ひばり湯
銭湯 - 神奈川県 鎌倉市
銭湯 - 神奈川県 鎌倉市
日曜15時半入店。朝から初めましてのフジイさんと待ち合わせ。だだっ広い駅のコンコースにアワアワしながら目印を探す。れさわと書いた紙を掲出しているとあるがもちろん比喩だろう…と思ったら空港で出迎えてくれるツアー会社の人みたいに手に何やら持ってる人発見。どうしよう、爆笑がこみ上げてくる。しかも自分は近眼なので字が見えない。やぶ睨みですみません。しかしこんなに面白く全力で気配りしてくださる方に「れさわ、つまんねー」と思わせてはならぬなんて自意識は無力だ。今日はありのまま脱力して楽しい一日を。
電車乗り継ぎ途中お腹も満たしてレッツ散歩。久しぶりの134号線は小雨降るこんな天気の日が最高、江ノ島灯台が見える。頭の中で「江ノ島エスカー」、サーフカマクラブンガク。青空と潮風の爽快感より哀愁のほうが好ましい湘南。またちょっとだけ電車に乗り北鎌倉から大船へ。こっちのルートは風情のない道しか知らなくて。すみません。
程よく心拍数上げて待望のひばり湯イン。券売機で850円払いメッシュバッグに入った大小タオルとロッカーキー、サフック受け取る。シャンリンポディソは持参、神奈川銭湯は備えなしがデフォ。1時間集中でいざサウナ。
リニューアルしたとのことでシャワーホースもカランもピカピカ。気持ちよく支度し炭酸泉で温まる。全身の血流ムラを調整する感じで。
わくわくしながら新しくなったサ室へ。みずみずしい木のにおい、苦手なオイルステイン臭なくさわやか。ストレート1段向かい合わせのコンパクトな室内、室温84度。ストロングめな体感のボナ。大好きなやつ。テレビは入口に正対、無音で流れるテレビショッピング。絶妙に字幕が読めないポジションに大きなデジタル時計。デフォルメされすぎた映像が面白くてつい声を漏らし笑う。サ室は最後まで自分一人。すこし寂しい、すごく贅沢。
水風呂がぬるいという説もあったけどこの日は20度、申し分なし。一発であまみ出るやつ。カラン前で休憩。今日もシメは電気風呂。なかなかストロング気味で自分体感レベル2.5。たたく・もむ・おすの揉兵衛さん、散歩後の足腰ほぐしてくれてありがとう。体動かすとサウナ体感のクオリティ高まる説、間違いない。いい汗、いい冷え、いい整い。男湯は露天風呂や休憩スペースもあるとか。なんて秀逸。必ずまた来なければ。次回は日曜日以外に来ないと焼肉ジンギスカンに行けないことは胸に深く刻む。ボナと焼肉の組み合わせは最強だからね。
お風呂上がりはまた喋り倒し楽しい時間をありがとうございました。素敵なお土産も頂き感謝しかない。楽しい週末は雨とボナサウナの木のにおい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら