり12分計室温計あり。熱くて7分が限界。出たら目の前にかけ湯、すぐ水風呂。
水風呂は16度。飲み水になる蛇口もついてて捻ると水がピュウと。小学校の校庭にあった水飲み蛇口を思い出すけど世代や地域によって違うだろうから役に立たない比喩。
露天への階段は随分と傾斜がきつい。サウナ水風呂で飛びながらふわふわのテイで露天に向かう。リクライニング椅子でくつろぐ。寝る。
泉質良し、サ室はストロング、水風呂ももちろん水質良くちょうどいい冷え。ロードサイドの老舗銭湯は天国への階段でした。
時間がなくなり昼食抜いて現場スタート。日本海では夕日が海に落ちる。重く黒い雲、明日は白く軽やかな雲に変わっていて欲しい。日没過ぎまで現場、金沢はまん防で飲食店が早く閉まるので夕食も抜き。さすがに空腹すぎてドーミーグループお馴染みの夜鳴きそばでどうにか。大浴場にサウナついてるけど満員っぽいし明日も早いし早朝はサウナ稼働なしだし。ひとまず諦める。全ては仕事のために。でも明日はご飯と仕事の後のひとっぷろがあるといいな。
女
寿司代の足しにっ!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら